3/10 川崎銀座街バスカーフリーライブ 篠原亜季さん | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

昨日は川崎銀座街のフリーライブに行ってきました。


mixiコミュ でもアップしてます。


出演者

篠原亜季、有坂愛海、勝治秀基


最初は紗矢佳奈さんが予定に入っていて4組で13:00からのはずでしたが急に休まれたらしく3組で回すことに。


矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ


13:00前に現場に着いたらもう篠原亜季さんのリハが始まってました。


ブログでは体調が悪いと書いてましたが歌はそれほどいつもと違うようには見えませんでした。しかしビデオカメラで望遠で見ていたら少し顔色が悪いような、雰囲気が違う感じ。


まずはセットリスト


1部
1.DEAR;
2.Birth of Memory(スローバージョン)
3.かざぐるま
4.今日もあなたに想うこと

2部
1.Brilliant C.C.
2.1.2.3(伊藤サチコさん)
3.alone
4.だれかを愛していたならば
5.asking myself(キー1音上げバージョン)

Birth of Memoryのスローバージョンは2/18のバスカーでも歌っていました。ただ前回は寒くてしんどそうだった。今回の方が体調はよくなかったかも知れませんが若干条件はよかったと思います。


一青窈さんの「かざぐるま」は1/15 にも歌っていました。前回はハナミズキも歌いましたが今回は1曲のみ。


1部が終わった後、篠原さんと古賀さんが食事兼打ち合わせに行って15:00に戻ってくるはずが前の勝治秀基さんは14:30頃終わってしまった。


小林さんが古賀さんを呼びに行ったのですがまだ食べてたみたいですぐに来なかったので即席MC。明日のイベントの告知など。


タイムスケジュールを貼ったりしてました。松岡さんと伊藤さくらさんが別々の会場で出るのでおそらくヲタがかぶっていると思われるため一応ずらしたとか。


古賀さんたちが戻ってきて再開。2部は5曲でした。

伊藤サチコさんの1.2.3は2/9 以来。大学3,4年の時にいつも聴いていたそうです。


赤坂グラフィティで篠原さんのカバーを聴いてこの曲のことを知って伊藤サチコさんのファンになった方もいるとか。でも篠原さんはライブには行ったことないそうです。


MCではジョナサンのタダ券の話になりましたがこれって前回のグラフィティの続きなわけで一見さんには分からないだろうな。しかしそこからレストランの「おひとりさま」に話をつなげて「次はaloneです」ざぶとん1枚です(笑)

ラストのasking myselfは今回も1音上げバージョンでした。


今回の打ち合わせで近いうちに新しいCDを出そうということになったそうです。


最近歌っている曲でCD化されていないのは3曲
asking myself

だれかを愛していたならば

Birth of Memory


asking myselfもいいんですがB.C.Cと同様、まだアレンジが変わりそうな感じもするので今回は見送りかも知れません。

Birth of Memoryはリノ時代のDVDの音源も持ってますが最近のスローバージョンの方が完成度は高いと思う。ただCD収録曲が2曲とも似た曲になるのも面白くない。

まあ、そんな感じです。


今回は物販ブースを撮ってみました。


aloneのジャケットは4種類。フォントが紫、緑、黄色、紺地の白。あまり顔をアップで撮るのを好まない人です。


矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ


これは物販開始前。


「今日もあなたに想うこと」が水色の新しいジャケットで置いてましたが終わった時にはこれがほとんどなくなってました。一見の人には売れるようです。


逆に今回は隣の古いジャケットの方が残ってました。新しいジャケットの方が売れるなら古いジャケットを少し入れ替えてもいいかも知れません。客というのは比べてから手を取るもので売れるものを多めに、売れないものは少なめにがいいかと。


本人によると「alone」も売れてるようなのでこれもジャケットがいいのかも。


今回は早めに帰ってしまったので帰る前に1枚。髪が風になびいています。


矢沢永吉激論ブログ

お疲れさまでした。


篠原さんのブログも更新されてます

今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

ストリートライブ&ライブの全記録完全版 (2007/8/19~)

篠原亜季(漆乃)さんのCD&DVDコレクション

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録

[mixi] 篠原亜季(漆乃)コミュニティ