量子場師&心屋カウンセラーのむかえですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

☆前者・後者って?

人間は実は、2つの人種に分かれているーー


それぞれはお互いに基本的な生態、世界観、機能が全く異なるが

それを知らない、気づいていないことが様々な場面で誤解やすれ違いを生んでいる。

これは「人間のOS」の発見と理解であり、世界を変えるかもしれない話である・・・。

 

元祖;by 心屋仁之助さん

■【永久保存版・全体概要】前者後者は世界を救う?!前者後者ってなんだ?

 

私の記事

【保存版】前者後者って?(基本編)

【保存版2】前者後者って?(機能編)

【保存版3】前者後者って?(世界観・コミュニケーション編)

 ⇒『前者後者の過去記事一覧』 

 

==============

 

 

前者後者座談会【x教育篇】レポ①~③続き
①「ちなみに私の子供の頃」

②「全体像を見せる」

⇒③「基本パターンを提示する」

 

 

ともぴのレポはこちら。

⇒『子供への声のかけ方の違い①~前者後者パターン~

⇒『子供への声のかけ方の違い②~前者後者パターン~

 

 

さて、②③はわりとテクニカルな話ですが

後者への教育という意味では

それ以上に超重要な話がもうひとつあります。

 


 

座談会のための打ち合わせをしている時に

ゲスト協力のI先生私(前者/小学校教師歴10年以上)

に質問されたんですけどね。

 

 

テクニカルなことはそれはそれで大事だけど、

「聞いてもらう」には

やっぱり信頼関係が大事だし、前提なんだと。

 

 

==========

 

私 後者の子も5~6月くらいまでは、実はけっこう頑張るんですよ。

 

お遍路2 へー?

 

 

私 やっぱ先生にいいとこ見せようとするんですね。

 

 

お遍路2 ああ、なるほど(笑)

それはよくわかる気がします。

 

 

私 でも段々慣れてきて、その当たりから段々崩れてくる。

ほら、後者の人って気を許してくると・・・・

 

 

お遍路2 そうですね^^;

安心して素が出てくるというか。どうしても緩くなりますね。
 

 

私 そこでやっぱこちらの話にどうついてきてもらうかとか、

話を聞いてもらうかって

「先生の言うことなら」で聞いてくれるかどうかの

信頼関係の問題なんですよね。

 

 

お遍路2 昔みたいに強制力もないし、

子供も自分の意思で「教わりたくて来てる」というスタンスじゃないですからねー。

 

 

私やっぱそこが課題で。

 

=============

 

 

さて、この後者の、

しかも学校でも突出するレベルの後者の子との信頼関係・・・

 

実は簡単なポイントがあります。

 

 

 

それは、Max値を認めてるていを取れということです。

 

 

あ、別にふりでいいですよ( ̄▽ ̄)

あからさまじゃないレベルの演技ができるなら。

(もちろん本気ならそれに越したことないですが)

 

 

 

で、I先生私もそこは心得てらっしゃったんですが

時々拗ねちゃう感じになるパターンをどうしたらいいかと。

 

 

 

===========

 

お遍路2あ、それも難しくないです。

私も「そっち側の子」だったからよくわかりますが^^

 

「先生はあなたの本当の実力を認めてるよ~」

てサインを何かしら出せばいいです。

「でも今はこうだよね~、だからこうしようねー」みたいな感じで。

 

 

私 そうなんですか?

 

 

お遍路2 「Maxを認めてもらってる」と思うと

安心するんですよ。

 

そうすると簡単に話聞いてくれると思いますし、

むしろ超信頼してくると思いますよ。

たぶんちょろいっスよ^^;

 

 

 

私 そうなんですね!

でも、「Max」て後者にはそんなに大事なポイントなんですね・・・ニコ

 

 

 

お遍路2ああ、それは・・・

後者は短距離走者だから」(Maxこそが実力)

というのもあるのですが、他に理由もあって・・・・・

 

 

=============

 

 

黒板お遍路2

後者って、色々バランスが偏っていますよね。

 

だから例えばこういうバランスだったとして、

 

 

自分でもそれって何となくわかってるんですよ。

どこがどうかはわからないけど「偏ってる」て。

 

でも、それでもし例えば

 

点線の範囲内しか評価されないとしたら、

 

自分の欠点ばかりが

目立ったり注意される(減点)ばかりで、

 

 

優れている部分は切り捨てられるし見てもらえない。

 

 

今の日本だとわりとどこでもこの傾向がありますよね。

これって後者的にはものすごく不当・・・・

だからどこかでみんな反発を持ってるんですよねぴよ

 

 

だから「減点」にむきになったり、

(減点だけを見られるから)

 

自分Maxを見せよう評価させようとやっきになって

空回りして悪循環になったりするんです。

(キャパがはまってなくて)

⇒ 『 後者のMAX見積もり問題

 

 

 

だからそこを「子の人はわかってくれてる」

「見てくれようとする目がある」

と思える上司や先生や先輩や指導者には、

 

信頼を寄せて超なつくんですよ。

 

 

正直、なんでもしてくれると思いますよ。

そこさえ安心させておけば、

どんだけ殴ってもたぶん大丈夫です( ̄▽ ̄)

 

 

===========

 

 

お遍路2・・・・というわけなんです。

 

私 なんとなくわかりました!

