週末に、ほっとする 柴田です。



今週も、あっと言う間に駆け抜けたなぁ・・・!
今日のブログでは、ちょいと前に伺った
本当に感動したお店の紹介です!
(今週は、行ける余裕なんぞ なかった・・・)








どうですか!
この佇まい・・・!!

image

創業1909年の老舗。
品書きは軍鶏鍋ひとつのみなのです。












////// いいね!をお願いします ///////////////////////////

柴田真希 facebookページ→  

毎日、新着レシピをご紹介しております♪

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

//////////////////////////////////////////////////////////







お誘いを受けたのは、2月頃。
お勉強会でいっしょの、グルメな社長さんに
杉浦希空予約電話3時間かけてやっと取れたから、みんなで行こう!
とお誘いを受けて・・。



もう、行って正解!
感動モノでした!!



【鳥栄 @湯島】


image
お鍋はこの炭火で。
個室の部屋には、冷暖房は完備されていないので
冬は暖かいかもしれませんが、夏はとても暑いそう。
(夏は予約が取れやすいそうです。)








そして、軍鶏と、ねぎ、豆腐!

image

材料はこれだけ。
超シンプル。




image
しゃぶしゃぶ・・・して







image
大根おろしでいただくのです。
山椒をかけて食べるのもおすすめ。



山椒苦手だったけど、ここのはすんごく美味しい!!








image
ここで、スープをいただくのですが
驚いたのが、この軍鶏ちゃん、全くアクが出ないんです。




あんなにたくさんのお肉をしゃぶしゃぶしたのに
お鍋みて分かるように、アクなしなんです。
スゴすぎる・・・。







image
次は、つくね!
これがつくね!!

どんだけ?ってくらい、なめらかなお肉です。



そう言えば、お店に入る前に
トントコとんとこ、飴を切るような音がしていたのが気になったのですが
その音はこのお肉をペースト状にする音だったのです!




image

つみれは、わたしが入れてみました。
大きさとか、好い加減だと、褒めていただきました。



料理家っぽいね、って(笑)







image
最後は、ごはんにお塩をかけて、だしを入れて
雑炊に。


こんなに上品な雑炊、初めてです。



やっぱり、素材って大切だな。
日本の料理って、マイナスの料理なんだな。
って思いました。





こちらのお店、
予約は必須で、奇数月の月初めの日から受付するのだそうです。
皆さまも、ぜひ!!



鳥栄 (とりえい)
03-3831-5009
東京都台東区池之端1-2-1







こんなお料理ばかり食べにいけないですからね・・・
普段は自分でお料理です!!



▼リーズナブルなお肉も柔らかく!

豚肉のカレー風味コロコロ揚げ

豚肉のカレー風味コロコロ揚げ【動画あり】

by 柴田真希

調理時間:20分
Comment

リーズナブルな豚肉の薄切り肉をから揚げ風に!柔らかく仕上がるので、お子さんやお年寄りでも食べやすく仕上がります。






最近、動画レシピをアップしていっているので
これまたまとめていかないとー。


動画ってムツカシイですね。反省ばかり。
目下の課題は
「最後に食べながら、どうやってコメントするか。」


(-""-;)



っちゅー訳で、今はどうコメントしているのか??!!
最後までご覧くださいませ!!

プレイ豚肉のカレー風味コロコロ揚げ
プレイ豚肉のコロコロ揚げ








shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 

                  新メニューができるまで!はコチラ!!マウス


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こいのぼりお仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希