あなたは気持ちを感じながら言葉を発していますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


こころの底から「ありがとう」を言いたいほったんです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


きょうは、2年7ケ月ぶりにある人にお会いしました。


久しぶりにお会いしたのですが、いつも相手のブログを読んでいるので、

私的には久しぶりという感覚はありませんでした。


向こうからしてみると、久しぶりなのかもしれませんが、

それ以上に、mixiの日記にちょっとネガティブなことを書いていたことを

心配してくれていたようです。


自分的には、書くことで自分の中にあるネガティブなことを追い出して

いたのですが、それは読む人からみると心配するとか毛嫌いするように

なるようです。


読んだ人がどう感じるかは、相手次第です。


しかし、


自分のミッションからしてみると、あまりよろしくありません。


自分から出すエネルギーで、人に「元気、勇気、やる気」を

与えたいからです。


もっと、そうなれるように頑張っていこうと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あなたは気持ちを感じながら言葉を発していますか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『言葉よりも気持ち

        ―言葉ではなく、気持ちが伝わる』

                       ― 「起業学」 福島正伸・著 ―

            

------------------------------------------------------------

【事業計画書作成のポイント】

1 読ませるよりも見せる―関心を持たせる

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10478742119.html

2 未定よりも予定    ―すべてを決める

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10479585026.html

3 理屈よりも実績    ―準備を整える

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10480345936.html

4 主観よりも客観    ―事実で示す

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10481107965.html

5 イメージよりも真実  ―信用は真実から、課題も示す

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10482053602.html

6 説明よりも体験    ―五感で伝える

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10482913526.html

7 言葉よりも気持ち   ―言葉ではなく、気持ちが伝わる

8 利益よりも夢      ―利益で人を集めない

9 可能性よりも決意   ―決意で可能性が変わる

-------------------------------------------------------------


こうして、文字だけを書いているだけでは、気持ちが伝わらないものです。


とはいえ


元気?


げんき!!!


げんきーーーーーー!!!


と、大きさや色や書き方を変えると、

思いが伝わるんだと思います。


しかし、


言葉を声に出すだけで、気持ちがこもっていなければ、

聞いた相手は、不快に思う時がでてくるかもしれません。


たとえば、

「ありがとう」という言葉にしても、

暗い感じで言われても、

あまりうれしくないと思いますし、

機械的に言われてだけでは、

何も感じないように思います。


そこに、こころに「ありがとう」と感じながら、

こころの底から言葉にしてみると、

そのこころが乗り移って、体から「ありがとう」が

にじみでてくるのではないでしょうか。


ですから、

事業計画書を書くときも、自分の心に素になって、

何のために、この事業をするのかを確認しながら、

書かなければならないのだと思います。


もし、行き詰ったときには、その事業の目的に立ち戻って、

自分がどうして、それをやりたいのかを見つめ直すべきなんだと

思います。


機械的な言葉でなく、

心の籠った言霊を相手に伝えたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね