*入居前web内覧会*⑤階段 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

 

 

階段は、特に何の変哲もない普通の回り階段です。

 

 

 

要望書の内容と照らし合わせてみると・・・

 

 

①玄関から丸見えにならないようにする

 

 

リビングから昇る階段なので、玄関からは見えません。

 

 

②緩やかで上り下りしやすい

 

 

蹴上195mm、踏面240mmで緩やかな方だと思います。

 

 

③握りやすい手摺りを付ける

 

 

工務店標準です。

四角いので握りにくそうなイメージでしたが、意外に違っていて握りやすかったです。

 

 

④踊り場は四角形

 

三角形の踏板は掃除がしにくいのでNGだったのですが・・・結局設計上こうなりました。

 

 

2階から見ると↓こうなります。

段数は14段。

 

 

⑤1階の音が2階に直に伝わらないようにしたい

 

吹抜けのデメリットでもある音の問題。

どうしても仕方がないわけですが、階段・吹抜け・寝室の配置を考慮してもらったので、ある程度クリアできたのではないかと思います。

 

 

⑥階段下を収納に有効活用したい

 

少しでもスペースを無駄にせず収納に生かしたいと思いましたが、半分(高い方)はウォークインクローゼット、半分(低い方)は活用しきれませんでした。

低い収納がもし取れたとしても使いにくいかなと自分に言い聞かせていますチュー

 

 

あとは、シースルー階段にはいまだに憧れがありますが・・・

我が家の中で優先順位としては上位ではなかったかなと、これも自分に言い聞かせていますてへぺろ

 

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て


WEB内覧会*階段