あなたは言葉以外に伝える手法を持っていますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


内に秘めている力はすごいと褒めてもらったほったんです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日、「エチカの鏡」でほめ達検定が放送されました。


■「ほめる達人」西村さんブログ

http://ameblo.jp/nishitaka217/


そのことを、ある人に自分の知っている人がテレビにでることを

はなして、絶対みてねと、昨日の当日に伝えました。


今日、その人にお会いしたのですが、

とっても良かったというお話でした。


そして、私がほめ達3級を持っていることを話たら、

「もっと、私をほめてよ」と催促されました。(--;


そんなときに言うもんではないと思いますが・・・・・(><)


なんとなく、予想できる範囲でしたが、

その人は、勉強家でたとえば「割れ窓理論」の話も知っていました。


どうしても、見てほしいと思ったのは、そういうこともあったのですが、

本当は、コミュニケーションの大切さを知って欲しかったのです。

そこまでの気づきはなかったようです。


人にきづかせるということは、おそらくできないのだと思います。

気付かせるのではなく、自分が気づくことで実践していくことが

大切なんだと思います。


そのことに、気づかせてくれたことに感謝です。


ありがとうございます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あなたは言葉以外に伝える手法を持っていますか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『説明よりも体験―五感で伝える―』

                 ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------

【事業計画書作成のポイント】

1 読ませるよりも見せる―関心を持たせる

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10478742119.html

2 未定よりも予定    ―すべてを決める

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10479585026.html

3 理屈よりも実績    ―準備を整える

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10480345936.html

4 主観よりも客観    ―事実で示す

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10481107965.html

5 イメージよりも真実  ―信用は真実から、課題も示す

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10482053602.html

6 説明よりも体験    ―五感で伝える

7 言葉よりも気持ち   ―言葉ではなく、気持ちが伝わる

8 利益よりも夢      ―利益で人を集めない

9 可能性よりも決意   ―決意で可能性が変わる

-------------------------------------------------------------


ドリプラは体験型プレゼンテーションと言われます。


五感をフルに使って、相手に伝えて共感と感動を得るからです。


よく、スーパーで試食販売をしていますが、

それも、体験させることで、おいしさを味わってもらうことで、

買ってもらおうということです。


人は、体験したことでないと、なかなか信じません。


とはいえ、


ここで言っている体験は、実際にテストマーケティングなどを

した結果をいっています。


事業を始める前に事業を始めているのです。


その成果がなければ、事業として成り立つことはないのでは

ないでしょうか。


何かしらの体験があるから、事業化ができるのです。


そして、


その体験を事業計画書を見てもらう人にも味わってもらうのです。


要は、


成功する前に成功させてしまうのです。


つまり、


一気に仕掛ける前の、準備はとても大切だということです。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね