あっという間に3月が終わってしまいそう。

2月の下旬に夫婦してコロナウイルスにかかり無事復活。

 

 

動物病院でジュジュの歯石取りも予定通りすみ、先日はワクチンも接種できました。

トリミングも予定通りで、綱渡り状態だったけどすべて滞りなくすんでヨカッタ。

あ、夫と私の3回目のワクチンがまだだった(;^ω^)

夫の3回目ワクチンの予約日に陽性が判明したのです。

ワクチン、6ヶ月は持たないという事がわかりました。

 

チャチャジュジュのワクチンの事を記録。

去年・一昨年とワクチン接種後に、ジュジュがずっとけいれんの様な状態でご飯も2日間食べませんでした。

選択肢は2つ。2日間の体調不良をやり過ごすか、ワクチンの種類を減らすか。

 

 

ワクチン減らした場合のリスクの説明を受け、先生もその方がいいというご判断で今年は5種を受けてきました。

レプトスピラという細菌に対抗するワクチンが減るのですが、先生のところでも1年に2例ほど。

発症すると保健所に届けなければならないそうなので、近隣の病院の件数もわかるらしいのですがそれほど多くない。

獣のいる様な沼地などにいる細菌らしいんだけど、わが家キャンプも行かないしチャチャジュジュ水も苦手なので近寄らない。

不安は残るけどなくても平気かな。

 

 

接種後はけいれんもなくご飯も食べ、若干ダルそうで翌日までは横になってる事が多かったけど問題ナシ。

良かった。

来月は狂犬病の予防接種だよ~。