勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。

だけど夫は仕事があり出勤しました。ご苦労様。

 
 
胃痛に吐き気が酷く、横にも慣れずにベッドにいる私を看病してくれるナースたち。
 
 
夜中も一緒に起き出してしまうので、たぶん寝不足のはず。
ピークは去った様で、昨日は一晩寝られました。
看病ありがとう♪
 
スマホのアルバム開いたら、トップに出てきたお写真。
 
 
今年の1月、トリミングアフターです。
なんだか子供っぽいね~。
 
 
今はいこんな感じ。
明日トリミングだけど、また短くしてみる?
 
AD

1ワン1クマ

ふと見たら。

 
 
湯たんぽクマちゃん別々に使ってる♪
 
 
平和だな、と思ったのも束の間。
 
 
絶対に言ってないと思うよ。
 
 
ゴソゴソ移動が始まりました。
 
 
チャチャの訴える目が…(;^ω^)
 
 
しばらくは我慢してたんだけど。
 
 
別のベッドに移動しちゃった。
 
 
ジュジュも後を追い、クマちゃんが寂しそうに残っていました。
 
 
昨日南の国からステキなお届け物。
 
 
蓋を開けたら、海の幸がいっぱい。
まるで宝箱の様。
 
 
とっても大きなするめイカ。
クッションの上に置いたら倒れ掛かってきて、びびるチャチャ。
これでも大きさわかりますよね。
ilimachiさん、どうもありがとうございます。
どれを食べようか、冷凍庫開けるたびに楽しみです~♪
 
AD

冬はすぐそこに。

とうとう天気予報に雪ダルママークがつきました。

週末には初雪がふりそうです。

雪が積もる前に、いっぱい走っておこうね。

 
 
日曜日なのに貸し切り状態のドッグラン。
仲良く連れションして身を軽くして。
 
 
遊び始めますよ~。
それにしてもチャチャは夏のカッコ、ジュジュはジャンパーの下にもう1枚着ています。
 
 
楽しそうなのはこの1枚のみ。
 
 
あとはすべてチャチャッシーに変身してました。
 
 
ジュジュはランではあまり動かないので、すぐに体が冷えてしまいます。
 
 
次に来る時は、バッグの中にカイロ入れてこなくっちゃね。
 

ユズとレモン

お友達がお庭でとれたユズを送ってくれました。

 
 
美味しそうなチョコレートに黒七味も。
黒七味は夫が一昨夜のおでんに使ってました。
 
 
せっかくポージングしてくれたんだけど…御髪がザンネン!
 
 
♪いくーつもーの~日々をー超えて~♪
 
 
♪栄光のかけ橋へとぉー♪
 
無農薬のユズ、たくさんあるのでジャムとユズハチミツにしようかな~。
ぴょんさん、どうもありがとう!
 
その翌日。
 
 
YAICHIRO GARDENのレモンが届きました。
 
 
なななんと!
このレモン、真ん丸なんです。
 
 
収穫した3つの内、これだけが丸かったそうです。
 
 
ユズに擬態できますよ~。
なんだかいい事ありそう♡
雪太郎さん、どうもありがとう。
たぶんマドレーヌになりまーす。
 
そしてレモンと言えば。
 
 
最近テレビCM見かけないけど、まだ発刊されているのかな?
懐かしい~。
 

 

先日ジュジュがいるベッドに入るために苦戦しているチャチャの事を書きましたが、本日は動画をご覧ください。

 

 

まず目を合わさない様にスキを狙って侵入。

 

 

その後は動きがないので4倍速で。

 

 

慎重にジュジュの様子を探りながら。

 

 

またまた動きを封じてるので4倍速。

 

 

やっとおさまったけど、湯たんぽクマちゃんの上はキープできませんでしたね~。

 

 

因みにジュジュはあとからやって来てもズカズカ侵入して、チャチャの上にドッカリ乗ってますよ。

 

旅の終わり

昨日はご心配おかけしました。

触診して頚椎と腰椎のレントゲン撮ってもらったけど、異常なし。

癲癇発作の疑いの方が高い様です。

整腸剤いただいて帰ってきました。

本犬、病院ではハッスルしてご機嫌さん。その後少しずつ元気になってきてます。

 

さて、旅の最終日。

朝ご飯食べに行ったら。

 

 

可愛いヨーキーちゃんワラワラ。

なんと秋田県からいらしてたそうです。

また会えるといいなー。

 

 

この日はソファー席につきました。

私の左右にチャチャジュジュ。

 

 

でもチャチャの左隣にいるポメラニアンが気になって落ち着かないので端っこに移動。

ここの方が落ち着けるみたい。

 

食べ終わった後は、全犬種用のドッグランに行ってみました。

 

 

食後だからボール遊びも控えめに。

そこそこの広さだけど、こちらの方が平らで遊びやすそうでした。

 

 

桃パパさん説、犬飼いあるある「切り株があると乗せたくなる」

わが家もしっかりその説に当てはまってました(*≧m≦*)ププッ

 

 

別の切り株。

ドッグラン内だし人が腰かける様な切り株じゃなかったので、マットは敷きませんでしたよ。

ジュジュが神妙なお顔しているのは。

 

 

尻尾が葉っぱに絡まっちゃってたからです。

 

その後はゆっくりと四季の花径をお散歩。

 

 

レイクサイドカフェで一休み。

 

 

チャチャは他に人や犬がいないと、こうして私から離れて落ち着いていられます。

 

 

逆にジュジュはお膝の上じゃないと落ち着かないの。

真逆の性格です。

 

11時にチェックアウトしてしばらく走ったところで…。

パンを買い忘れたー!

小谷流ベーカリーのパン、たくさん買って帰ろうと思ってたのにー。

 

 

私がしばらく言い続けることを察知した夫が、つくばのペニーレインに寄り道してくれました。

ここでたっぷりパンを買って満足満足。

 

 

福島県の阿武隈高原SAで休憩。

このあたりが紅葉の見頃だったようですね。

ただ気温がググッと下がって寒かったです。

 

この後、道路工事による渋滞にはまったけどほぼ順調に家に帰りつきました。

楽しい2泊3日の旅行。

チャチャジュジュは私がいれば手がかかる事なく、一緒に旅行を楽しめます。

自信がついたので、またどこかに行こうね。

夫よ、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

ジュジュの記録

昨日ジュジュがてんかん発作を起こしました。

でも今までの発作とは違うのでどうなのかな、という気持ちもありますが。

 

夜中に下痢した跡があり、朝は少し元気がない様でした。

でも朝ご飯は控えめながら食べたので、大丈夫かなと。

お昼前にいつの間にか私の足元で伏せていました。

床に直に伏せることはほとんどないので、おかしいなと思いながら抱き上げたらガタガタ震えています。

急いでソファーに座ったら、震えているというより体が硬直して脱力、を繰り返している様。

意識はあるけど、呼びかけには応えません。

数分で落ち着きましたが、ヨダレと鼻水が出て私のお洋服を汚してました。

お昼ご飯はふかし芋をほんの少し食べました。

食欲はあるみたい。

午後からはずっとダッコしてましたが、時々小刻みに震えています。

目はあいているので、寝ている訳ではありません。

 

 

夕飯の支度をしているとやってきたので、ふやかしたドッグフード数粒とふかし芋少々。

食べることはできます。

 

 

ただいつもの元気はありません。

 

 

私がおトイレに行って戻ってきたら、ちんまり小さくなってました。

 

あと一つ気になったことが。

眼球が若干飛び出してる様に見えました。

 

 

外で物音がしたので走って様子を見に行ったのですが、この姿勢で立ち止まり戻って来ません。

尻尾も下がってるし、やけに猫背なのも気になる~。

 

この後夫が帰ってきて、体が右側に曲がっていると言いました。

そこでピン!ときました。

以前雪太郎さんのブログで弥一郎くんがぎっくり腰になった時の事を思い出し、お聞きしたら症状がソックリ。

多分ぎっくり腰かヘルニアだと思うので、病院を受診しようと思います。

硬直・脱力の繰り返しも、痛みに耐えていたのかも。

雪太郎さん、どうもありがとう。

 

床にお布団敷いて一晩。

早朝元気になり左も向いているので一安心。

と思ったら段々元気がなくなってきて、夫のお見送りもせず朝ご飯は拒否。

その後軟便がでて、ずっと丸くなって寝ています。

痛みが復活しちゃったのかな。

早く病院あかないかなー。

 

11月3日から2泊3日の旅行。

当初の目的は、チャチャジュジュの七五三ご祈祷でした。

市ヶ谷の亀ヶ岡八幡宮でご祈祷していただこうとルカママに教えてもらい、すぐに予約入れたらもう〆切ってました。

晴れ着モドキも作ったのに…。

 

 

せっかくなので、九十九里浜で海をバッグにお写真撮ってきました。

 

 

ジュジュの袴も作り直して、足軽から昇進しましたよ(*´艸`*)

 

 

ただ相変わらず晴れ着モドキを着せると、固まって動かなくなります。

 

 

穏やかで気持ちの良い浜辺で、お散歩も楽しみました。

ジュジュがカニを見つけて大興奮。おもしろかった~。

 

 

お昼は「浜茶屋網元」で。

こちらは店内ワンコOKとRieさんのブログで情報を仕入れてて、楽しみにしてたの~♪

マグロ丼と一緒に。

 

 

大好物のハマグリ。

奮発して国産ハマグリを注文しちゃった。美味しかった~。

お店の方も犬好きの様で、居心地も良かったです。

 

ドギーズアイランドから車で約30分。

お食事終えてホテルに戻って、ドッグランでひと遊びしてもまだ2時前。

テラスでビール飲んでお昼寝して、起きてドッグランで遊んでお散歩して。

最高のバカンスでした。

 

 

 

 

那須に行ってた姫ママから、御用邸チーズケーキとお紅茶のお土産❤

大好物!どうもありがとう♪

次は那須に行きたいな~。

 

今回私たちが泊ったのはウォーターフォールスタンダードルーム。

お友達のRieさんに相談に乗ってもらい決めました。どうもありがとう♪

 

 

リビングルームを挟んでツインとダブルの2つの寝室がついています。

 

 

私はwith Yと一緒にダブルベッドで寝ました。

ツインベッドは離れて置かれているので、ちょっと心配だったの。

 

 

ソファーもベッドもワンコOKだけど、その代わりにかなりあちこちシミがついています。

臭いもついているらしく、テリトリー意識があるジュジュはしばらく忙しそうでした。

でも私は全く臭いを感じませんでしたよ。

 

 

テラスも広めで、ジャグジーがありますよ~。

 

 

レストランも「ペットOK」「テラスのみOK」とほとんどのお店で一緒にいられます。

貸し出しのブランケットを敷けば椅子の上もOK。

 

 

貸し出し用のチェアもあります。

これ便利でした。欲しいな。

 

夕飯の後はお風呂。

 

 

脱衣室を挟んでジャグジーとバスルームを行き来できます。

 

 

でもおトイレに行くだけでジュジュに泣き叫ばれる私。

ずっとこうして見られながらシャワー浴びました(〃▽〃)ポッ

 

 

バスルームの扉がガラス張りじゃなければ、開け放して入らなければならなかったのかしら。

 

 

お待たせ~。

サササッとシャワー浴びて出てきましたよ。

 

 

案外ジュジュの方がヘタレくんで泣いてしまいます。

知らない場所だもの仕方ないね。

 

他の犬の声や人の話し声が聞こえてくることもなく、夜は一晩ユックリと寝られました。