MK*Roses

土づくり&庭づくりに励むローズコンシェルジュの薔薇薔薇な薔薇ブログ♡
大好きなハーブやインテリアの事もちょびっツ。
震災で被災した薔薇と一緒に絶賛復興中!

※ブログ内の写真・記事などの無断転載は厳禁でお願いします。


テーマ:

何故か夜になると具合が悪い。。ざっくぅ

 

昼間、無駄に頑張りすぎなのかな。。?

 

 

って、

 

きっと年齢のせい。汗汗汗汗

 

 

 

最近、健康運がイマイチだから

体調管理はしっかりしなきゃだねっ。(^ω^;)

 

 

 

。。って事で、昨夜UPできなかったブログの続きを。

 

 

 

 

早々と蕾を上げたわりには

不発開花続きだった真宙チャン。

 

ようやく安定したお花で咲いてくれそうな予感。キラキラ

 

蕾だけ見ていると、いつもよりピンクが強め?

 

 

またまた真宙チャン。。

 

原因不明の新芽の萎れがあった枝を

カットしちゃいました。Scissors... 

(カットした後、ビミョーに元気に見えるのは。。

気のせい?(^ω^;)

 

新芽にはバラクキバチの傷痕もないし、

ホント何で萎れていたのやら。。ざっくぅ

 

それぞれの新芽には蕾も上がっていたのに残念っっ。汗

 

 

 

そうそう、久々に国バラで薔薇をお買い上げしてきましたw

 

最近、デルバールから遠ざかっていたけれど、

大好きだった絞りの薔薇、ポール・セザンヌが

お星さまになってしまったので、

新たな絞りの薔薇をと思い。。

 

っていうのは嘘で、

 

たんに一目惚れの衝動買い。汗汗汗汗

 

 

でも、ストライプの薔薇は

やっぱりデルバールだもんね♪(^ω^)

 

ERにはない魅力の一つですハート

 

 

あ、肝心な品種名。。

 

えーと。。

 

 

 

エドゥアール・マネ

 

だそうですー。(マネさんでいいやw

 

 

 

マダム・ピエール・オジェ。

蕾の段階から、ちょっと薄いピンクと濃いピンクの

ストライプが入っていて面白いw

 

 

害虫被害だ、枯れ込みだと、

枝が賑やかなアンブリッジ・ローズに

期待のベーサルシュートがニョキっと。双葉

 

ピンぼけしててわかりにくいけれど、

サイドシュートも出ています。(^ω^)

 

 

シュートといえば、暴風被害でアーチが倒れ

その道連れとなったコーヴェデイル。

 

その後のサイドシュートも順調に成長中。グー

 

元はこんな感じ ↓

 

 

復活がんばれ!

 

 

 

ヴァレリアン(西洋カノコソウ)も

あちこちで蕾をあげ、茂らせ、巨大化に。。汗汗

 

 

こんなに太いの茎が!w

結局間引きできずに、薔薇の邪魔になりながら

。。というより、薔薇を押しのけて

ぐんぐん成長してた。。ε-(>.<;;

 

 

薔薇が埋もれちゃってます。。(ノω・、)

薔薇に影響が出る前にカットしたいな。。

 

 

 

 

大好きな白のフラックス(亜麻)

 

 

ブルーも涼しげで大好きハート

でも、写真だと薄いブルーに写っちゃうね。汗汗汗汗

 

実際にはもっと濃いブルーです。(^ω^;)

 

 

 

満月の収穫ができなかったけれど、

急いでチャイブのお花を摘み摘み。

 

今年もハーブビネガー作るよーw

 

 

 

ジャーマン・カモミール。

 

昨年、カモミールはすべて取り除いたはずだけれど、

相変わらず、こぼれ種で生えてくるのねん。。汗

 

 

 

ダイアモンド・ボールとして購入したクレマチス。

あれから絶え間なくお花を咲かせていますハート

(うっ、完全薔薇の陰。。(^ω^;)

 

 

で、

 

さっちーさぁん!

 

やっぱり品種違いでしたーっ!www

 

ショップさんが生産者さんに確認を取ってくれて、

品種違いという事で代替品を送っていただきました!w

 

 

 

ジャン♪キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今度こそ、間違いなくダイアモンド・ボール!w

 

園芸ネットさん、ありがとうございましたハート

 

 

でもね、でもね、

もう品種違いの子を地植えしちゃってるから、

このダイアモンド・ボールはどうしよう。。汗汗汗汗

 

とりあえず鉢で育てるしかないよね。。

植える場所がないし。。ε-(>.<;;

 

 

まぁ、お花を楽しみに育てまぁすハート

 

 

 

 

 

5/19(金)は下弦の月(半月で小潮)。

下弦・上弦の月は

栄養生長・生殖生長の転換期で

植物の体質や吸収力が弱まり、

過剰な水やりや濃いめの液肥、薬剤散布などは

障害や病気の原因になりかねないので

いつもよりは控えめのケアを。

 

ちなみに19日の下弦の月は、

新月へ向かっての栄養生長(体を作る動き)に

切り替わる転換期です。

 

 

 

バラ MK*Roses 8周年記念プレゼントクイズのお知らせ バラ

 

只今、MK*Roses8周年記念

プレゼントクイズを開催中です。(^ω^)

 

応募いただいたみなさん、

本当にありがとうございますハート

 

興味のある方、応募希望の方は

コチラからどうぞー。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

どなたでも参加OKなのでお気軽に♪

 

 

 

 

ではでは、

Have a Good Rosy day !

 

 

 

    日々是感謝!ありがとう バラ Miho

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Herbs」 の記事

テーマ:

日に日に薔薇や草花の蕾が上がり、膨らみ、

マイガーデンは賑やかを通り越して

ジャングル化が始まってます。。ざっくぅ

 

 

あ、足場だけは確保しようね。(^ω^;)

 

 

今年はお庭のダイエット?断捨離?

少しでもスッキリさせるのが目標。キラキラ

 

無計画に、勢いと思い付きでぱぱぱっと

作り上げたマイガーデンなので、

3年目は手直しを加えつつ、

お庭づくりを楽しめたらいいな。(^ω^)

 

 

 

 

完全に開花!?な、クレマチス。

ダイアモンド・ボールのはずなのだけどね、

やっぱり。。別の品種に思えて仕方ない。。ざっくぅ

 

 

届いた苗に挿してあったタグだけれど、

その中にイノセントブラッシュって。。(^ω^;)

 

これ、ホントに不安だったのだけれど、

見事的中しちゃった感じ。汗

 

 

GW中だけどショップさんに画像添付したメールを送ったら

その日のうちに返信がありました。

 

迅速丁寧な対応に感謝です。(^ω^)

 

 

生産者さんがタグのつけ間違いをした可能性もあるという事で、

GW明けに品種確認の連絡を取っていただけるようなので、

それでこのモヤモヤが解決できそうw

 

やっぱり連絡してみるもんだねw

 

 

 

蕾は最初から最後まで細長い

チューリップみたいな形。

 

ダイアモンドボールは、蕾の過程で

ふっくらまぁるいみたいだけれど。。w

 

 

けっこう蕾が上がってきたかもw

 

 

 

メインガーデンだけじゃなく、

サイドヤードのスイート・ウッドラフも

わさわさと茂って満開ハート

 

 

春はね、まとまりよくて綺麗なのだけど、

ここから先は無駄に伸びたり暴れたりで

見栄えが悪くなるだけ。。汗汗

 

冬は特にヘアカットとかしてないはずだけど、

地上部が枯れていたんだっけ。。?w

 

 

 

メドウ・スイート。。かな?w

 

 

 

インテグリフォリア系、立性のクレマチス

ヘンダーソニー。

 

枯れたと思っていたので、嬉しい。(^ω^)

 

 

 

キャラウェイ。

 

 

 

コモンセージのエクストラクト。

蕾が上がってきました。(^ω^)

 

 

通常のコモンセージよりも精油分を多く含んだ

香りの強い品種。

 

冬に強剪定しすぎたので不安だったけれど、

大丈夫みたいw

 

 

 

。。でも、反対側に植えているセージは

蕾も上がっていないし、背丈も低め、葉色も明るめ。

 

元々の成長ぶり、剪定も同じくらいだから

蕾の上がっているセージは

もしかしたら、そばに植えてある

ヴァレリアンの影響もあるんじゃないかなーってw

 

 

 

そのヴァレリアン(西洋カノコソウ)、

抜くかどうか迷っているうちに

@いう間に大きくなっちゃいました。。ε-(>.<;;

 

 

太~い茎たちが激しく薔薇の邪魔に。。汗汗汗

 

 

蕾も上がっているし今年はこぼれ種に注意しなきゃ。汗

 

 

なんかね、ヴァレリアンは猫やネズミが好む香りらしい。。汗

ホントかなぁ。。?

だったら嫌だなぁ。。汗汗

 

 

 

香りと言えば。。あたしは苦手なコリアンダー。汗

世間的にはパクチーブームがあったかもだけれど、

あたしは無理。。w

 

 

多分、今年も夏頃には

香りに耐えられなくなって抜いてる可能性大。。ざっくぅ

 

 

みなさんはコリアンダー(パクチー)平気ですか?

食べれますか?w

 

 

 

フラックス(亜麻)の蕾。

 

 

 

エディブルフラワーとして、

無農薬のお花が食べられるナスタチウム。

もちろん葉もピリリと美味しくいただけますw

 

 

 

前回の記事にUPした、茎が押しつぶされていたビオラ。

水やりのおかげでとりあえず復活。

 

あ、花がら摘まないと。。汗汗

 

 

 

ちょっ、濡れてわかりにくいかもだけど。。

 

これ、おがくずなんです。。ε-(>.<;;

 

鉢植えの薔薇で、気づいたらおがくずが出てて。。ざっくぅ

しかも、土が足りていない&隙間ができているので、

明日植え替えしてチェックしなきゃ。汗汗汗汗

 

 

 

 

 

5/11(木)は満月。

大潮の時期は植物の吸収力が高まるので、

活力剤を与えたり、追肥などの施肥作業がおすすめ。グー

(新月、満月ともに大潮時)

 

そして、満月の頃は生殖生長(実や種を作る動き)のサイクルで

植物上部へエネルギーが集中している時期でもあるので、

収穫にはベスト。グーグー

 

そしてそして、満月の5日前から満月頃までが

種まきに良いタイミングみたい。

 

。。これね、

 

新月の栄養生長(体を作る動き)じゃないんだー、

どーして生殖生長なの?って不思議に思っていたけど、

発芽させるのって上へのエネルギーだからかな?w

 

 

それから、満月というと

害虫の産卵も多くなるので、

卵ではなく、孵化した幼虫に効くように

駆除等は満月や大潮から

4、5日後が良いかもです。

 

 

 

あたしは、この日を待ってましたー!とばかりに

満月はハーブ類の大収穫。双葉

 

特に今の時期のハーブは開花前で

香りが強まる頃でもあるので、

来週11日の満月はハーブの収穫頑張りまぁすハート

 

 

 

 

 

ではでは、

素敵な日曜日を。。キラキラ

 

 

 

    日々是感謝!ありがとう バラ Miho

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は早々と寝落ちしたので

下書き中のままブログ更新ができず。。汗

 

今朝は早起きしてブログの続きを書き書き。

終わったら朝市に行ってこようかなー。

 

 

 

 

驚異のランナーでお庭中に増えまくっている

ワイルドストロベリー。。汗

 

これほどまでとは!

 

ランナーが出ないタイプを植えればよかった。。なんて、

時すでに遅し。。汗汗汗汗

 

 

桃花だからカワイイけれど、

もう。。完全に増えすぎデス。。ざっくぅ

 

 

 

こぼれ種地獄なチャービル。

手に負えなくなるので、今年はしっかり鉢管理。

。。でも、お花を咲かせたら同じだよね?(^ω^;)

 

今年は、昨年手作りして美味しかった

ハーブバターのために栽培中w

 

 

 

ヴァレリアン(西洋カノコソウ)

コンパニオンプランツ目的で植えたヴァレリアンだけど、

こぼれ種で今年はあちこちで発芽。

 

そして、巨大化して背丈も伸びるので

もう、すでに、薔薇の邪魔に。。汗汗汗汗

 

 

激しく薔薇の邪魔に。。ε-(>.<;;

 

1株は掘り起こすのに成功したのだけれど、

茎を引っ張っても抜けるわけでなく、

ただただ千切れるだけなので、

スコップ等で丁寧に掘り起こさないと

地上部だけ取れるかも。(苦笑

 

 

 

今が満開かな?

スイート・ウッドラフ(クルマバソウ)

 

 

 

キャラウェイ。

未だにどう利用していいかわからず育てっぱ。。汗

 

 

 

コモンタイム、もうすぐ満開になりそう。

お引越し前からの古い株です。

 

 

 

昨年、地植えで巨大化したレモンバーベナ。

枝の切り口を見てもわかるように。。太いっっ。汗汗

 

耐寒性が心配で、今まで地植えは避けてきたけど、

無事越冬できたみたいでホッ。

 

枯れたと思い込んで強剪定した枝の株元から

わさわさと新芽が出ています。双葉

(これ、レモンバーベナの新芽じゃなかったらウケるよね。。w

 

 

 

多分、桃花のほうのメドウ・スイートかな?

乾燥や暑さが苦手、冷涼で半日陰な場所を好むよう。

そのせいか、昨年は成長がイマイチで

お花が見れず。。汗汗汗汗

 

今年は咲いてくれるといいなぁ。。

 

 

 

お気に入りの白のフラックス(亜麻)。

ブルーもいいけど、

白は新緑や初夏の季節に映えて

とっても素敵。ハート

 

 

 

今年も暴れそうな予感のセント・ジョーンズ・ワート。

昨年の剪定で、今年はさらに新芽が勢いづいてる感じ。。

危険っっ。汗汗汗汗

 

 

 

雑草っぽいけれど。。バーベインw

バーベインも新芽がもさもさ。双葉

 

 

 

クレマチスのベティコーニング。

つるは良く伸びるし、花付きは良いし、

何より強健で、昨年は見事でした。(^ω^)

 

今年は枝が暴れないよう、邪魔にならないように

トピアリーな支柱を立てて、しっかり誘引。グー

 

 

 

お引越し前の場所、近所の薔薇おじさんから

株分けしていただいたピンクすずらん。

ボーダー花壇の小径に植えているものが、

やっと顔を出してくれました。(^ω^)

 

 

 

 

 

世間では、昨日からGW入りなんだね。

GW、特に予定はないのだけれど。。(汗

 

 

 

GWが明けたら、@いう間に国バラ。

年々、ちょっとマンネリ気味。。汗汗

 

来年は行かなくてもいいか。。って思いつつ、

結局、毎年行ってる感じ。。(^ω^;)

 

 

 

もちろん、今年も行くよね?w

 

 

 

 

 

ではでは、素敵なGWを。キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

    日々是感謝!ありがとう バラ Miho

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。