2/9(木) 赤坂グラフィティ ココロの琴線 #42 | 矢沢永吉激論ブログ

矢沢永吉激論ブログ

全国矢沢永吉激論学會集団。

先週の金曜日は月一の赤坂グラフィティでした。


最近は残業が多くてこの日も会社を出る時は「赤坂に地下ライブを見に行ってきます(笑)」。私以外にもそういう人種は数名います^^。


矢沢永吉激論ブログ


今回は3組。出演者は今井あさ美さん、有坂愛海さん、篠原亜季さん。篠原さんがトリ。


18:30開場でしたが今回は並んでなかったのでいつもの席は取れず。残念。


中に入ったら思わず目を引くほどきれいな人がいてそれがトップの今井あさ美さん。


有坂さんも早くから入っていて物販席でアコギを抱えてました。向こうから声を掛けてきたのでびっくりした。機嫌がよさそうでなにより^^。でも意外とオレンジマンが少ないような気はした。


篠原さんはいつもふらっと消えて直前にならないと姿を現さないのでまあいいです。ロックだから。


今井あさ美さんは弾き語りとオケのライブ。かなり歌は上手かった。音が気になって近くでキーボードの手元を観察していたところベースの音はオケみたいでした。


日々善心:GRAFFITI

[mixi] ☆今井あさ美☆♪LIVEコミュ | ☆ライブレポート


2番手は有坂愛海さん。


セットリストはこちら


ディアステは全然行かないので最近のは知りませんがワガママもサンライトもスリープタイトもファイアーフライも知ってます。一応CD持ってるし。買ったのはワンマンの時で本人からではなくブラックからでした。本人と話すのは苦手なもんで^^


6曲中4曲が我々(うるヲタ)も知ってる曲だったんですね。最初はギターの弾き語り。MCも「保坂愛海です!」。いきなり開き直ってる。


有坂さんのステージ、ラストの曲では古賀さんを呼んで弾いてもらってました。firefly chocolate。古賀さんがアレンジした曲だそうです。


ステージから呼ぼうとして客席に姿が見えないからってステージから携帯で呼ぼうとしてたのはびっくり。


松岡さんの時もステージ上から呼ばれてたし伊藤さくらさんの時もそう。伊藤さんの時は一番後ろで私と話してて「今日は出ないんですか?」って聞いたら「出ないよ」ってタバコ吸ってて直後にステージ上から「古賀さん!」。そんな感じ。


有坂さんのMCではでんしょくさんのレポート にもちょろっと書いてますがある重大発言も。しかし話す前に私の方を見て「ここカットね!」と言われたので書きません。


当時のブログにも書いてたようにリノの時も他の人よりは外部イベントに多く出てたしマネージャー付いてなくても動いてたみたい。固定ファンだけを相手にするんでは将来性ないって書いてたからそれもアリだなとは思ってました。


・・・いろいろ書いてもいいんですが実は有坂さん、こっちのブログもmixiも時々チェックしていて何度か突っ込みが入ったこともあるので遠慮しときますね。


矢沢永吉ネタはよくコメントをもらいますがインディーズで突っ込まれるのは有坂さんくらい。篠原さんはたぶんこのブログは全く読んでないと思います。だからこのブログは篠原さんメインではなくて矢沢ブログにしているっていう経緯でもあります。アクセス解析以外にもそういう理由があるんです。まあ読まれてないものは仕方がありません。


トリが篠原亜季さん。


セットリスト

1.今日もあなたに想うこと
2.Brilliant C.C.
3.windy
4.1.2.3.(伊藤サチコさんカバー)
5.alone
6.asking myself

アンコール 篠原亜季&有坂愛海

7.夢のままで

mixiコミュのトピック


MCではブログにあった警察さんの話 がありました。


大学の頃、新幹線であった事件の次にムカつく出来事だったそうです。あの人は表参道を歩いてると普通にスカウトされるし年寄りのおじさんからは初対面でも酒の勢いを借りて自慢話をされるしもともと美人に生まれるとちょっと違うんです。


男には分からないしモテない女の子にも分からない。特に女の子にそういう話をしても共感されるより嫌味に聞こえて反感買う可能性もある。

カバー曲は伊藤サチコさんの曲を時々歌ってます。ただ一般的な認知度でいえば藤田麻衣子さんとかの方がメジャーだと思う。保坂さんも以前カバーしてたし。たまにはそういうのもいいでしょう。


アンコールは二人の競演。前回の競演は2008年3月30日。前回も同じ曲でした。

2008/3/30 リノレコ姫祭り 新宿 ピンク・ビック・ピック


リハーサルは3/27に保坂さんが静岡に来てやってたみたいです。


篠原さんってバンドは組まないし競演もほとんどしたことはありません。有坂さんと組んだってのは数少ないこと。その有坂さんもライブの前にうるちゃんのCD持ってないことに気がついたって書いてたことがあります。


とはいえ、今回会ったことで4月にツーマンでフロイデやろうというのも決まったようです。フロイデや松岡さんファンや伊藤さんのファンはよく来てますがオレンジマンはどうだろ。集客は今回と同じような感じかも。


バスカーではまだ一緒にやったことないのでそちらもできたらいいですね。


今後の予定は2/18 川崎銀座街バスカー、3/7、4/4 赤坂グラフィティ。4月にはフロイデライブをやるそうです。

今後のライブの予定と記録 (2008~現在)

ストリートライブ&ライブの記録 (2007/8/19~)

篠原亜季(漆乃)さんプロフィール

ライブ動画

セットリスト記録