放送日。

テーマ:

8月29日(月)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日はる兄、夏休みの宿題の最後の仕上げに入っていた。絵日記に読書。黙々とやってるな。よしよし。1日こもって、夕方。はる兄「終わった~!!疲れた~」ってさ。頑張ったごほうびは何にしようかね。それでは今日も一気に行ってみよ~!!









まず、即席イカの塩辛を作りましょ。
藤原家の毎日家ごはん。

普通塩辛は、身を乾燥させて、1日わたを塩漬けにしてから身と和えてって、時間がかかるな。すぐに食べたい。即席で作りましょ。まず、刺身用のいか(3杯)の皮をはいで、身を細く切って、キッチンペーパーでしっかりと水けを取る。








お次は、身とワタと調味料を合えて、1時間ほど冷蔵庫で漬ける。
藤原家の毎日家ごはん。

身の水分をしっかりと取ったら、ワタの中身をボウルに入れ、塩と酒(各小さじ1)を入れて、冷蔵庫で1時間漬ける。









漬けてる間に、お味噌汁を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

茄子と玉ねぎのお味噌汁。









お次は、筑前煮を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

鶏もも肉(1枚)・牛蒡(1本弱)・蓮根(1節)・人参(1本)を炒めたら、水(500㏄)で戻した干し椎茸(4枚)を戻し汁ごと入れ、醤油(大さじ3)・酒とみりん(各大さじ2)・砂糖(大さじ1.5)・鰹だしの素(小さじ2)を入れ、弱めの中火で蓋をしないで20分~25分、時々かき混ぜながら煮る。







そして、豆腐の甘酢あんを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

人参・ピーマン・しめじ・ひじきをどっさり入れた。








豆腐の甘酢あんかけができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
豆腐をしっかりと水切りするのが大事。れんちびご飯と一緒によく食べてたな。







そして、筑前煮ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
茹でたいんげんを添えて。旦那「味がしみてうまいな~」ってさ。







そして、イカの塩辛風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
塩分が少ないのに、しっかり味がして美味し~!!この作り方だと日持ちしないだろうね。我が家はすぐに食べるとします。





一昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!!

イカ1.5杯分食べて167円。鶏もも肉1枚172円。










そして。










8月30日(火)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日の晩御飯。塩辛、子供たちには人気なかったな。でも、美味しく食べさせたい。塩辛パスタにするか。それでは一気に行ってみよ~!!










まず、きのこの和風サラダと梨を用意して冷蔵庫に冷やしておいて~、









お次は、しそたっぷり春巻きを揚げ焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
ハムとしそとチーズを巻いた春巻き。はる兄のリクエスト。しそは1個当たりに3枚入れた。








そして、隣りのコンロで同時に塩辛パスタを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

塩辛(1.5杯分)・生クリーム(1パック)・顆粒コンソメ・塩胡椒で味付けした。だけ。








塩辛クリームパスタができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

しそと海苔をどっさりと積んで、混ぜ混ぜして食べた。美味しすぎる~!!










そして、しそハムチーズ春巻きができた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

バリバリサクサク。はる兄「幸せ~」ってさ。





昨日の晩御飯は、しめて800円でした~!!

春巻きの皮10枚200円。ハム6枚で113円。生クリーム135円。







そして。







ほう、ほう、放送日が決まりました~!!










9月4日(日)14:00~15:00、TBS「ザ・トークション」(関東ローカル 一部ネットあり)に出ます~。これは、本当にピンチ。











「料理研究家、家事のアドバイザー、収納のスペシャリストなど家事のプロ総勢30名が家事をラクに楽しくするとっておきの情報を武器に対決する情報落札バラエティ」ってやつでね。私もその一人で参戦しました。ハハハハハ。











情報をぶつけて、戦う番組なので、話すのが得意でない私は、もうわき汗びっしょり。話す時は、硬直。収録が終わったらバタンと倒れました。










でもね、家事を少しでも楽にしたい主婦の方々に必見の番組です~!!私も、プロの皆さんの家事楽情報を聞いて勉強になりました~。










1時間引きつっていると思いますが、よかったらご覧ください~!!





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆









AD