少し前まで白菜ばかり食べていた柴田真希です。

なぜかは・・・またそのうち。




さて、白菜ってだいたい1/4カットもしくは1/2カットで購入することが多いと思いますが、なぜかいつも外側から使っていませんか?


内側に来るころにはシナシナ・・・という事も多いのですが、実はこの内側の黄色い葉っぱは生で食べるととーっても甘いのです!!



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-白菜

・・・と言う事で、わたしは白菜を買ったらまず、内側の葉だけ取って和え物を作ります!





その前に、『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪



【白菜の塩昆布和え】


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-白菜

≪材料 2人分≫


白菜・・・120g
塩昆布・・・10g



≪作り方≫


①白菜を短冊切りにする。

②ビニール袋の中に塩昆布を加えて揉み込み、空気を抜いて少し(10分位)おく。

③ビニールの端を少し切り、そこから余分な水分を出してから盛り付ける。


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-白菜

ビニール袋を使えば、手も汚れる事がないし、空気を抜けば圧力がかかるので短時間で味が染み込みます。


あともう1品欲しいんだけど・・・と言う際にオススメの1品です!!





ベルこれから増えますよー!白菜レシピ

白菜をお皿代わりに・・・『鮭の白菜蒸し』

ダイエット?レシピ③『白菜とエリンギのクリーム煮(いなきび入り)』




ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-レシピブログ


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング