改めまして自己紹介。

テーマ:

初めての方もいつも読んで下さっている方も、

いつも私のブログに遊びに来て下さりありがとうございます♡

 

 

 

最近アメトピのおかげで読者さんが増えてきたので改めまして自己紹介します!

(どうでも良い方はスルーでお願い致します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

タマタマヨ(38)恐らくASD&ADD

 

{4D4E49FC-B0AC-49DA-BC99-0BF75B570528}

このブログを描いている3人のおかあちゃん

子供たちの自閉症スペクトラム症の診断をきっかけに自身もADHDだということが発覚。ただの不注意が多く、物忘れの激しい人間では無かったということがわかり、現在ストラテラ服用中。(それでも重度のおっちょこちょい)過去に2度、登校中に交通事故に遭っている。←実話

旅行が好き、カメラが好き。スマホを不注意からよくぶっ壊す。ドラマに感情移入しすぎる。昔から天然と言われるが全く自覚が無い。 

 

 

 

 

 

旦那(32)ADD疑惑

{A9009560-8E3A-483A-A2D8-3C248C0C1DB4}
 
優しいようで結構厳しい奴。そして自分には甘く優しい。でも裏表は無い。
家事が好き。掃除が好き。料理が好き。酒が好き。いつも隠れてコッソリ喫煙しているが家族全員、そして親戚まで知れ渡っていることに本人は気付いてない。極度の方向音痴。睡眠時間短い。休みの日は絶対どこかに家族で出かけたい派。疲れ知らずの5歳年下の旦那。
隠れてタバコを再開したり、パチスロ行ったり、と意外と平気で悪事を働くので、常にタマヨと娘たちに監視され時々愛想を尽かされている。

 

 

 

 

長女ねね(8)小学2年生 ASD&ADHD

{913FEFC2-97C6-4252-A0E7-246B7DFDAAE9}

 

場面緘黙症。恥ずかしがり屋さんでくそ真面目。なのに変なとこで適当人間!というタマヨを小さくしたような女の子。実はひょうきんでピスタチオのモノマネが得意という裏の顔を持つ。絵や工作が大好き。熱中するといつまでも絵を描き続ける。そこもタマヨ似。料理大好き。お手紙大好き。映画ドラえもんでマジ泣きする優しい子。

おっとりしていてあまり喜怒哀楽が無い分、抱えるストレスが大きく時々夜驚症になる。稀に空気読めない不思議ちゃん。穏やかでキレることがあまりないが、怒りが頂点に達するとブツブツと恨み辛みの独り言が始まる。(←完全にタマヨの血を引き継いでいる)

将来の夢はネイリスト。

 

 

 

 

 


次女よりこ(5)年長さん ASD&ADHD

{E839CAC6-93A8-4128-B289-A2EDA99E4DEB}
 
赤子の時から気付けばかんしゃくがひどくて、酷い時は1日の3分の1は不機嫌で過ごすという我が家の問題児。
自分の気持ちをうまく表現することが苦手な子でそれが原因でよくイライラしてる。
切り替えも苦手。感覚過敏で靴下のかかとがズレていたりよれてるだけで登園拒否になるという難しい一面も。腹が減るとイライラする傾向あり。
おしゃべりとオシャレが大好き。こだわりは服とヘアスタイル。人と同じことは嫌いで前髪はジグザグがオシャレと信じている。きゃりーぱみゅぱみゅとお笑い芸人が大好きなおチビで可愛い女の子。
将来の夢は服を作る人。それかゆいPみたいな相撲が強い芸人になること。

 

 

 

 

 

長男ぷうと(2)ASDグレーゾーン

{8E12E720-E494-43BB-84E7-D994FFBBA758}

 

我が家のアイドル的存在。3兄弟の中で一番顔も頭もでかい。発達遅延で週1で療育中。今でも自分の気持ちを表現することが苦手でよくひっくり返って泣く。切り替え苦手なのはよりこに似ているが、ねねに似て温厚な性格で自分より小さい子にはしこたま優しく接する。

おっぱいが大好きで断乳した今もおっぱいを両手でさわらないと眠りにつけないというこだわりをもつ。好きな言葉はち◯こ。とりあえず叫んでいる。

ねね大好き。よりことはお互いライバル意識を持っている。トイストーリーとアンパンマンが大好きでよくコラボして戦わせている。

 

 

 

 


このブログには3人の子供達との日々、その他に私の素人感溢れるど下手な絵を交えながら、我が家の育児や病院や療育で学んだ育児方法、お勧めの療育グッズをご紹介しています。

  

メインに子供たちや私のASD(自閉症スペクトラム症)やADHD(注意欠陥多動症)の特性や日常を綴っています。

 

が!

 

私やうちの子たちの特性がASDやADHDの全てではありません。←ここ重要!

