メインレースのオイシイ情報を掴んどるんや | 鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

中央(JRA)の乗り役(騎手)と調教助手として、40年以上も馬と関わってきたワシが、「自信を持ってお勧めできる馬」を紹介するために始めたブログですわ。

必見!

「馬主や厩舎OBがブ厚く勝負するガチンコ買い目」は、
下記のリンク先で確認できるで(完全無料)。
↓↓↓↓↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

おはようさん。
鎌田光也ですわ。



国分優作君は、先週までにJRAで199勝を上げとって、「節目の200勝」まで「あと1つ」に迫っとります。

優作君は、小学校の時、弟の恭介君と同じ時期に「騎手になりたい」と思って、中学校に入った後、すぐ二人で乗馬クラブに入っとったそうですわ。

そんで優作君は、双子の弟の恭介君や、小野寺祐太君や、松山弘平君や、丸山元気君とかと同じで、2006年に「第25期生」として競馬学校の騎手課程に入っとって、卒業する時には、優秀な生徒に贈られるアイルランド大使特別賞を受賞しとって、2009年の3月に美浦の国枝栄厩舎からデビューしとりました。

それからは、オーミアリスに乗った2014年の小倉2歳Sで、初めての重賞勝ちを飾っとったし、その後も、ティーハーフに乗った2015年の函館スプリントS、マイネルグリットに乗った去年の小倉2歳Sと、先週までにJRAで重賞を3勝しとって、さっき書いた通り、通算で199勝しとりますな。

ちなみに彼は、さっき書いた通り、デビューした時は美浦の所属やったんやけど、2011年の3月から栗東の所属になっとるんですわ。

ずっと栗東で乗り役と調教助手をやっとったワシにとって、栗東の騎手が活躍するんは、自分のことのように嬉しいもんやから、優作君には、これからも頑張って欲しいと思っとります。

そんで彼は、今日と明日、阪神で、

■18日(土)

1R・2歳未勝利→ディアハート
3R・3歳未勝利→ナムラサンシロー
5R・2歳新馬→フリード
8R・3歳上1勝クラス→トモジャチャーリー
9R・戎橋特別→ジューンシルフィア

■19日(日)

5R・2歳新馬→レースアルカーナ
10R・オークランドRCT→マイネルパラディ

の7頭に乗るんで、どの馬にも、「早く節目の勝利を達成したい」っちゅう思いが込められとる筈やから、注目せなアカンやろ。

そうそう、もう何度も書いとるんやけど、多くの方によう知って欲しいんで、今日も改めて、ワシの今までのことを書いておきますわ。

今、このブログを読んどる方の中に、「知っとる」っちゅう方がおったら嬉しいんやけど、ワシは中央(JRA)で、1972年から1986年まで乗り役(騎手)をやっとりました。

「見飽きたわ」って言われるまでは載せ続けるつもりやけど、これは、ワシが障害の重賞(1979年の阪神障害S・春)を勝った時の写真やな。



そんでワシは、1986年に乗り役を辞めてから、調教助手として、

松田博資厩舎
田島良保厩舎
新川恵厩舎
浜田多実雄厩舎

で働いとって、2013年の6月に調教助手を辞めたんや。

なんで辞めたか言うたら、「馬券を買いたい」と思うようになったからなんですわ。

正確に言うたら、
「馬券で食っていける自信」
を持てるようになったんや。

そんでもって、自信だけやなくて、ちょこちょこ結果も出とるんやから、乗り役やった頃の経験と、調教助手やった頃の経験は、意味があったちゅうことやな。

で、ここからは、手短に「今日のお勧め」を紹介しとくで。

今回、ワシがお勧めするんは、石坂正(せい)厩舎が阿武隈Sに使う、馬場幸夫オーナーの持ち馬ニューポートや。

この馬について、ワシがお世話になっとる「馬主のHさん」から届いた報告を紹介しときます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

馬場幸夫オーナーは、広島県広島市の安佐南(あさみなみ)区にある、「馬場眼科」の院長を務めていますわね。

最寄りの「アストラムライン・安東【やすひがし】駅」からですと、南口を出て川を渡ってすぐに左折して、人気ラーメン店の「来来亭」(安佐南相田店)がある安川通りを東に500メートルほど進んで、緑色の看板が目印の「妹尾病院」の隣にある、ピンク色の建物が「馬場眼科」ですの。

同医院は、白内障、緑内障手術などで入院する方のためにベッドを20床近く完備していて、「眼科」と言うよりは「総合病院」に近い規模を誇っていますし、馬場オーナーを含めた複数の医師が診療にあたっていますので、非常に多くの患者が通院しているそうで、土曜日の午後も診療を行なっているそうですから、地域の方々にとって「欠かせない存在」になっているのでしょうね。

馬主としての馬場オーナーは、確か2007年からJRAで馬を走らせていて、2012年までは、それほど目立った成績を残せていませんでしたけど、2013年は、ベストウォーリアを出走させたユニコーンSで初めての重賞勝ちを飾り、アジアエクスプレスを出走させた朝日杯FSで初めてのGI勝ちを飾るなど、「12勝・獲得賞金2億1980万円」という成績を残していましたし、2016年までの3年間も、

2014年→7勝・獲得賞金2億0516万円
2015年→12勝・獲得賞金2億5539万円
2016年→11勝・獲得賞金2億8287万円

という形で安定した成績を残していましたの。

でも、去年までの3年間は、

2017年→5勝・獲得賞金1億6879万円
2018年→8勝・獲得賞金1億7652万円
2019年→6勝・獲得賞金1億1609万円

という数字に終わっていましたし、今年も悪い流れは続いていて、先週までが「1勝・獲得賞金4441万円」という状況ですから、今のオーナーは、「賞金の高いレースを勝って一気に稼ぎたい」と考えている筈ですわ。

それに、馬場オーナーは、競走馬エージェントの「Narvick International」が海外のセールで落札した馬を、その後、自身の所有馬にすることが多くて、主だった例をいくつか書いておきますと、

ベストウォーリア→2012年の「OBSエイプリルセール」にて40万ドル(約3280万円)で落札
アジアエクスプレス→2013年の「OBSマーチセール」にて23万ドル(約2185万円)で落札
モーニン→2014年の「OBSマーチセール」にて33万5000ドル(約3450万円)で落札
ベストマッチョ→2015年の「バレッツマーチセール」にて26万ドル(約3120万円)で落札

などは、同社が落札して、その後、馬場オーナーが所有していますの。

もちろん、これまでの状況を踏まえると、今年も、「Narvick International」が、海外のセールで落札した馬を馬場オーナーが所有する可能性が高い筈で、それに向けて今は、「潤沢な資金を確保しておきたい」とも考えているのでしょうね。

そういった中、本日は、1着賞金1820万円(馬主の取り分は8割の1456万円)の阿武隈Sにニューポートを出走させますので、私が馬場オーナーであれば、この馬を預けている石坂正(せい)先生に対して、メイチの勝負仕上げをお願いしますし、実際、私のところに届いている最終追い切りについての報告が、

「15日(水)、坂路で一杯に追われて、4Fが53秒1、終いの1Fが12秒6っちゅう時計を出しとりました。8日(水)に、同じ坂路でやった一週前追い切りでビッシリ追われとったし、2週続けて十分に負荷を掛けるメニューをこなしとりますから、今回は、前走の熊野特別を勝ってから約3ヶ月半振りのレースになるんやけど、キッチリ仕上がっとる筈ですわ」

という内容でしたから、好レースが期待できると私は見ていますの。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

馬場幸夫オーナーが阿武隈Sに使うニューポートについて、「馬主のHさん」から届いた報告は以上ですわ。

そんで、ワシは今、「パーフェクトホースマンズ」の一員として活動しとって、ここのホームページや、ブログなどでは、エエ情報をぎょうさん公開しとるんや。

せやから、このブログを読んどる皆さんには、「パーフェクトホースマンズ」のホームページや、元JRA馬主の小栗範恭(おぐりのりやす)さんや、元JRA調教師の山田要一(やまだよういち)さんや、元JRA厩務員の小西聖一(こにしせいいち)さんのブログも、絶対に読んだ方がエエとお勧めしとくで。

★ パーフェクトホースマンズのHPはこちら ★

★ 元JRA馬主・小栗範恭のブログはこちら ★

★ 元JRA調教師・山田要一のブログはこちら ★

★ 元JRA厩務員・小西聖一のブログはこちら ★

ほなまた。