なんで周りのみんなと同じ様に出来ないんだろう…


なんで普通に友達出来ないんだろう…

なんで空気を読んだ発言が出来ないんだろう…

なんで人を怒らせちゃうんだろう…


なんで要領良く出来ないんだろう…

なんで片付けが上手く出来ないんだろう…

なんで時間の計算をして間に合う様に出かけられないんだろう…



なんで自分はダメなんだろう

なんで自分だけ人と違うんだろう

なんで自分だけ変なんだろう






ずっとずっとなんで?なんで?って

自分を責めて来た。


すごく意識していないと

人と違う行動を取ってしまうから

普通の人達が取る”普通の行動”が分からないから

周りの動きをじーっと見張って

顔色伺って

目立たない様に一番には動き出さないで

周りと同じに染まる様に

自分に常に注意して注意して…


{4F1BDC42-0322-4E20-9A7B-3B2DB46600AC:01}


おはようございます

自分を愛し子どもを愛するお手伝い

イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


あなたも同じ様に

人と違う自分を責めて

人と違う子どもを責めて、いませんか?




私もそんな風に長年やって来たんだなぁ…



自分の事を大人の発達障害だと疑って

ますます

頑張らなきゃ

普通にならなきゃ

同じにならなきゃ

と自分を追い込んでいたんだなぁ…。






ずっと自分が嫌いで

ずっとそのままの自分を否定して

他の誰かになろうとしてた。





顔色を伺う事

人と比べる事は、

自分にとって

これ以上怒られない安心を得る為に

必要な事だった。





顔色を伺うことが

人と比べる事が

ずっと自分を守ってくれていた…




と思っていた、今までは。




だけど


逆だったんだよね。






人と同じになろうとして

そのままの自分にいっぱいダメ出しして

自分を嫌っていた、 





上手くいかなかったんだよね。



心屋を知ってから


怖がりながらも

ダメな自分をそのまま出す様にした

目立ってはいけないと禁止していた事を許してみた

嫌なモノは嫌だと断る様にしてみた


そんな小さな積み重ねが

自分の取り巻く環境を変え、

自分を変え、

子どもを変えていっている。







ぜひ読んでみて。



ダメなあなたでいい

ダメなあなたがいい。








人に好かれ様とするのではなく

自分に好かれる自分になろう。




あなたの事をよく知らない、

他の誰かが文句を言ってたって

あなたがあなたの一番の味方でいて上げよう。









{56C33755-6324-4BA9-AFEA-D1FA4E0110F0:01}