木曜日は心が荒れる

テーマ:
今日は久しぶりにねねの話をしたいと思います!
{7720DC20-AFB0-4729-99FA-EFFBA907C95F}
ねねは小学2年生。(もうすぐ3年生になります。)



小学校にも慣れ、クラスにも慣れ、お友達もできて毎日楽しく学校に通っています。



が、



木曜日の夜だけは心が荒れます。
{537759F8-6AE2-471F-958C-397F9230ED52}
あと1日行けば週末で休みなのに、必ず『明日(金曜日)学校休みたいなぁ』となります。木曜日だけ。木曜日だけ必ず、なのです。



ねねの疲れのピークは木曜日と推測。
金曜日の朝は大抵起きれません。



そうです。
完全に電池切れです。



そして、毎週木曜日の放課後は仲良しのお友達のおうちで遊んでいるのですが、木曜日の夜になると、「あと1週間も◯◯ちゃんと遊べない。」とナーバスになってます。それも原因のひとつだと推測。



木曜日にうまく発散できなければ、やけに周りに反抗的な態度を出したり(常に眼光が鋭い)
{4D5FAF72-D778-44C0-B0B0-34020F7D7680}
どうでもよいことに一人でぶちギレてたり、寝る前に泣き出したり、足をバタバタさせたり、
{CCD1C4F0-0AE8-46D5-94C9-F5B8A8372820}
そして、金曜日の朝は死んだ魚の目になります。
 


最初はわからなくて、なんで木曜日はいつも機嫌悪いんだろ?なんで寝る前にシクシク泣くんだろう?と不思議に思ってましたが、



疲れのピーク+友達と遊んで別れる寂しさ+あと1週間遊べないという虚しさ+引っ越しが不安…という感情がシナジーを起こしてそうさせてるんだ…ということがわかってきました。
{D5872A32-016A-4C48-AB26-3C6760FC90CF}
私には「今のお友達と離れるのは寂しいけど、パパと一緒に早く住みたい」と気丈に振る舞ってみたり、数分後には「引っ越したくない」と涙したり、、、情緒不安定になってます。
ねねはよりこみたいにすぐ怒ったりその時の感情を表には出さないコから、余計にいっぱいいっぱいになると一気に爆発して出るのです。それが近頃はいつも木曜日です。



なので最近は、木曜日に友達のおうちから帰ってきたらすぐに早めの夕食、早めにお風呂に入って完璧に寝る準備までし、



普段より長く一緒に工作したりする時間を作ったり、寝る前に、「明日の療育の帰りに100均に行って何の材料を買って何を作ろうか…」など話し合い、目先の楽しい計画をしたりして、早く寝かせ…



なんとかギリギリの情緒をキープして金曜日に学校へ行けてる状況です。



そして土日で思いっきり遊んでストレス発散して
パワーを充電。



もう少し体力が付けば、金曜日まで体力が持つのかもしれませんが…



今はそれよりも近づいている引っ越しやお友達との別れや新しい学校への不安が一番辛いんだろうな、と思います。



ぷうとやよりこのように、ねねにはもう子供騙しが効かないからこそ、話をじっくり聞いたり、感情を表に出すお手伝いをするように工夫して、私がねねの一番の支えになれるように、寂しさや不安に共感したり寄り添っていきたいと思ってます。




AD

笑わない女。

旦那氏が札幌に帰ってる来るというので、
{A7F5E26C-337B-4C37-91A4-9F3F54CD9D9D}
ぷうとの入園、よりこの卒園、よりこの入学の写真を撮って、あわよくばねねもよりこもドレスを着て撮影したり、なんなら家族写真も久々に撮ろう〜的なノリでしたが…
{C92D4B95-4537-47BE-BEBF-709823C2F1C0}
無表情。ていうかなんか怒ってる?
大丈夫かな??笑顔で撮影できるかな?


嫌な予感は的中し、
{2E8B6A9D-734E-4032-B2BB-8460AE2CA9E7}
よりこは知らない人からツンツンされたりするのが一番苦手なのです。


フリーズするよりこに対して、アハー、ダハーッと変声を出し、ドカンと笑わせようとどんどんテンションを上げていくスタッフのお姉さん。すみません、ほんとに。


対するよりこは、笑うどころか、
{8519E664-01D9-4C94-B9F0-41BC867130CC}
お姉さんの「なんとか笑顔で撮ってあげたい!」という情熱や必死な想いは伝わりましたが、顔にツンツンという技が入った時点で、よりこはとうとう化石化してしまいました。
もう、こうなると時間だけがただ過ぎていくのが予測できたので、旦那氏がフォローに入りました。


よりこは…
{0D949EF0-A477-48F4-A8A0-894BA911A4B8}
そして、無言で見つめ合う2人。
目で会話している!!


よりこ、切り替えられるか?!
{A22495EC-7334-457B-87B3-E543D52EB775}
なんかもう別にいくない?(旦那談。)
うん、私も思ってた。諦めも肝心よね。


ということで、今回もまた家族写真は無しで退散となりました。(笑うしかない。)


でもよりこの入学写真(真顔)も撮れたし、
ぷうとの入園写真は、なんとかビッグスマイルで撮れました。(見かねた店長さんが撮影に入ってくれて、一気にドカンと笑わせました。プロのお仕事を垣間見ました!)


