引っ越し後なかなか落ち着かず、更新が滞っていました。

ネット環境も整ったので、ようやくweb内覧会に着手したいと思います。

 

まずはやはり玄関から。

一番最初の打ち合わせの際、要望書を提出したわけですが、最終的にどうなったか検証してみます。

要望書2~玄関

■玄関扉はできれば引き戸で。
当初扉はすべて引き戸にしたいと考えていたのですが、開き戸の方が断熱性能が高いので、玄関ドアのみ開き戸です。
玄関ドア決定までの紆余曲折は↓こちら。
※→玄関ドアはガデリウス
※→ショールーム再訪④→玄関ドアで迷走
※→玄関ドアはイノベストD70に変更

 

室内側から見たイノベスト。

スマートコントロールキーはやっぱり便利!!


■暗くならないような配置または工夫を。
断熱重視で、明かり取りのFIX窓やガラス入りの玄関ドアという選択はせず、トップライトを付けることになりました。
※→玄関ホールにトップライト
※→玄関ホールのトップライト

 

 

床は無垢オーク、土間は豆砂利洗い出し。

壁・天井はエッグクロスです。

 

■ウォークスルーのシューズクロークを設ける。
玄関を常にスッキリさせておくためにこれは必須でした。約4畳のスペースを取っています。
キッチンの裏手でもあるので、バックヤード的にいろいろ雑多なモノを収納しています。
玄関ホールには靴箱を設置せず、飾り棚のみとしました。

→※収納計画①~シューズクローク兼納戸と裏動線
→※玄関の土間部分にある靴箱は使いづらい

 

シューズクロークについては、改めて別記事で。

 

他には、人感センサー付き照明を玄関ポーチ・内玄関・家族玄関であるシューズクロークにそれぞれ設置しました。
玄関周りにはこだわりが詰まっているので、ほぼ満足しています。
ただ、シューズクローク左右矢印玄関ホールの回遊動線にもしたかったのですが、坪数縮小のため実現しなかったのは少し残念でした。
 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て


WEB内覧会*玄関


AD