銀翼のイカロス/池井戸潤 14278 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

銀翼のイカロス/池井戸潤 14278

銀翼のイカロス/池井戸潤
¥1,620
Amazon.co.jp

★★★★☆


元銀行員の管理本部長からお借りする。

半沢直樹シリーズの第四弾。


今度の舞台はナショナルフラッグの帝国航空。

JALの凋落の際とほぼ全く同じシナリオに、

半沢直樹が無理矢理絡む感があった。


大和田常務の後任として紀田常務なるあらたなキャラが登場するのだが、

TNドラマのインパクトが強すぎて、紀田常務が香川照之さんの顔でしか

思い浮かばないのには苦労した(笑)。


改めて思うのは、これほどひどい航空会社を

たった一年で最高益を出す前に変えてみせた

稲盛和夫さんの経営力と人間力の凄まじさ。

最近出張ではJALばかりなのだが、

そういえばちょっと前までは実に酷い会社・サービスだったっけ。

その「別人」だったJALを思い出し、感慨にふける。



オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 ★★★★★
オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 ★★★★★
果つる底なき/池井戸 潤 14145 ★★★☆☆
七つの会議/池井戸 潤 14140 ★★★☆☆
空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★
10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329
ロスジェネの逆襲/池井戸潤 1323 ★★★☆☆
図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244★★★★☆
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★