 

 

===========

 

 

ちなみにこの I先生からは他に素敵な話も聞いていて

 

 

私

 「Maxの力」を褒めるようにしたら

その子が喜んで色々やってくれるようになるんですよね。

 

で、実感として気づくのが、

そういう後者の子って必ず「すごい突出」があるんですよ。

 

だからそういう「突出」を早めに見つけてあげるのって

すごく大事なことだな、て思います。

 

そうしたら素直にその長所が開花して伸ばしていけるし、

自信もついてくる。

 

 

 

これはステキな話ですよね~!お願いお願い

 

 

わたしも正直聞いた時は

「そうなんだ!Σ(・ω・)」て感じでしたセキセイインコ青

 

 

あ、いえ私もあるとは思ってますが、

そうして現場の先生が実感として「ある」と言えるレベルで

見つかるんだな~、というのは驚きだし、嬉しい話だなと。

 

 

ちなみにこれ、むしろ前者の先生の方が

実感としてわかることなのかもしれませんね。

 

後者同士だと「自分の(突出の方)がスゴイ」

無意識に張り合って、なかなか他人を認めない人も多いから・・・・^^;

 

 

 

 

花

 

あとこれ聞いた時思い出したのが、

うちの母親が以前よく言ってた話で

 

 

私もたいがい問題児だったわけですが^^;

小6で塾に行き出して

最初のテストでトップとった時に

 

「あ、これでこの子は大丈夫だ」と思ったらしいですよ。

 

勉強が云々というのではなく

力の向けどころを見つけた、というんですかね。

目に見える形でフィードバックのある何かをやっと見つけられた、と。

 

 

 

そしてそれは、

自分も当時同じことを思ったのを覚えています。

 

Maxを表現する方法を見つけた、

能力が向かう方向を見つけた

目に見える形で人に見せられる手段を見つけた、

 

そのことは明確に、

私の人生の大きなターニングポイントでもありました。

 

 

まあ、これはこの話にもつながっていくので、

⇒『使えない高学歴

 

突出を見つけたら見つけたで

向き合わなきゃいけないことにはいずれぶつかりますけどね。

 

 

 

ただ能力の向かう先を見つけることは

後者の偏りに沿った「自分らしさ」を見つける一つの手段なので

大事なことだなー、と私も思います。

(評価や価値とか役に立つ立たないの話ではなくてね)

 

 

そしてそれが「ある」と信じてあげられること。

 

その姿勢が育てる側にあるかないかは、

とても大きな差になるだろうな、と思うのです。

 

 

 

 

 

 

・・・でも

「突出」に関してはこっちの記事もぜひですクマムシくん

⇒『後者の本質は「突出」よりも「欠落」

 

突出はあるけど、それは結果で

私は突出で後者を語りたいわけではないのだよね。

 

 

 

 

花花花

 

前者後者座談回 VOL.5 <テーマ;パートナーシップ> 

動画販売中ですо(ж>▽<)y ハート① (バーナーはマミリン作♪)

 

 

 

前半の≪基礎編≫

 前者後者の基本的なところのおさらいと、テーマに沿った私単独の解説

 

後半の≪リアルトーク編≫

 ゲストのマミリン(前者妻X後者夫)、アシスタントのともぴ(前者妻X後者夫)ちづちゃん(後者妻X後者夫) + MC?の私の、具体的な事例と日常を交えたトーク

 

 

●まなつくさんのトップページはこちらhttps://manatuku.com/

●私のページはコチラhttps://manatuku.com/trainers/82

 (上の画像がバーナーになっています)

 

①会員登録 ⇒ ②購入 ⇒ ③マイページから購入した商品を選択して視聴

という流れです。

 

↓利用ガイドページもわかりやすいですよニコニコ

https://manatuku.com/info/guide/

 

 

興味があったけど行けなかった・・・

改めて、腑に落としたい・・・・

 

そんな方は是非どうぞ~♪

( ̄▽+ ̄*)

 

 


花 花 花 花 花 花


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪


 

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図