オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181

オレたち花のバブル組/池井戸潤
¥1,800
Amazon.co.jp
★★★★★

昨日の


に引き続き。

こちらは「伊勢島ホテル」をめぐり、
半沢直樹と大和田常務、黒崎検査官が三つ巴の戦いを繰り広げるのだが、
TVドラマの「半沢直樹」のキャスティングのうまさに(あとから)驚く。

TVドラマの香川照之さん演じる大和田常務、
片岡愛之助さん演じる黒崎駿一検査官は
小説では意外と地味(!?)とも思える程、二人の演技が素晴らしかった。
遠藤賢一さん演じる近藤直弼さんは「心が病むとはこういうことか!」と。
半年前に観たTVドラマを頭の中で思い出しながら、
もう一度反芻し楽しめた☆

小説に戻る。
爽やかな堺雅人さんを思い浮かべながら読むので
かなり軽減されているとは思うのだが、
主人公の半沢直樹はかなりエグい人間。
「基本的には性善説。だがやられたらやり返す。倍返しだ!」
というものの、「倍」じゃきかないだろ!!??
「顧客」だとか「競合相手」とかがほとんど出てこず、
「行内」とか「合併相手」だとか「おかみ」だとかとしか
かかわりが出てこない銀行員のドラマって如何なものかと思うが
それが現実なのだろう。
銀行になった友人達、銀行員の友人達が改めて氣の毒になった。

果つる底なき/池井戸 潤 14145★★★☆☆
空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★
10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329 ★★★☆☆
ロスジェネの逆襲/池井戸潤 13235 ★★★★☆
図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244 ★★★★☆
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★