ロスジェネの逆襲/池井戸潤 13235 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ロスジェネの逆襲/池井戸潤 13235

ロスジェネの逆襲/池井戸潤
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆

TV番組で「半沢直樹」が話題らしい。
第一回目を見逃したので、何となく見る氣になれないのだが、
その代り本を読んでみることとした。

親会社と子会社間、
バブル世代とロストジェネレーション世代間の葛藤
が本書のテーマのよう。
親会社と子会社の微妙な関係は
元大企業出身者としては思わず胃の上部に不快感を感じるほど
記憶に新しいところ。

ただ、94年以降入社の世代のことを
「ロスジェネ」というのは恥ずかしながら初めて知った。
自分もその「ロスジェネ」世代だった、ということも。

バブル世代への不満や葛藤・・・
これはあまりなかったかなぁ。

確かにあまり働かない人も多かったけど(苦笑)、
その分同期やまわりの世代が多すぎて、
同世代間の競争も激しくてむしろ氣の毒に感じていたくらい。

それでもまぁ、ストーリーは楽しめた。
ライブドア事件やSBIあたりがどうやらモチーフになっているのは
強く感じられたが、一氣に引きずり込ませ読ませる著者の力に
思わず拍手。