あなたは口より先に行動していますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


ホワイトデーの予算をいくらにするかで頭が痛いほったんです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は、「相田みつを全貌展」に行ってきました。


平日の昼間だったんですが、結構なひとが来ており、

混んでいました。


本来なら、さらっと見て帰ろうと思ったのですが、

やはり言葉を見ていると、メモしたくなってしまい、

書ける範囲でメモをとってしまいました。


やはり、こころに突き刺さるものがありますね。


言葉だけでなく、

相田さんは、書だけでは食べていけないので、

地元でデザインの仕事をしていたようです。


いまでいうならば、広告デザイナーになるんだと思います。


だから、”言葉”だけでなく、デザイン性からも、記憶に残るんだと

思います。


いくつか言葉を上げますと、


--------------------------------------

自分が、

自分にならないで、

だれが

自分になる

--------------------------------------

使ったところが

強くなる

頭でも

からだでも


その反対

使わぬところは

--------------------------------------

道はじぶんでつくる

道は自分でひらく


人のつくったものは

じぶんの道にはならない

--------------------------------------

アノネ


がんばなくてもいいからさ

具体的に動くことだね

--------------------------------------

わたしは今日の一日を

大事にいきたろうか

--------------------------------------


こんなところで終わりにします。


また、どこかでシェアします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あなたは口より先に行動していますか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『理屈よりも実績―準備を整える』

                       ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


------------------------------------------------------------

【事業計画書作成のポイント】

1 読ませるよりも見せる―関心を持たせる

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10478742119.html

2 未定よりも予定    ―すべてを決める

  http://ameblo.jp/mentoring/entry-10479585026.html

3 理屈よりも実績    ―準備を整える

4 主観よりも客観    ―事実で示す

5 イメージよりも真実  ―

  信用は真実から、課題も示す

6 説明よりも体験    ―五感で伝える

7 言葉よりも気持ち   ―言葉ではなく、気持ちが伝わる

8 利益よりも夢      ―利益で人を集めない

9 可能性よりも決意   ―決意で可能性が変わる

-------------------------------------------------------------


いまだから、正直に言えますが、高校生の時のクラブ活動で、

キャプテンになりたかったです。


しかし、


実績がないので、させていただくことはできませんでした。


もう、ちょっとうまかったら、先輩から指名されたのかもしれません。


見た目がちょっと弱いので、あまりリーダータイプには見られることが

少なくありませんが、見ている人は見ていてくれて、

ある尊敬する先輩からは、お前がなればよかったのになぁと

言われました。


それは、とってもうれしかった記憶があります。


それから、男性の同年代からはあまり支持はされません。

それ以外は、結構支持はされると自分では思っています。


なんででしょうか?


見た目で、こいつには負けたくないと思われるのかもしれません。


とはいえ、


今の自分の課題は何よりも実績ということです。


セミナーをやりたいと思っても、自分に実績がないために、

なかなかできないと思いこんでいる自分がいます。


それに、


知識が先行しているので、つい自分の知識をひけらかしてしまい、

相手から反感を買い、相手から誹謗中傷を受けて、

トラウマになってしまい、動けなくなっている自分がいます。


しかし、


やらなければ、実績は集まりません。


たしかに、ことばは大事なんですが、

それに行動が伴っていなければ、

人々は相手にしてくれないというのが、

社会の法則のようです。


私は、過去のことに囚われているつもりはないのですが、

どうも未来に向かって前進しているかといえば、

自分自身ハテナマークをつけざるをえません。


今の自分で満足してしまっているのかもしれません。


けれども、


未来に向けて行動しなければ、

未来はないのです。


今、この瞬間が大切なのです。


今、こうしてこのブログを書いていること自体が、

ちょっとずつ進んでいる証なのかもしれません。


それに、


自分自身、ちょっとづつ変わってきているというか、

なりたい自分になってきているようにも感じています。


まだまだ、ハテナマークがついているのかもしれませんが、

ちょっとづつ進みながら、徐々に加速していこうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。


ペタしてね