8月24日(水)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

今朝、はる兄のラジオ体操で小学校へ。そして、その後、はる兄の暗唱大会があった。1分半で文章を暗唱する大会。はる兄、大声で暗唱していた。はる兄の緊張で、こっちまでつられて緊張したな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、キャベツをチンして~、

藤原家の毎日家ごはん。

キャベツ1/4個を半分に切って、水をかけてラップをしてレンジでチン。









お次は、しっかり水切りした豆腐で豆腐ハンバーグを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

豆腐でかさ増しだ!!ハンバーグはタレも大事だけど、たねの中の塩加減も大事。豚ひき肉(300g)・木綿豆腐(1丁)・みじん切りしたそのままの玉ねぎ(半分)・パン粉(大さじ4)・卵(1個)・塩(小さじ1/2)・胡椒(お好みで)・マヨネーズ(小さじ2)・ナツメグやオールスパイス(あれば3振り)を混ぜて4等分に成型する。









焼いて、タレにからめて~、
藤原家の毎日家ごはん。

たねを餃子のように水を入れて蒸し焼きにして、いったん取出し、ソース(ケチャップ大さじ6・中濃ソース大さじ5・水150㏄)を作って、とろみがついてきたら、ハンバーグを戻してからめる。








そして、同時に隣のコンロでシュリンプガーリック炒めを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

残りの海老、半パック分。玉ねぎでかさ増しだ!!








シュリンプガーリーックができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

バター・おろしにんにく・鶏がらスープの素・酒・塩で炒めた。









そして、どでかロコモコができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
34cmのどでかリーフ皿にご飯2合分を入れて、タレをたっぷりからめたどでかハンバーグをのせて、目玉焼きをのせた。










そして、引き続き、急いでポテトフライを揚げ焼きにして~、
藤原家の毎日家ごはん。
切ったじゃがいもを水にさらさないで、片栗粉をまぶして、少ない油(大さじ3ほど)で両面揚げ焼きにする。









スパイシーポテトフライができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。

塩胡椒に、チリペッパーをかけた。チリペッパーはスーパーに小瓶で売られているよ。チリパウダーとチリペッパーがあって、チリペッパーの方が辛い。ピリ辛で美味し~!!









そして、キャベツの上に先日作った食べるオリーブ油をかけてできた~!!

藤原家の毎日家ごはん。

これの作り方を教えてほしいと沢山メールいただきました~。また後日書きに来ます~。





昨日の晩御飯は、しめて750円でした~!!

ハンバーグ大3個分食べた。ご飯2合分。豚ひき肉300g使って210円。










昨日は、はる兄のサッカーに行った。毎年恒例、4日間の集中練習。









ママ達、木陰で見ていて「軽井沢に来たみたいだね~」ってさ。
藤原家の毎日家ごはん。

気分だけ軽井沢。週末の試合に向けて頑張るぞ~!!ママ達、応援に燃える。









ちび達は何をしてるの?

藤原家の毎日家ごはん。

虫に夢中。これが終わると飴に夢中。一体何個食べるんだ?ってくらい。












私「どっかんシューーート!!」大声で応援。

藤原家の毎日家ごはん。

2時間大声で応援。







他のママ「○○にパスー!!」




他のママ「△△、シュート決めろ~!!」







最初は、ルールが分からなかったけど、今ではママ達、的確なアドバイスができるようになった。









なのに、私「どっかんシューート!!!」








ゴール間際で、思い切りゴールに入るようなシュートをしてほしいんだけど、そういうのって、一体何ていうシュートなの?








ドラゴンシュートか??





☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