ぢんさんに初めてカウンセリングをしてもらった日 ~その②~ | “心を動かし夢を叶える” ステージアッププロデューサー佐々木磨美子
昨日はわたしのぢんさんに
カウンセリングしてもらった記念日*わーい♪

前半はコチラから

ぢんさんに相談した内容 -ダイジェスト版-

夏に会って以来、音信不通の父。
携帯も解約し、家電も止められたみたいで、こちらから連絡する術がない。
一度電報を打ったりもしたこともあるけど、
この時代に電報ってなんだよ~って、
かなりイライラしたから、1回やって以来やってない。

なんかあったら、向こうから連絡があるだろうと、
多少気になりながら、この半年ほっておいた。

私が父のアパートの保証人だから、支払が滞ったりしたら、
連絡が入るだろうし、今のところ連絡はないから、
どうにか暮らしてるんだろうと思う。
(父は去年の3月に仕事は引退して、それから年金暮らし、だと思う)

今年に入って、父方の親族から
荷物送ったり、手紙を送っても、何の返事もない。
父と連絡がとれないから、様子を見てきたほうが・・・と度々連絡が入る。

父が元気かを心配しつつ、父はお金にだらしない面があるから、
みんな借金してないかとか、そういうことも含めて心配されている、と思う・・・。

わたしも前に父にお金貸してって言われたことが
度々あって、それも嫌で距離をとっていることもある。

わたしも父が心配ではあるけど、
同時に、
父が孤独死しててもいいって、思ったりもしている。

わたしは冷たい娘なのかなー。
めんどくさそうなことから、目をそらしてるだけなのかなー。

わたしこのまま父をほっておいていいのかな。

ってかお父さん、連絡くださーい(ノД`)・゜・。


結論からいくと、
このご相談への
ぢんさんからのアドバイスは・・・

心配する親族には、
サラッと対応したらいい。

台風みたいなもんだから、
過ぎ去るのをちょっと待っておいたらいい。


って。
そ、そうだよね・・・汗

今ブログを書きながら、
わたし親族には真摯に対応しないといけないって、
いい加減な対応はしちゃいけないって、
とってもそう思っているって改めて気がついたよ。

えー格好しいの
真面目キャラがかなり濃くでてるー。

そうすることで、
自分の罪悪感をこれ以上刺激されないように、
守っている??

ただのいい子ぶりっ子?

あーもう
ダメな娘って思われてもいいか・・・
親族から愛想つかされてもいいか・・・

うーイヤだけど(涙)

なんかわかってきたことがある。

キーワードは『孤独』

わたしひとりぼっちがイヤだ。
もうひとりになんてなりたくない。


前半に書いたこととつながる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの日、
父がいなかったら、
わたしは、どうなったんだろうって

ふっと
怖くなる日もあったりする。

父がいなかったら、
わたしは本当にひとりぼっちだったから。

帰り道の電車で、
そんな昔の父との想い出を
思い出しながら、

ふと浮かんだのは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり

わたしひとりぼっちがイヤだ。
もうひとりになんてなりたくない。


子ども時代のわたしの「孤独」な感情が
孤独に見える父の状況に反応している。

父を孤独にさせるわたしにざわつく。
罪悪感を感じる。

父を孤独にしている自分を責めているわたしが
何よりも怖いのは、
自分がまた孤独になること。

孤独になること、
ひとりぼっちになること、


そうなりたくないって、
そうなっちゃだめって、

そういうことなのかもしれない。


あっ

うさことの初めてのカウンセリングで、
もらったことばたち。
ここともつながるなー。

もうひとりぼっちになってもいいかー。
ってかもうひとりじゃないし・・・




ともかく、昨日のことをわたし忘れない・・・

ぢんさん、本当にありがとうございました。


自己紹介はこちらから
↓

□私について
□これがわたしの生きる道
□心屋式カウンセリングが有効だと思うわけ
□ご感想 ←これ過去のイベント参加者の声はココをクリック!


■参加者募集中のイベント■

キラキラ福岡キラキラ
満員御礼!
ありがと キャンセル待ち受付中!

4/18 心屋流&天宮流カウンセラーコラボお茶会 第2弾

キラキラ熊本キラキラ

4/22 満員御礼!ありがと お席増席予定 



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
読者登録してね

相手に知らせて、読者登録してくださると、
わたしがとっても喜びます。
まみこ