ただいま 復活

テーマ:

ただいまです。

ブログ復帰します。

 

普通に生活をしているのだけれど、たまにやっぱり「うわーーー」ってなる時があって、そういう時は誰かに話を聞いてもらったりもするんだけど、それでも「必要以上に甘えちゃいけない」とか、「必要以上に心配かけたらまずいな」とかおもうので、またこのブログが必要になってきたのかもしれないです。

 

いろいろ考えたりすることもあったので、またプチメモとしても活用する所存です。

AD

困ったお友達

テーマ:
おととしの夏に、友達に一万円を貸しました。
本当は友達とは(三千円以上の)お金の貸し借りは、トラブルの元だから(お金の切れ目は縁の切れ目、というし。あれ? 使い方あってる?)やりたくなかったんだけど、
「夏なのに、私遊べないんだよ~! 可哀相だと思わない?」
とゆー、今考えるとよくわかんない理由をつけられて、
「じゃあ、いちまんえんなら」
と貸したのです。

でもまだ半分しか戻ってきてません。
年末に、もう半分の五千円を返してくれるとの連絡がはいったのは、十一月半ばでした。完全に返してもらうのをあきらめていた私だったので、彼女のほうからいいだした言葉にしばしビックリ。いやいや、返してくれるというのでしたら、もちろん返していただきましょう。そんな気分になりました。

で、当日。
いろいろあって、彼女から携帯にメールが届きました。お昼ごろに。

ごめんね。
バイトの給料が年末にはいると思っていたけれど、年明けにならないと入らないみたいで、お金が心もとないので返せません。
今分かったので、連絡が遅れてごめんなさい。
銀行が動き次第、入金します。
私もお金がはいると思っていたのに、手元に微妙な金額しかなくて、懐が寒いです。


こんな感じのやつ。

今分かったので
って、「今」っていつよ…と、遠い目。当日のお昼に突然わかったりするものなのか、そういうのは。ちなみに彼女は私の銀行口座も知らないはずなのですが。ちゃんと返すっていう気概はあるんだけどね!ということを、具体的に表現してみたのでしょうか。しかし、「懐が寒い」と自分の可哀相さをアピールすることは忘れないようです。


ていうかー、正直 またすっぽかされたかー、またかー という感じなんですけどね。ほかの友達とは起こらないようなトラブルが、彼女とは今までにたくさんあるのでした。あと、待ち合わせには必ず必ず必ず遅れてきます。時間通りにきてもらった記憶がいっちども!いっちども! …ないです(涙)。友達なのにな~。
大きなすっぽかしや逆切れがあると、そういう些細なものの積み重なったものもだんだん悲しい思い出になっていく。「約束を守ってもらえないんだ」という悲しさではなく、「約束を守る気なんか最初からないんだ」っていう、諦めともいえる悲しい気持ち。



で、こんな風に愚痴をはいていたら、先輩に

そういう人と付きあっていると、自分の性格が悪くなるから。現にこうやって愚痴いっている訳だし、マイナスの感情が生まれるだけだから、付き合いをやめたほうがいいんじゃないの?

といわれ、深く深く納得。
悪口はいくない(悪口じゃないけど)。今まで「彼女はそういう人だから仕方がない」とおもってきたけど、そろそろ無理がでてきたようだ。

そんな考えの過程を経て、フェードアウト計画を実行中。
徐々に彼女とは距離をおくことにしました。当然、五千円はそのままです。一緒にいて、もちろん楽しいこともあったけど、それをひっくり返すくらい困ったこともあった。


わーわーーー。
なんか悪口みたいだなぁ。悪口かな? 間違いなく愚痴ではあるけど。
ちなみに、共通の友達はふたりほどすでにフェードアウトしています。私と同じような理由で。そして、彼女の十年来の友達(こっちも共通の友達)は「利害が発生するような約束は、あのコとはしないことにしている」そうです。そこまでして付き合うのは、私はつらいので。ので。
AD
風邪はほぼ治りました。まだ早寝していますが。
仕事はいっています。でも思ったよりも年末は忙しくはない。ホッとした~!

で、ブログランキングに、なんとなく参加してみる。
一ヶ月くらいやって変化がなかったらやめるかも。



↑ これね。
たまにぽちっと押してみてくれい。

風邪ひいてます

テーマ:
風邪ひいてます。
ここ二日寝てました。やっと今日、三日目にしてお米を食べ、起きています。

無理はしちゃイカンねぇ。大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
不幸中の幸いは、「精神的な落ちこみ」は「全く伴わなかった」ことでしょうか。

私は胃腸が弱いので、

朝飯リバース
ほっとレモンリバース
温かいお茶リバース
… …

医者にも「お湯でもダメでしたか…」といわれました。うん。リバースした時には湯冷ましとか、温かくしたものを飲まなければいけないのは、経験上十分に知っておりました故、温かいものをチョイスいたしましたが、

壊れた水道管のように逆流しましたよ☆

そんなこんなで、点滴。
熱もちょっとあったので、そのあと関節の痛みに一昼夜苦しめられることになりました。今もちょっとだるい。
そんなわけで、またネット生活から遠のいてました。

クリスマスの心残りは!!!

「明石家サンタのクリスマスプレゼントショー」が観られなかったことです。
あの、不幸だった話を電話で話して、あまりにも不幸な人々にさんまがプレゼントする、という。毎年密かに楽しみにしてたのに~。今年は寝ちゃってたよ。不幸を笑うんじゃなくって、慰めるんでもなくって、「あー不幸だったね、うんうん」って、「意味もなく共有」するところがとても好きだ。