【拡散希望】京都市下京区の捕獲器による猫の無差別捕獲と子猫惨殺の詳細情報 | おしゃべりなしっぽ

おしゃべりなしっぽ

我が家の猫の事とか、日々の事とか、野球の事とか、たまに病気の事とか・・・時には頻繁に、時にはゆるゆると・・・

この記事以降にも皆さんに是非読んで頂きたい動物の命に関わる大切な記事が沢山あります。

重要な記事は毎日上に上げていますので、見て頂けるとありがたいです。

また、動物に関する重要な情報はメッセ-ジボ-ドにまとめてあります。

パソコンをお持ちの方は是非見て頂きたいです。(残念ながら携帯からは見れないみたいです。ゴメンナサイ。メッセ-ジボ-ドのまとめ記事は、全て重要だと思われる過去記事で構成されています。)

どうぞよろしくお願い致します。


【迷子情報・転載と拡散と情報提供をお願いします】


※そら君(茶トラ・オス)

7月2日の夜、埼玉県川越市小仙波町2丁目のお家から脱走したまま2ヶ月半になりました。手ががりも目撃情報もほとんど無い状況です。どうか今一度転載・拡散のご協力を宜しくお願い致します。

詳細は保護主いとさんのブログ『日々是猫日』をご覧下さい。

http://ameblo.jp/fukunico/


※キジ君(キジトラ・オス)

8月17日の夕方ご飯を食べさせたのを最後に埼玉県春日部武里団地付近から姿を消し迷子になりました。半野良さんですが、大切に大切に関わりお世話してきた大事な子です。付近では他人の迷惑を顧みず集団でスケボ-を乗り回す若者や、複数の中学生による猫虐待が発生しているため大変心配しています。

詳細は♪Misako♪さんのブログ『misako0108さんのブログ~何となく・とりあえずな徒然日記』をご覧ください。

http://ameblo.jp/misako0108/entry-11335508771.html


【緊急里親募集の転載・拡散をお願いします】


※群馬県・館林市の病に倒れたお婆ちゃんの猫の里親さんを募集しています。お婆ちゃんはもうお家に帰って来る事が出来ません。新しいお家を探しているのは『グリコ』『チャピ』『ヤンバル』の3匹です。(『お花見』『ポコタ』『小花見』は里親さんが決まりました!)

詳細ははちかりさんのブログ『≪着物まわた≫の仕立て屋日記~着物と猫は一生もの♪~』をご覧ください。

http://ameblo.jp/hachikari308/

皆様のご協力を宜しくお願いいたします。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




京都で起きた猫の無差別捕獲と子猫惨殺事件の詳細を『とらきち7の日記』さんがアップして下さっていました。

腹立たしいのは勿論ですが、詳細を読めば読むほど薄気味悪さで背筋が寒くなります。

こんな事をする奴が、普通の顔をして皆さんのすぐ近所で暮らしているんです。

猫を捕まえて殺したその手で、平気で笑いながらご飯を食べているんです。

頭の中がおかしいんじゃないかって思います(怒)

しかもここでも最初の警察は職務怠慢だったんですね(-_-;)

もうこれ以上猫達がこの狂った男たちに捕まらないように、情報の淡彩と拡散にご協力をお願いします。

『とらきち7の日記』さんへはこちらから↓

http://d.hatena.ne.jp/torakichi7/20120830/1346308807



本記事はこちらから↓

『おしゃべりなしっぽ』

http://ameblo.jp/mugi-toro-don/entry-11353813508.html



以下転載です。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*





穏やかな話でなくてすみませんが先日 友達からとても悲しい話を聞きました。

仔猫の虐待です 内容は残虐です。 人として怒りや憤りを感じています。

対応策て何かないのでしょうか? 

少し自分で調べてみると動物愛護法 について

動物愛護保護法

環境省動物愛護法44条2の動物虐待の定義 について、通知を出しています。

もちろん警視庁のページにも明記 されています。

最近よく見ているサイト にも通報してくださいと書いてありました

このページ にも出来ることを紹介していました


しかし、友達の話では警察の初期対応が不備でとても残念です。やっぱり飼い猫じゃないとダメなんでしょうか?

地域猫 や野良ちゃんには...

少し詳細な内容を書きますので、近くの方は気を付けてください。


京都市 下京区 仔猫惨殺事件についての経緯

●6月11日(月) 1回目の捕獲器発見

近所に住むYさんが

捕獲器による猫の無差別捕獲と、毒物らしきエサが撒かれました事を発見しました。

場所:京都府京都市下京区橘町(御幸町高辻上がる)     

●6月11日 8:40頃

 

 ガレージから猫の鳴き声がするのでYさんが見に行くと、捕獲器が設置してあり、仔猫が捕まっているのを発見し

 

 捕獲器の開け方がわからないYさんは、ガレージに隣接す商店でペンチを借り

 捕獲器をこじ開けて仔猫を逃がす。

 この時ガレージ内へ自転車に乗った男が入ってくる。

 (ガレージはL字型になっていて、用の無い人間が立ち入るような所ではありません。地図を確認すれば一目瞭然です)

 男はYさんを見るなり逃げる。 しばらくガレージ周辺をウロウロし、その後姿を消す。

 【男の特徴】 Yさんは猫を逃がした後、一旦帰宅し Oさんへ連絡したところ

 茶髪でパーマをかけているか、もしくはくせ毛。 

 メガネを着用。色はシルバーか黒。四角いフレーム。

 服装はジャケットに細身のパンツ、キレイめな格好。

 身長は高そう(175センチ以上か)体格はかなり細め。

 シルバーっぽい普通の(折りたたみではない)自転車で、前カゴ有り、荷台無し。

 Oさんから通報するように言われ、再び現場へ戻ると捕獲器が無くなっていました (9:30頃)。

 近所の高辻交番へ駆け込む。

●6月13日 18:30頃

 Yさんがガレージ奥に仔猫のかかっている捕獲器を発見出来たので

 仔猫のかかっている状態ですぐに通報しました

 

 ところが下京署・高辻交番の警官がなかなか来てくれなくて困りました。中に仔猫が入っているのだから早く来てほしかった!

 やっと一人来てくれたので、Yさんが「これは動物愛護 に反しているのでは」と説明しても、その警官は訴えを聞き入れてくれませんでした。

 

 そこへもう1人警官が到着して ここでやっと仔猫を逃がしました、捕獲器は警察が押収して行きました。

 その捕獲器にはこじ開けた跡があり、11日のものと同じ捕獲器だと判明。

 警察の対応は「今後パトロールをする」というものだった。??


●6月14日 朝

 毎朝 隣接する商店の屋根で日向ぼっこしている猫の数が激減しています

 屋根にはナイキ の足跡がついている。←犯人のかな?

 

 一連の捕獲器のことをガレージ管理会社へも問い合わせましたが、設置していないとの回答だったので

 許可を得て、「動物遺棄は犯罪です」ポスターをガレージ奥へ貼りました。 


●6月17日 6:30頃

 ガレージ内にネズミ駆除剤らしきものが撒かれ、すぐ近くに猫の缶詰の内容物が落ちていた。

(間違って食べたら大変だよ)

 

7月1日頃から仔猫の姿が少なくなりました。もともと8匹いた仔猫のうち、5匹が行方不明に。

●7月8日 

 11:00 パトロール異常なし

 15:00 パトロール異常なし

 18:00 ガレージ奥、ポスター下に2匹の仔猫の死骸を発見しました

 あまりにも酷い殺し方でポスターの前に置くなんて.... 

 

  すぐ通報しました。高辻交番から初めての会う警官がきましたが、この時の警察の対応はよかったです。

  最初は小さな生き物でも残虐すぎるので人間を...なんて想像すると怖いですね

 

 

●7月9日

 現場から通りをはさんだところには京都市 立開智幼稚園があり、子供達にも危険だと感じたYさんが、

 一連の話をしに行くと、9日朝に幼稚園の敷地へも仔猫の死骸が投げ込まれていたことが判明。

 もちろん幼稚園からも警察へ通報されたということでした。

 その後数日間は警察もパトロールしていたそうですが、今は全く無しだそうです

 警察はあてになりませんね...

●8月15日ごろ

 Yさんが駐車場に魚の唐揚げが落ちているのを発見したので持ち帰り処分しました。


●8月19日

 24:00前 Yさんパトロール異常なし

 

 25:00  あねこさんとなきべい兄さんがパトロール時に捕獲器を発見し、中を確認すると魚肉ソーセージ がかけてあり、仕掛けが下りた状態でした。

      猫は入っていない。ひとまず回収しました

以上

ここまでです。