*入居前web内覧会*①玄関 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

引っ越し後なかなか落ち着かず、更新が滞っていました。

ネット環境も整ったので、ようやくweb内覧会に着手したいと思います。

 

まずはやはり玄関から。

一番最初の打ち合わせの際、要望書を提出したわけですが、最終的にどうなったか検証してみます。

 

 
 
要望① 玄関扉はできれば引き戸で


当初扉はすべて引き戸にしたいと考えていたのですが、開き戸の方が断熱性能が高いので、玄関ドアと勝手口ドアのみ開き戸になりました。


玄関ドア決定までの紆余曲折は↓こちら。

 

 

 

 

室内側から見たイノベスト。

スマートコントロールキーはやっぱり便利!!

 

 

要望② 暗くならないような配置または工夫を


断熱重視で、明かり取りのFIX窓やガラス入りの玄関ドアという選択はせず、トップライトを付けることになりました。

 

 

 

 

トップライトのおかげで、なかなか明るいです。

 

床は無垢オーク、土間は豆砂利洗い出し。

壁・天井はエッグクロスです。

 

 

要望③ ウォークスルーのシューズクロークを設ける


玄関を常にスッキリさせておくためにこれは必須でした。

約4畳のスペースを取っています。

キッチンの裏手でもあるので、バックヤード的にいろいろ雑多なモノを収納しています。
メインの玄関ホールには靴箱を設置せず、飾り棚のみとしました。

 

 

 

 

 

シューズクロークについては、改めて別記事で。

 

他には、人感センサー付き照明を玄関ポーチ・内玄関・家族玄関であるシューズクロークにそれぞれ設置しました。
 

玄関周りにはこだわりが詰まっているので、ほぼ満足しています。
ただ、シューズクローク左右矢印玄関ホールの回遊動線にもしたかったのですが、坪数縮小のため実現しなかったのは少し残念でした。

 

 

トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て


WEB内覧会*玄関