卒園写真は卒園式でいっか!←
ねねの時はオシャレな(お高い)写真館でオシャレな写真撮ったけど結局見返してないし。そういうもんだ。





いやー、それにしても疲れました。
よりこに「なんであの時笑わなかったの?」と聞いてみたら、「写真撮るから緊張してたら、いきなりお姉さんが「パァ!ドテーッ」って転んで起き上がってツンツンしてきたからものすごく怖かった!」とのこと。お姉さんは新人さんのようにお見受けしました。よりこに当たって苦戦させてしまい申し訳なかったです。心折れてませんように(ノ_<)

AD

昨年は激太りの1年だったことは、このブログの読者さまならご存知のことと思いますが、知らない方の為に、ここでもう一度書きたいと思います。(※どうでもよければスルーして下さい。笑)


 
事の発端は昨年、子宮線筋症と卵巣嚢腫という病気をダブルで発症し、そこからピルを用いての治療を開始したことから始まりました。
服用開始に伴い、むくみも酷く体重がみるみるうちにどんどん増えていく…という現象に悩まされました。


何度か病院で「ピルが原因ではないですかね??」という相談を医師にしましたが「痛みが無くなって健康的に食べれてるから」とか「コレステロールが高い」とか「加齢に伴う新陳代謝の減少」や「食べ過ぎ」や「やっぱり年のせいではないか」との結論に。(納得)
 

にわかに信じられない話かもしれませんが、私の今の体重は臨月の時よりも重く、どんなに気をつけようが本当に妊婦のように増え続けてしまうのです。
  
{59E9F6D9-5D48-4E34-8ABB-99ED674A2A3A}

どんなにご飯を減らそうとも、どんなに歩いてみてもスクスクと順調に成長し続ける私のバディー(38)。
 

つい先日、都合のよい時間帯にいつもの病院の予約が取れず、別の婦人科(系列)にピルを処方してもらいに行ったところ、


おや?血圧が高い。(2ヶ月前117、68)
{0D689A40-6C53-4F1E-B55E-87F64373316A}
何度測りなおしても高く、看護師さんが測ってくれた4度目には、ついに最高記録を更新し「診察後ににもう一度測らせて下さい」といわれる始末。
 

診察、内診では女性の先生だったので話しやすく、思い切ってここ数ヶ月で急激に体重が増えたことを相談すると、「ピルが原因という話もありえない話ではないよ。」と!!!!
「ピルを飲むと水をため込み易くなるから浮腫みもあるし。絶対無いとはいいきれないよ。どうですか?ピルを変えてみませんか?」と提案があり、すぐさま「よろしくお願いします!!」と藁をもすがる思いでお願いしました。
 

今回はとある低用量ピルに変えましたが、
 

1日目 気持ち悪い(胸焼け)
2日目 とてつもなくめまいがひどい
3日目 食欲が落ちる(底)
4日目 吐き気でイライラする
5日目 頭痛がひどい

7日目    めまい

10日目   フラフラする
とツワリのような波のある体調が優れない日が10日以上も続き、
 

あっという間に


4キロ減少!!
 

その間、気晴らしに友達とお茶するも、大好きなドーナツも1個しか食べれず(食うのかよ)


気晴らしにランチに行くも、大好物のカレーを半分以上残してしまうという大食漢の私にはあり得ない状況に友人に『今ここから病院に相談しな!』と愛のお説教をされ、


カレー屋の外に出て病院に相談してみたところ、


「様子をみるか中止」を提案されました。
 

フラフラや胸焼け、吐き気はあっても、日常生活を送れないほどではないのと、(←育児も家事もできる)
 

ピルを中止すれば今の調子の悪さよりも、次回の生理痛が恐怖!!


というわけで、なんとか耐え忍ぶことにして数日経過。。。

 
ある日突然、
驚くほど食欲が出て復活!!
 なんだったんだー!


そして週末で完全復活!!!
大好物のスープカレーも焼肉も突然食べれるようになりました。


そしたら、

 
そしたら。。。
  

当たり前のように
体重も少しづつ、復活!!笑
 

いやぁ、急な体重減少は最悪でした。
もしかして、ちゃんと食べれなかったのが原因でめまいや立ちくらみになっていたのかしら…
就寝時、目を閉じるとぐるぐる目が回る感覚がかなり辛かったです。

 
そして今は新しいピルにも慣れ、
 

増えた体重はまだ戻りきってませんが、完全に臨月に戻りつつあり(驚)、今はすごく体調がいいです。


利尿作用のあるピルと聞いてましたが、本当にトイレの回数が増えて手足のむくみが気にならなくなりました。


高血圧がピルの直接の原因だったのかわかりませんが、ピルを変えて数日、血圧もスッカリ元通りに。


血圧…
あれは一体なんだったのか・・・謎です。







ピルや子宮系の関連記事です↓





 
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


いつもコメントありがとうございます!

メガネのコメントに泣き笑いしました。ありがとうございます!

メガネ、眼科の方針では3ヶ月後にまた検査して度数を決めるとのこと。すぐの方が矯正できて良いなら!眼科を変えようか迷ってます。

さて、今月はあまり更新できない日々が続いておりましたが、完全復活できました!

そして最近、また細々とInstagramやってます。

やたらと食べ物ばっかりアップしてますが、

慣れたら他のものも載せたいです。笑

いつもありがとうございます!!


AD