お産のサインと始まり ~お産が来たらどうする?~ | 妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

妊婦、ママ、妊娠、周期、子育て、赤ちゃん、いろんな悩みを解決!ママテラスのお助けブログ

ママの輪を広げ楽しいマライフのお手伝いをしたい!
そんな想いでこのコミュニティサイトをつくりました。
出産・育児に関する情報や
イベントなどをたくさんお届けします

学校では教わらない「どうしたら?」と思ったら役立つ講座


本格的なお産の始まりの前には、赤ちゃんが下りてくることで

体にサインがでることがあります。

その時期に気を付けなければならないことや、準備しておきたい事はこちらです!


そこで【お産のサインと始まり ~お産が来たらどうする?~】のご紹介です♪



双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉


お産が来たらやっておくこと!

陣痛や前期破水でお産が始まった時に慌てないように、

どうすればよいかをあらかじめ準備しておきましょう。



陣痛とは?

1時間様子を見て、間隔が10分以内、

もしくは、6回以上の子宮収縮があれば「陣痛」です。

赤ちゃんを生み出すために、起きる子宮収縮の痛みです。

子宮収縮が規則的に繰り返されて

強くなっていくことで、赤ちゃんが外へ押し出されます。



キョロ陣痛の見極め方

チェック陣痛の間隔が10分以内、もしくは6回以上ある

チェック収縮時に痛みがある



ズッキューン陣痛はどんな痛み?

腰が重くなるような生理痛に似た痛み。

おなかの下の方が痛くなる感じ。

ひどい生理痛のような痛みで、耐えるのに必死。

立っていると苦しくなるような感じ。



陣痛間隔ってどう測るの?

痛みが始まってから、つぎの痛みが始まるまでを測ります。

イメージでいえば、

痛み始める

↓

痛みが続く

↓

最大に痛い

↓

痛みが続く

↓

痛くなくなる

↓

痛み始める

この間隔内の時間を測っておきましょう。



でんわ産院に電話する場合はどうすれば?


初産婦⇒痛みの感覚が10分以内になれば、電話を!

経産婦⇒痛みの感覚が15分以内になれば、電話を!


※パパさんではなく、必ず本人が電話するようにしましょう。

※必ず何分間隔か測ってから電話をしましょう。





mamaterrace

ママテラス (URL:http://www.mamaterrace.com/


では、育児や妊娠、出産の情報を掲載しております。
他にも、おでかけスポットやマタニティにオススメなまとめ情報も!不満や不安がある方は、一度見にいらしてくださいね!





関連記事紹介・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
『過ごし方』
『予兆と準備』
『前駆陣痛について』
『前駆陣痛がきたらすること』
『おしるしについて』
『おしるしがきたらすること』
『お産が来たらどうする?』
『陣痛のとき赤ちゃんは!?』
『陣痛のときのシミュレーション』
『前期破水の対処法』
『破水したらおなかの赤ちゃんは?』
『破水!シチュエーションマニュアル』
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・・‥…━…‥・


サゲサゲ↓最後まで読んでいただきありがとうございました。
サゲサゲ↓少しでもお役に立ちましたら応援お願いします!!



ママテラス のサイトではコラム以外にも

たくさんの豆知識レシピなども載っていますので

ぜひおこしくださいね赤ちゃん 2はっぱ

ママテラスのブログ


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


ママのためのコミュニティサイト【ママテラス】

ママテラスのブログ


1人でも多くのママが笑顔になれますように…
不安や疑問を解決しますキラキラ


Twitter  ママの毎日に役立つ豆知識などをつぶやき中音符

ママテラスのブログ

Face book ここでしか見れないOFF SHOTを大公開ハート
ママテラスのブログ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;: