オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180

オレたちバブル入行組/池井戸潤
¥1,800
Amazon.co.jp
★★★★★

やっと読めた「半沢直樹」のオリジナル本。
図書館で半年間待ったw

年末の休みに「半沢直樹」を一氣に観、
これは原作を読みたい、と思ってたのも随分前だが、
かなりしっかりとTVドラマのストーリーは覚えていて、
TVと小説の比較が楽しかった。

浅野支店長との「花」のメールのやりとりなど
ディテールまで実に小説に忠実なところと、
TVでは上戸彩が好演し主人公半沢直樹を支える素敵な奥さんだった
「花」が小説ではかなりの悪妻(?)だったりとか。
TVドラマでは自殺してしまったはずの半沢直樹の父親が
小説ではピンピンしていたりとか。
「演出」がどこでどの様になされているのか、
を十分楽しめた。

これを読んで改めて思うのは
「銀行員にならなくて、本当に良かった」
ということ。
20数年前の就活時、合氣道の先輩がいた
S銀行には相当熱心に誘われたが
「何かが違う」氣がして、辞退させて頂いた。
この本などを読むと、如何に自分が銀行員に向いていないか、
よくよく分かる。
「学生の勘」も意外とバカにならないものだ。

今でもたまに内定者学生のクロージングに駆り出されたりするのだが、
「銀行に行こうかどうか迷ってます」という学生がいると
「まぁ一度、『半沢直樹』もしくは『ハゲタカ』のTVドラマを見てごらん。
 その上で自分が銀行員に向いているかどうか、考えてごらん」
と申し上げてきた。
そのアドバイス、改めて思えば結構イケていると思う(笑)。

果つる底なき/池井戸 潤 14145★★★☆☆
空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★
10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329 ★★★☆☆
ロスジェネの逆襲/池井戸潤 13235 ★★★★☆
図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244 ★★★★☆
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★