*入居前web内覧会*⑥1階トイレ | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

 

 

トイレも、要望書の内容と照らし合わせてみます。

 

 

 

1帖の一般的な広さになります。

TOTO NJ1。

ビルダー向け商品で、ネオレストと同等らしいです。

 

 

 

 

手洗いボウルと鏡を付ける。ただし、洗面室が隣接できればなくてもよい。

 

隣に洗面室を設けたので、トイレ内に手洗いボウルは付けませんでした。

鏡は今後どうするかまだ未定。

 

 

採光で明るさを確保したい。

 

窓があるので、自然光で十分明るくなりました。

 

 

人感センサー付き照明にする。

 

消し忘れ防止と衛生面からと考え、人感センサー付き電球を付けました。

でも・・・正直いらなかったかも。

ほぼスイッチ切の状態なので爆  笑

 

 

扉上にはポリカ等の半透明な欄間を設置する。

 

隣の洗面室も明るくなり、よかったです。

 

 

コード類ができるだけ露出しないようにする。

 

トイレのコード・ホース類は埃もたまりやすく、掃除もしにくいので極力隠蔽したかった!

NJ1はその点で合格です。

スッキリしています。

 

 

収納棚を設置する。

 

トイレットペーパー・掃除用具・トイレ用洗剤・ゴミ箱など、トイレで使うモノをすべて収納できるので造ってもらって本当によかった!

棚の上には時計やちょっとした飾りが置けます。

扉はプッシュラッチなので、つまみなどなくフラットでスッキリ。

ペーパーは買ってきた袋ごと入れられないので、袋から1個ずつ出して並べています。

 

 

 

換気扇は目立たない位置に。 

 

これは工事の過程で掃除しやすい高さに付けてもらったので結構目立ちます口笛

 

 

 

他には、いずれ手摺りを付けられるように、下地を入れてもらいました。

 

 

アクセサリー類は施主支給のカワジュン

 

ペーパーホルダーと予備のペーパーを置いておくストッカーは施主支給しました。

 

(リモコンはスティックリモコンにしました。)

 

■ペーパーホルダー            
KAWAJUN SA-323-XT

 

ペーパーカバーは適度な重みがあり、ペーパーも切りやすいです。

ペーパーの交換も、アームに差し込むだけでよいので簡単。

 

■ペーパーストッカー

KAWAJUN SA-327-XT

予備としてペーパー1個をポンと置いておけるので便利です。

 

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て


WEB内覧会*トイレ