隣の患者さん

テーマ:

今の仕事について、もう9ヶ月たちました。さすがにだいぶ慣れてきましたが、まだケアレスミスが多いです・・・。こればかりは、私のおっちょこちょいのせいなのかも知れず・・・。


一緒に仕事をしている社員さんが、11月の一ヶ月間、まるまる「療養」ということでお休みしていたので、11月は忙しかったです。「療養のため」としか知らされず、いったいどんな病気なのか全くわからないまま、1ヶ月もの間休まれたわけですが。


どうも「うつ病だったらしい」との噂が。表立って知らされないし、みんなも聞きたがらない。私は訊こうかと思ったけど、それには自分が病気だってこともカミングアウトすることになる(かも知れない。さすがにきくだけで終われない)。みな、腫れ物に触るようにしている。こういうところが困るよね。といいつつ、私も対応にやや困ってしまうわけですが。うつ病です、っていってくれれば、自分がして欲しかった対応をするんだけど、不確かな事を根拠に「うつ病患者への対応」をするのは、やや気が進まないわけで。


まとまりません。しかし、こういう形で「うつ病とその周りの人々」を観察する機会が来るとは思いませんでした。

AD

仕事も一ヶ月経って

テーマ:

新しい仕事に就きました。5月くらいから、行き始めています。


職種は事務職。業種は製造。事務職というと、地味でこつこつ同じことのくり返し、というイメージがあったけど、実際に取り組んでみると、決まったローテーションの仕事をいかに効率よくこなすか、ということをすごく努力しなきゃいけなくて、ビックリしました。


仕事のタイプとしては、私にはあってると思います。

毎日新しいことが起こるよりも、こういったもののほうが、性格に適しているのかも知れませんねぇ。


ただ、難なのは、「忙しすぎること…!!」


毎日疲れて帰ってきては、家の手伝いもせずに、ぐったりしている始末。今はだいぶ慣れてきたからいいけど、これがずうっと続くのかと思うと、少し不安だなぁ。でもその反面、私ってけっこう身体も頭も動くようになってるじゃん!と、自信もつきました。


適度に休みつつ、まぁ、自分のペースで行こうと思います。


-----------------------------------------

アナフラニール:125mg

レキソタン:2mg


ちょっと便秘の副作用がでています。今までほとんどでなかったんだけどねぇ…>副作用

AD

新年度です

テーマ:
今はそんなことないですけど、昔は年度末と新年度がとても怖かった。

みな、新しい生活を始める時期だから、テレビCMでもいろいろな広告でも、「新生活スタート」「新しいことを始めよう」というようなことを、声高に云っていて、それにつられて、「自分もなにか、始めなきゃいけない」という強迫観念にかられるのだった。

リクルートスーツとかさ、新家電とかね。関係なかったり、一回よくない思い出があると、なんか卑屈になるよね…って、自分だけ?!

酷いときは、年度末だけでなく、
・週末
・月末
になると、「今週も(今月も)、なにもできなかったー!(>_<)」って自分が嫌になって、苦しかった。

今はそんなことないけどね。自分のペースで行きます。

だって、就職活動もうまくいかずに、いちど置いてかれてるんだもん。
今更、みんなと同じことしても、「そういう意味では」追いつけるわけないよ。だから、追うのをやめるんだ。見方を変えればいい。同じ方法で、同じところに行くのが無理なら、自分なりの目標と、自分なりの方法をみつければいい。

自分を甘やかさない程度にね。
AD

仕事辞めました

テーマ:
2月いっぱいで仕事辞めました。
今は、一ヶ月、ゆっくり自宅で休んで、やっと元気が出てきた気がするので、仕事を探し始めています。なんといっても、「やる気が出ない」というのが、ずっとあったような気がする。なかなか自分では気がつかなくて、「どうして一日ダラダラしちゃうんだろう?」と思ってたけど、やる気が徐々にでてくるようになってから、「今まではやる気がなかなか出なかったんだ」っていうのが実感できるようになった。

だから、また仕事をします。

そうやって仕事をしても、またこうやって休みたくなる日が来るかも知れない。

そういうことは、百も承知で、不安にならない訳じゃないけど、仕方ないんだよねー。
もしかしたら、「いつか休まなきゃいけない日が来る可能性があるなら、それは迷惑だから、そもそも責任のある仕事はするな」っていわれるかも知れない。でも、私は仕事がしたいのだ。ふつうに、仕事がしたいのだ。

来るかも知れない、でも来ないかも知れない、その病気の可能性は、私だけが持ってるんじゃない。本当は、みなが持っていること。誰もがうつ病になる可能性があるんだから。その些細な可能性のために、「ふつう」を諦めなきゃいけないんだとしたら、それは悔しい。

だからまた歩き始めます。

仕事に行きたくないな orz

テーマ:
いま考えると、12月下旬から、ちょっと調子よくなかったのかも。

でも、あまり自覚はなかったし、寝付けないってことも2日くらいしかなかった。思えば、それも症状だったのかも知れないが。

1月に入ってから、会社に行くのがおっくうになった。
特に原因は、思い当たらない。朝、だるーーいかんじがして、仕事に行きたくなくなる。

けっきょく、仮病で休む。
どうしてもやらなければならないことがある日は、だるーーいままで、仕事に行く。
行ってしまうと、まぁ、ふつうに仕事ができてたんだけど。

だから、問題は朝。
具合が悪くなる原因は、思いあたらないから、ただ、仕事がつまらなくなった? でも、仕事の内容は、全然変わってないのに…。

どうも不思議である。