実は、ズボラな柴田真希です。

良く言えば容量が良い(笑)




前回、お家にある鍋・蓋・ザルを蒸し器に変身させてしまう方法をご紹介しました。



蒸し器がない時の蒸し料理をするには・・・




この方法を活用して旬のお野菜を使った蒸し料理を作ってみました。





【鮭の白菜蒸し】


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-鮭の白菜蒸し_R



≪材料 2人分≫

白菜・・・大きめ2枚
鮭・・・2切れ
お好みの野菜(今回はブロッコリー、しめじ)


(A)

酒・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々



大根おろし
ポン酢



①蒸し気の上に白菜をのせ、芯の部分に鮭・野菜をのせて酒・塩・こしょうをふる。

 葉の部分を上にかぶせてそのまま10~15分蒸す。


②火が通ったら大根おろしやポン酢をかけていただく。




簡単でしょ♪

蒸し器から出す時も、白菜ごと取りだす事ができるので、手間も省けます。


白菜をお皿代わりに使い、魚の旨味も逃すことなくいただけちゃうのもウレシイ!






それにしても、蒸し料理をする際の蒸すための水(お湯)・・・

ちょっともったいないと思いませんか??



そのお湯を利用しながら、実はもう1品作ってしまいました!

(さすがズボラ!)



そのレシピは後程パー




ベル鮭を使ったレシピは・・・

秋と言えば・・・『鮭ときのこの炊き込みごはん(はと麦)』

北海道の幸を・・・『北の大地のホイル焼き』




ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-レシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング