仕事が終わり、明日からお出かけ。
イマドキ、この2014年という時代に、
ネットが不安定な場所に行くので
(夏のウズベキスタンといい
どんどん繋がらない場所を求めてる)
これが今年最後の投稿になるかもしれない。
(いや、逆に、負けず嫌いの血が騒ぎ
どっかでブログ書いてみたい)

てな訳で、今年おもしろいと思った映画
ザ・ベストテン!!!
去年のランキング見てたら、
10位からどれもこれも
心に残った作品ばかりで
今年は…
映画館で84本観てる!去年と一緒だ。

映画よりも、イギリスの『SHERLOCK』
日本の『Nのために』
2本のドラマのほうに心揺り動かされたよ。
あたしは、唯一無二の「誰かのために」
どんなことだってやる
人生だって賭ける。

そんな関係に憧れるのだなぁ。

それは決して「友情」とか「恋愛」とか
プラスの幸せのためだけではなく。
「誰かがいたから」自分は立ち直れた。
歩き出せた。
第10位は
ラッシュ/プライドと友情
F1レーサーのライバル物語。
とにかくクリス・ヘムズワースが
カッコ良かった!


年を取る怖さは
自分が取れば、親も同じだけ
年を取るってこと。

いなくなったら、誰よりもツラいけど
時々無性に疎ましい親
実家に帰らない妹弟はズルいと思ったり。
痴呆症になっていく父
どんどん毒舌になっていく母と
息子の関係に、胸が熱くなった
ネブラスカ第9位

逆にいくつになっても、
親の愛の強さって…。8位は
あなたを抱きしめる日まで
悲しい話をクスクス笑わせる
イギリス映画ってツボ~。
主演女優のジュディ・デンチ先生の可愛さ!

そして、女優!女優!!女優!!!
7位は、もう圧倒的な演技力!
アカデミー主演女優賞大納得の
ケイト・ブランシェットの
ブルージャスミン
いや、今年の大ヒット作
『アナと雪の女王』がそこまで好きでなく。
だって「ありのまま」ってなに?
虚勢や見栄をはって生きてるもん。
旦那の逮捕以後、もがけばもがくほど泥沼の
ジャスミンをいつのまにか応援したくなる。


そしてスカーレット・ヨハンソンの「声」が
主人公がパソコンに恋する信憑性を与えた

her/世界でひとつの彼女が6位。

最初は「戦争バンザイ!アメリカバンザイ!」な
右傾的な映画かと思ってた。

それがそれが2時間緊張しっぱなし。
5位はローン・サバイバー
紙上やネットで隣国を叩き
軍備強化を訴える民衆。
いや、その思考や価値観は人それぞれだけど
おめぇ、責任ないところで
偉そうに批評してるだけじゃん!

もう、この映画観たら、肉や血が飛び散り
骨は砕かれ、戦争なんて絶対イヤ!

自分や自分の子どもが戦場に行く覚悟を
持ってから、御託並べろ!

4位 同じく事実のニュースを描いた
フルートベール駅で
気のいい青年が、一発の銃弾で
突然命を失う悲劇。
仲間や家族たちとのフツーの生活が
いきなし切れるエンディングにドーーン。


第3位!!!
マシュー・マコノヒー!!
ダラス・バイヤーズクラブ
やっぱり、人は「誰かのために」生きると
輝き出すよね。


第2位!!
レオ!レオ!!
ていうか、マーティン・スコセッジ監督感性若すぎ!
ウルフ・オブ・ウォールストリート』
2時間以上の映画は膀胱に要相談の
朝から断水のあたしですが
この映画の3時間はあっという間だったのだ。
レオナルド・ディカプリオの
クスリアヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ 演技に
初めて 俳優!俳優!!俳優!!!と
叫びたくなったよ。


例年に較べて、テンション低っ!の
ベストテンですが
80年代、スピルバーグ作品に
ドキドキワクワクして
「映画っておもしろい!」て
夢の世界に思いを馳せたアノ頃。

そんな懐かしさや動悸が
ソニーのウォークマンの
テープレコーダーが動き出したと同時に

あたしの胸を打ち始めたよ。

マーベル作品って、苦手だったんだけど
あっ!この映画も、宇宙の荒くれ者
はみだし者たちが、だんだんと
「誰かのために」「仲間のために」
力を合わせていく
話だ!!!

第1位は
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

正直、去年年末に観た
『ゼロ・グラビティ』を今年観たって嘘ついて
1位にしたかったくらい。
『ブロークバック・マウンテン』や
『ミルク』のようにゲイもので感情移入した訳でも
『つぐない』や『世界にひとつのプレイブック』の
ように、恋愛ものにときめいた訳ではないし
ちょっと物足りない1年だったけど。

来年のアカデミー賞を賑わすだろう
アノSFもアノミステリーも
アノ少年を12年追った作品も
ピンとこなかったのだ。
それはひとえに、主人公の男が
そんなに好きな顔じゃなかったから。


それでも、やっぱり映画館に行って
いろんな世界や時代を旅したい!

そう、明日からの旅行先も
ある映画に影響を受けたからなんだ。


それでは行ってきます!!

みなさん、今年1年ありがとうございました!
良いお年をお迎えください!!
この年になっても先が見えなくてスリリング!