トイレの換気扇の位置 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

旧居では、トイレの換気扇は殆ど使っていませんでした。
イマドキの便器は脱臭機能付きだし、臭気がこもるということはほぼなかったためです。
しかも、窓の上に取り付けられているため掃除など滅多にできず、恥ずかしながら埃まみれで放置=見て見ぬ振りガーンでした。
さらに、入り口ドアを開けて正面の、目につく場所にあるんですよね。目障りでしょうがない。

建築士さんに「トイレの換気扇、無しにしてもらえませんか」と言ったのですが、それはできないのだそうです(残念)。
であれば、せめて目立たない位置にとお願いしました。
臭いの元になるメタンは空気より重いので、ガスが溜まる下に設置する方が理にかなっているという説もあるようです。
下の方であれば、手が届くので掃除もしやすいと思います。



実際はこの位置だと便器と干渉してしまうので、もう少し上に動かしてもらいました。
(電気工事の確認時に気づいて、その場で直してもらいました。)


【修正前】


【修正後】



これが吉と出るか否か?




トラコミュ家づくりを楽しもう!
トラコミュ新築一戸建て