8月下旬から順番にお腹の調子を崩していたチャチャジュジュ。

ジュジュは慣れているけどチャチャの不調は今まで年に1回くらい。

ところが今年はすでに2回不調になってる。

チャチャはおトイレ自由主義者で普段はトイレシーツ近辺で用足ししてくれるけど、不調の時はお風呂場の中やジュジュのためにあちこちに置いてるヌクヌク用マットの上でしてしまいます。

今回も2匹とも時間はかかったけど自力で治してくれました。

 

その間ジュジュのチョンマゲがたびたび乱れていることに気付き、髪をかき分けてよーく見ると。

 

 

湿疹が治ってフケフケが出た後が。

ボリボリ掻いてチョンマゲが乱れていた様です。

すでに乾いているし、その後掻いてないので様子見してたら、再びチョンマゲの乱れ。

病院に行き診てもらった結果、悪い物でもないし広がったりうつったりもしないとの事でひと安心。

また繰り返した時用のお薬もらって帰ってきました。

ただその時に先生から毛を切った方が…と言われました。

私もちょうどゴムが当たる場所だし負担がかかるかなと思っていたところ。

でもジュジュの毛は短くすると全部前に向かって生えてくるので、収拾つかなくなるのです。

切るとしたら坊主に近くなるほど短くしないと、毛が目や口に入ってしまう。

う~~~ん悩む。

 

 

とりあえずチョンマゲ横に行くように結わき、湿疹あるところを避ける様にして様子見る事にしました。

もう繰り返さずに完治してくれるといいな。

 

 

因みにチャチャは毛がオールバックになるので、うっとおしいと感じた事はありません。

本当に楽チン、それぞれ個性なんですね。

 

 

いただいたお薬はビクタス。

このお薬、ポン太がよく使ってました。

もう10年以上前なのに、全く変わってないのね。

耳の中や肉球の間にヌリヌリ。

そう言えばもうすぐ9回目の命日です・・・。