日本シリ-ズ第5戦 猿芝居と誤審とハンカチ登板の茶番劇 | おしゃべりなしっぽ

おしゃべりなしっぽ

我が家の猫の事とか、日々の事とか、野球の事とか、たまに病気の事とか・・・時には頻繁に、時にはゆるゆると・・・

この記事以降にも皆さんに是非読んで頂きたい動物の命に関わる大切な記事が沢山あります。

重要な記事は毎日上に上げていますので、見て頂けるとありがたいです。

また、動物に関する重要な情報はメッセ-ジボ-ドにまとめてあります。

パソコンをお持ちの方は是非見て頂きたいです。(残念ながら携帯からは見れないみたいです。ゴメンナサイ。メッセ-ジボ-ドのまとめ記事は、全て重要だと思われる過去記事で構成されています。)

どうぞよろしくお願い致します。


【迷子情報・転載と拡散と情報提供をお願いします】

※そら君(茶トラ・オス)

7月2日の夜、埼玉県川越市小仙波町2丁目のお家から脱走したまま2ヶ月半になりました。手ががりも目撃情報もほとんど無い状況です。どうか今一度転載・拡散のご協力を宜しくお願い致します。

詳細は保護主いとさんのブログ『日々是猫日』をご覧下さい。

http://ameblo.jp/fukunico/


※キジ君(キジトラ・オス)

8月17日の夕方ご飯を食べさせたのを最後に埼玉県春日部武里団地付近から姿を消し迷子になりました。半野良さんですが、大切に大切に関わりお世話してきた大事な子です。付近では他人の迷惑を顧みず集団でスケボ-を乗り回す若者や、複数の中学生による猫虐待が発生しているため大変心配しています。

詳細は♪Misako♪さんのブログ『misako0108さんのブログ~何となく・とりあえずな徒然日記』をご覧ください。

http://ameblo.jp/misako0108/entry-11335508771.html


【緊急里親募集の転載・拡散をお願いします】

※群馬県・館林市の病に倒れたお婆ちゃんの6匹猫全員の里親さんが決まりました!ご協力ありがとうございました!

詳細ははちかりさんのブログ『≪着物まわた≫の仕立て屋日記~着物と猫は一生もの♪~』をご覧ください。

http://ameblo.jp/hachikari308/

【里親詐欺・猫虐待情報】※拡散のご協力をお願いします。

≪三重県亀山市みどり町自治会による血も涙も無い猫の無差別捕獲と無差別処分≫
関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11359685446.html

≪東大阪市・里親詐欺による猫の不審死≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11386265827.html


≪千葉県市原市・里親詐欺≫
関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11379788158.html

≪東京都千代田区・里親詐欺≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11359602860.html


≪埼玉岩槻区・里親詐欺による猫の安楽死&センタ-持ち込み≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11306623774.html

追加関連記 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11356150495.html


≪京都市下京区・捕獲器による猫の無差別捕獲と惨殺≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11359660696.html


≪東京都江戸川区・里親詐欺と子猫虐殺≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11339725268.html


≪兵庫県加古川市・駆除と言い訳しながらの猫虐待とセンタ-持ち込みによる処分≫

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11315555847.html


≪広島・里親詐欺による複数の子猫虐殺事件≫※犯人は逮捕されました。

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11335701738.html


≪大阪府枚方市・里親詐欺による猫の遺棄と虐待≫※犯人は書類送検されました。

関連記事 http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11359634240.html


皆様のご協力を宜しくお願いいたします。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

こんばんは。

日本シリ-ズが終わってからもう4日も経ってしまいました。

なんだか抜け殻状態でパソコンに向かう気持ちが全然湧きませんでした。

その間ずっと怒ったりガッカリしたり・・・

怒っている割り合いが凄く高かったですけどね。

書きたい事も山ほどあるんですが・・・

とりあえずは今年の締めとして日本シリ-ズの残りの試合の感想を記録してしまいましょう。

そんな訳で・・・日本シリ-ズ第5戦、これが札幌での最終戦。

先発は今シ-ズン初の中4日で吉川。

初戦では悔しい敗戦だったので、きっとこの試合に懸ける気持ちは誰よりも強かったはず。

その思い入れと今季稼ぎ頭としてチ-ムを引っ張って来た責任感が、まだ経験値の低い吉川を苦しめたであろうことは想像に難しくない。

初回からガチガチで全く腕が振れず、ストライクが入らない苦しいピッチング。

先頭打者をストレ-トの四球で歩かせると、送りバントや進塁打でランナ-を3塁まで進めるピンチ。

この回は何とか0に抑えたんだけど・・・

2回表、先頭打者を内野安打で出塁させると、初戦でもやられた外人にまたもや2ランホ-ムラン。

0-2と先制されてしまう。

打線の方は初回は三者凡退に抑えられたものの、2点を先制された2回裏には先頭打者の中田がヒットで出塁。

小谷野と稲葉の進塁打でランナ-が3塁に進んだところでマックが右中間にタイムリ-2ベ-スヒット!

これで1-2と1点差に。

なおも2アウト2塁のチャンスだったんだけど、ツルが倒れて追加点ならず・・・

失点した後にすぐに1点差にしたことで、ベンチの雰囲気も悲壮感なんか微塵も無かった3回表、吉川の状態がなかなか落ち着かない。

変化球のコントロ-ルが悪く使えるのはストレ-トだけという緊急事態にキャッチャ-のツルも相当苦心していた。

額や頬を流れる汗も尋常ではなく、それは2回のマウンドに上がった時もそうだったのだから、この大事な試合の事を考えるとなぜ早くからの継投を決断できなかったのかと悔やまれて仕方がない。

栗山の1シ-ズンを通しての決断力の無さが、ここ一番の大事な場面で出てしまった。

この回先頭打者にヒットを打たれ、更には送りバントを決められた後に次の打者にタイムリ-で1-3。

続く打者にもヒットを打たれて、次には犠牲フライを決められ1-4。

そして次の打者の止めの2塁打で1-5に。

吉川はここで多田野に交代。

試合後の栗山は「今年は吉川で勝ってきたんでね」と大量失点になるまで交代させなかった事に対して予想通りのお決まりの言い訳。

私にはこの栗山の言い訳は勝負を放棄する言葉にしか聞こえない。

2アウトで代わった多田野は次の打者を三振で仕留めて傷口が広がるのを防いだ。

多田野の調子はなかなかいい感じ。

点差を広げられてしまった直後の3回裏、2アウトから杉谷がフェンス直撃の2ベ-スヒット!

そして続く糸井もセンタ-前にタイムリ-ヒットを放って2-5に!

次の中田が元気が無く(後に第2戦で腐れピッチャ-から受けた死球で骨折が判明)この回は三球三振。

それでも得点した事で、この時点でベンチは「まだまだいける!」という『追い上げのファイタ-ズ』らしい雰囲気。

ところが4回表、回跨ぎでマウンドに上がった多田野だったんだけど、先頭打者をショ-トゴロに打ち取ったはずが・・・マックがまさかの落球でランナ-を出してしまう。

そして次のバッタ-は送りバントの構え。

内角高めの球に対して大げさにのけぞり転がるバッタ-。

しかもまるで頭に当たったと言わんばかりに右側頭部を抑えながら。

「おいおい・・・あんたは右バッタ-なんだから、球が当たるとしたら抑えるのは左側頭部ですよ~~~(笑)」なんて私も余裕ぶっこいて見てたのよ。

リプレイでも頭になんか全く当たってなかったし、主審も最初はファ-ル扱いって感じだったしね。

実際、試合後にツルが「主審は最初ファ-ルと言っていた」って言ってるしね。

ところがさ、この場面で不倫1億円男の向こうの監督が出て来て主審になんかゴニョゴニョ言ったんだわ。

その途端に多田野が危険球退場よ(怒)

もう何が起こったの???って感じさ(呆)

テレビ解説の工藤はあまりの事に失笑。

古田は「ハッキリ言って誤審ですね」とバッサリ。

日本シリ-ズでこの大誤審・・・

日本シリ-ズで恥ずかしげも無くあの猿芝居・・・

これがサッカ-だったら逆にシュミレ-ションで猿芝居した方が退場だぞ。

読売の権力に屈するなんて・・・なんて情けなくて恥知らずな審判なんだろうね。

この柳田(やなだ)昌夫って審判、元ヤクルトの選手なんだそうだ。

栗山とポジションが被ってて、栗山がスタメンで出てた時は勿論試合には出られず・・・

後に野村監督が就任した後にこの柳田を使うようになって、干された栗山は引退。

この柳田の栗山に対するライバル心は異常なくらいで、当時から口もきかない間柄だったとネットの記事で見たね。

どこまでホントか知らないけど。

片や審判、片や監督。

柳田にしたら面白くないだろうねぇ。

当時のライバル心がメラメラと燃え上がったとしてもなんらおかしくない。

そのライバル心や嫉妬が主審としての公平な目を曇らせるような事が無かったと天地天命に誓って言えるのか?

誤審を犯してしまった以上、「そんな事は無い」とは言えないよね。

しかも試合後に「判定を覆した覚えは無い」って大嘘ついてるんだしさ。

スポ-ツニュ-スなんかでも色んな解説者が言ってたけど、疑わしいところは速やかに画像判定するべきだよね。

審判の威厳がどうこうって話があるけど、そんなのもう時代錯誤なんだよ。

例え球場で審判に不利になるような疑わしい映像は流さないとしても、いまは携帯のワンセグでテレビ中継を見れるんだからさ。

どんなに演技じゃないって言い張ったって猿芝居も誤審もその場でバレバレなんだよ。

そのまま放置する方が審判が恥をかくだけだし、だったら画像判定で白黒つけて間違いはその場で正すべきだ。

ベンチ裏に下がった多田野が言ってた「騙す方も騙す方なら、騙される方も騙される方」って言葉。

本当にその通り。

猿芝居の選手も、倫理観欠如の監督も、誤審の審判も、まったくもって下品でスポ-ツマンらしくない、スポ-ツマンシップの欠片も無い恥知らずだ。

紳士たれが聞いて呆れる。

そんでもってこのピンチにマウンドを託されたのは3番手の森内。

ノ-アウト1・2塁のピンチだからね。

最初のバッタ-は打ち取ったんだけど、ヒットやら犠牲フライやらで失点して2-6。

何とか意地を見せて欲しいところだったんだけど・・・

4回裏は1アウトから稲葉がヒットで出たものの、マックが三振ゲッツ-。

5回表には回跨ぎでマウンドの上がった森内が打たれて2失点で2-8。

この回、猿芝居野郎がバッタ-ボックスに立ったんだけど、札幌ド-ム始まって以来ってくらいの大ブ-イングでね。

私は「ファイタ-ズのファンもやろうと思えばできるじゃん」って思ったね。

中には「あんなブ-イングはファイタ-ズの応援らしくない」って言う良い子ちゃんもいるんだけど、いつもどんな時も脳天気に生温く応援するのがファイタ-ズの応援だと思ってるんだったら、そんなのは『勝たせる応援』じゃないね。

少なくとも今回のように愛する選手が理不尽にやられても怒れないファンはいかがなもんかと思うよ。

審判絶対主義・害悪読売至上主義で怒りたくても怒れない選手の気持ちを代弁できるのはファンだけなんだ。

あの場面で選手の無念と「お前だけは絶対に許さない!」って気持ちを現せたのは、北海道のファンが成長した証拠だと私は思うね。

生温い応援をしたいやつはず-としてればいい。

でもチ-ムや選手が日々成長するように、応援だってファンだって成長しなきゃいけないと思う。

成長しない応援はマンネリ化を生んで、飽きられ集客減の要因にもなるんだよ。

コンサド-レが良い例ね。

ハッキリ言ってクライマックスと日本シリ-ズ全球場の応援で、札幌ド-ムの応援が一番生温かった。

応援を楽しむのは大事。

でもここ一番って時にチ-ムを勝たせる応援って何なのか・・・

考える時に来てるんじゃないかって思う。

そんでもって・・・

6点に差を広げられた5回裏の攻撃はツル・飯山・陽が三者凡退。

6回表は4番手のモルケンが相手打線を三者凡退。

6回裏は2アウトから中田がヒットを打ったんだけど後が続かず・・・

7回表は回跨ぎのモルケンが1後から2連打を浴びてピンチだったんだけど、何とか凌いで無失点。

7回裏は先頭打者の稲葉が内野安打で出塁したんだけど、マックが見逃し三振、ツルの代打の鵜久森が三振、岩舘がサ-ドゴロ・・・

そして8回表のマウンドに上がったのは有ろう事かハンカチ。

どさくさに紛れてまだこんな事をするのかと唖然としましたよ私。

球速も146㌔なんて出てたけど、どっかの球場みたく設定速度小細工してんじゃないの?ってくらい遅く感じました(苦笑)

解説の工藤や古田も「踏み込んだ軸足が2軍に行く前よりほんの少し曲がりが深くなりましたね」とか何とか・・・

褒めようがなくて苦労してるのがアリアリ(苦笑)

この回は好守にも助けられて三者凡退に抑えたんだけど、ファイタ-ズも攻撃が8回裏は三者凡退。

そんでもって9回表、何をとち狂ったのかハンカチを回跨ぎで登板させやがった(呆)

こんな日本シリ-ズを小馬鹿にするような行為を野球の神様が許すはずもなく、いきなり2連打を浴びたハンカチは、後続を2アウトとした後に四球でランナ-を出して満塁とし、タイムリ-を2者連続で打たれて2失点してとうとう2-10に。

相変わらずランナ-を背負うと使えない。

そして2アウトからの失点・・・

しかも四球絡み(嘲笑)

何にも成長してないじゃん!(怒)

見たくないモノを見せられた後の9回裏、2アウトから稲葉のヒットと大野のフェンス直撃の2ベ-スヒットはお口直しにピッタリでしたよ(笑)

できれば第6戦のためにも代打のホフパワ-にもヒットで続いて欲しかったけど、一度流れをねじ曲げられた試合ってぇのはなかなか難しいもんですね。

結局2-10でゲ-ムセット。

相手チ-ムのとんでもない愚行と審判の誤審があっただけにね、何とか意地を見せて欲しいところだったんだけど・・・

シリ-ズが終わってからの吉井コ-チのブログを見ると、この日の吉川は初戦程調子が悪かった訳ではないんだそうだ。

ただ相手チ-ムが本当によく吉川の事を研究していたと。

研究され尽くした吉川は、吉川らしさを出すことが出来ないまシリ-ズを終えてしまったんだね。

でもそれを跳ね返してゲ-ムをモノにしていくのが真のエ-ス。

今回の悔しさをバネにして、正真正銘のファイタ-ズのエ-スに成長して欲しい。

来年の交流戦でやり返したれ!!

そしてまた日本シリ-ズでリベンジだ!!

そんで・・・今日のスタメンオ-ダ―なんだけど・・・

相手の先発が左だからズラ-ッと1番から5番まで右打者を並べたのね。

稲葉を6番に下げて。

結局これは裏目に出てしまった。

栗山って選手の事信じてるっていつも言うけど、口ばっかりだよね。

やってる事を見てると選手を信じてるとは思えないんだよね。

あと、この日だけハンカチがベンチ入り。

しかも敗戦処理として2イニング登板。

ハンカチなんかよりずっと血の滲むような努力をしてきた投手がいるよね?

ハンカチなんかよりずっとチ-ムの優勝に貢献した選手がいるよね?

何でそういう選手にこの場を経験させてあげないの?

この期に及んでこの日本シリ-ズでプロを舐めきった練習嫌いの実力も無い勘違い野郎をエコヒイキでベンチ入りなんかさせるから前日までファイタ-ズ側にあった勝ち運が相手に行っちゃうんだよ(怒)

こんな事やってるから野球の神様に見放されるんだよ(怒怒怒)

多分日本シリ-ズの札幌ド-ムでハンカチをベンチ入りさせるように・・・っていうフロントかスポンサ-からのお達しでもあったんでしょう。

今シ-ズンのハンカチを知ってるファンなら、ハンカチババアでもない限りはハンカチが使えないことくらい誰でも知ってるからね。

それでも大事な枠をひとつ削ってでもベンチ入りさせなきゃならない大人の事情って・・・

この茶番劇を見てドラフト1位の大谷君はどう思っただろうね。

私なら今のハンカチをエコヒイキで使うような球団には入りたくないと思うだろうね。

全く・・・

疫病神だな・・・

まさか日本シリ-ズの・・・しかもホ-ム最終戦でこんなゴリ押しを見るとは思いませんでした。

ごめんね。

ベンチにハンカチが入ってるのを知った時点で負けると思ってた。

ファイタ-ズのベンチに座ってた野球の神様が、怒って相手ベンチに飛んで行くのが見えた気がしたから。

そういう意味では今シ-ズンの選手達の努力や苦労を大人の事情とやらで踏みつけやがった試合だったと思う。

栗山も『ハンカチをなんちゃってエ-スにでっち上げ』ありきで監督を引き受けたんだろうけどさ・・・

ハンカチ1人じゃ野球はできないのよ。

ハンカチのファンなんかよりも他の選手のファン・チ-ムのファンの方が圧倒的に多い訳。

そういうファンがエコヒイキやゴリ押しにもうウンザリしてるんだよ。

来年は実力主義でいってもらいたいもんだね。

まぁフロントのロボットのお飾り監督じゃ無理だと思うけど。

ってなわけで、本当は第6戦の記事も書いてしまいたかったんだけど、何かこの試合を思い出したら気分が悪くなってきたので今日はこの辺で・・・

あっ・・・血圧の方は大体140台なんですが、昨日は上が130まで下がってました。

久々に130って数字を見ましたね。

やっぱり塩分って摂りすぎると良くないんだなって実感しています。

塩分を控えて、毎日低脂肪の牛乳に擂り胡麻ときな粉を入れてマグカップ一杯飲むのと、毎日玉ねぎとワカメが沢山入ったマリネを食べる、そして納豆を積極的に食べる・・・これを毎日やっただけでこんなに血圧が改善されました。

勿論これは私に限った事なので、他の方はご自分に合った方法で頑張って下さいね。

私もまだ血圧に波がありますしね。

でもこれからも牛乳胡麻きな粉とマリネと納豆は続けたいと思います。

そうそう。

ワカメと玉ねぎのマリネを作る時に、硬めの柿を千切りにして入れると美味しいよ~~~♪

お試しあれ~~~!