管理栄養士の柴田真希です。
昨日、NHKこんにちは いっと6けん の3回目の放送が終了いたしました。



首都圏以外の方で見れなかった人のためにレシピのご紹介です。





『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪






味付けはカレールーではなく、カレー粉とめんつゆで仕上げますのでとてもヘルシーです。
煮込み過ぎず、短時間でできますので、お忙しい時などにもオススメ♪


【白菜の和風カレー丼】




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-白菜の和風カレー丼


≪材料 2人分≫


白菜・・・1枚(80g)
人参・・・20g
豚もも薄切り肉・・・80g
干し椎茸・・・2枚


(A)

生姜のみじん切り・・・お好み

ぬるま湯(椎茸のもどし汁)・・・2カップ
カレー粉・・・小さじ1
めんつゆ(3倍希釈)・・・50cc

水溶き片栗粉


(飾り)みつ葉

雑穀ごはん・・・2杯



≪作り方≫

①白菜は短冊切りにし、芯と葉に分けておく。
にんじんは短冊切りに、椎茸はぬるま湯につけて戻し、スライスする。
豚肉は食べやすい大きさに切る。


②フライパンに(A)を入れて火にかけ、豚肉、人参、白菜の芯の順に炒め、カレー粉をまぶす。


③全体にカレー粉が混ざったら、椎茸のもどし汁芯を入れて沸騰させ、あくをとる。


④麺つゆを入れ、白菜の葉を入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!
雑穀ごはんの上にたっぷりかけて、三つ葉をトッピングして召し上がれ♪



味付けが麺つゆだけなので簡単!2倍希釈・3倍希釈など販売しているものによって塩分濃度が異なるので加減してください。


テレビでは胚芽米にメジャーな雑穀・押麦を入れたものを使用しました。
シバタですのでー、無理矢理(?)雑穀取り入れましたよ♪(笑)







ベルまだまだ増えますよー!白菜レシピ

白菜をお皿代わりに・・・『鮭の白菜蒸し』

ダイエット?レシピ③『白菜とエリンギのクリーム煮(いなきび入り)』

短時間でできちゃう!『白菜の塩昆布和え』

NHK放送白菜レシピ①『麻婆白菜』
NHK放送白菜レシピ②『白菜のクリームスパゲティ』




ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-レシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング