空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤
¥680
Amazon.co.jp
★★★★★

追い詰められた主人公の中小運送会社社長にところに、
驚愕の事実がもたらされ、下巻へ。

ネタバレになってしまうので、ストーリーはこの辺までにしておくが、
最後まで全く飽きさせず、「池井戸ワールド」にはまり込んだ。

企業ブランドを築くのは積年の努力が必要だが、
壊すのはあっという間であることを改めて思う。
新人の時に三菱自動車の車を買い、
結婚し子供が生まれて次の新車をやっと買ったが、
三菱自動車の車を選ぶ氣にはどうしてもなれなかった当時を思い出す。
10年以上経過した今でも、未だに「大丈夫かな?あの会社」という
心の澱の様なものは抜け切れない。

この4月に10年以上乗った日産自動車からホンダに乗り換えるが、
ホンダはリコール率が大手の中で圧倒的に高いのだそうだ。
3末の納車が遅れそうになったのも、リコールが原因だったとか。
「リコールが多い」というのは決してネガティブなものではなく、
ある意味正直な会社の現れ、とも言えるのだろうか。
新車購入直前の絶妙なタイミングでこの本を読み、そう思った。


空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088
10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329
ロスジェネの逆襲/池井戸潤 13235
図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244
下町ロケット/池井戸 潤 12074