 

特に、ASDには言葉の発達がある子や、全く無い子。知的障害を伴う子、伴わない子、夜泣きのある子、全く無い子、癇癪がある子、癇癪が無い子・・・

 

夜驚症、偏食、こだわり、他害、自傷、ADHD、衝動、パニック・・・などなど

 

個々に症状は違い、様々な問題を抱えた子供たちがいます。

 

その子によって出ている特性(症状)は本当に様々で、

 

100人のASDのお子さんがいたら100通りの個性があるというくらい、出てくる症状は様々です。

 

なので、このブログで過度に自分のお子さんを心配しすぎたりしないで下さいね。

 

そしてこのブログでは度々、Dr.や臨床心理士さんからの指導を記事にしておりますが、全て我が家の子供達に対しての方法です。

 

参考になれば、という思いからブログに書いておりますが、合わないな、と感じた場合、療育や指導はその子によって違うと思いますので、心配な場合は必ず信頼できる専門家にお子様を見て頂き、その子にあった指導を受けて下さいね。

 

 

 私がやってることと言えば、

 

・子供のうちから子供のいいところをいっぱい見つけて、たくさん褒めてあげる。

・スモールステップで小さな成功体験をたくさん経験させてあげて、自己肯定感を高めてあげる。(主に料理で実践中)

・いけないことをしたら『今のはバツだよ』と子供が何が悪いのかしっかり理解できるように、その場で手短に目線を合わせて叱る。

・過度に叱ったり子供を怒鳴りつけたりイライラしないようにアンガーマネジメントの考え方を取り入れている。

 

くらいで、育児の中では主にペアトレで習った方法を沢山取り入れてる感じです。

 

苦手な言語に関しては遊びの中から取り入れて訓練してます。なので子供にしてみたら『やらされてる感』はゼロな感じだと思います。

 

 

私はとにかく自己肯定感を高める育児を心がけてます。

 

 

そうすれば将来大人になった時も必ず自信を持って堂々と生きていける!と思ってます。

 

 

勉強ができなくても、会話や発言が苦手でもおっちょこちょいで落ち着きがなくても(←私だ!)自分を大好きな人間に成長して欲しいし、苦手なことがたくさんあっても自分を認めて、自信をもって生きて欲しいと私は思っています。

 

 


このブログは専門家のブログではありませんが、ひとりのお母さんとして私の成功体験は随時ブログに載せていきたいと思っています。

 


しかし記事にはお出かけやダイエットやお買い物、お部屋の整理整頓、パステルアート、出産のことなど、療育とは掛け離れた内容も実に多いです。ご興味が無ければどうかそっとスルーでお願い致します。笑

 

 

本当に心苦しいのですが、コメントやメッセージのお返事が殆ど書けていない状況です。

 

 

でもコメントが嬉しくてコメント欄はいつもほとんど開いてます。

 

 

交流にもなっているそうなので、私のコメントからブログ友だちを見つけるきっかけにて頂けたら嬉しいです♡

 

 

コメント、いいね!、リプログ大歓迎です!

 

 

こんな適当人間な私ですがご理解して頂けたら嬉しいです。

 

 

たくさんの人がこのブログでASDやADHDのことを知るきっかけとなって頂けたら嬉しいです。

 

 

どうぞよろしくお願い致します☆

  

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

ランキングに参加してます!!

更新の励みになりますので、

よろしければお帰りの際にポチりとクリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 自閉症ブログランキング

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

AD

おはようございます!


ねねが水ぼうそうになりました。よりこの水ぼうそうから2、3週間。


水ぼうそうという奴は律儀なヤツですね。


早速小児科に行きましたら、

{3DCE5627-C0C2-4B33-867B-C565879F544E}

診察代と薬代合わせて4000円弱かかりました。


札幌市は医療費の助成は小学校就学前まで。
{A032BAC5-BC37-45A6-8FD4-3B3B878DE992}
タマヨ、小梅太夫に扮して『ちっくしょー!』と声高く叫びたい思いにかられました。


普通の風邪なら2000円程度なので、


4000円とか…破壊力がありビビりました。
軟膏が高いのか?
水ぼうそうの粉薬が高いのか?

{2BED437A-FAAF-430A-9E8B-F0F13072F26A}
札幌市コンニャロ!←


思わぬ出費に、給料日前のお財布、カラッポになってしまった。泣
 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
あさイチ観ました!
リプログありがとうございます!
私がみなさんのブログで『リプログありがとうございます』ってコメントしたら恥ずかしいですか??

あさイチについて、みなさんと語りたい!!


ランキングに参加してます!!

更新の励みになりますので、

よろしければお帰りの際にポチりとクリックお願い致します♡

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 自閉症ブログランキング

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

 
 
 
AD

読者さんからメールを頂き知りました!情報ありがとうございます!

 

明日の「あさイチ」は、「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」をテーマに、先ほどブログでご紹介した栗原さんも出演予定だそうです!

 

褒めて伸ばす!は私も実践している方法。

スモールステップで成功体験をさせて褒めたりしてますが、

 

でも褒めすぎじゃないか?

こんなことで褒めて自意識過剰にならないか?など時々不安になってます。笑

勉強しなくては!!!

 

番組では「子どもの発達を支援するために、親がどのように接すればよいのか、何が大切なのか」を探っていく内容とのこと。

 

楽しみです!みなさん、録画の準備です!!

 

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160622/1.html

6月22日(水)午前8時15分~9時54分

 

 

先ほどから連投すみません!

決してアクセス稼ぎとかじゃないです。笑

こういうのをTwitter使えばいいんですかね?(←Twitter使いこなせてない人)

 

AD