昨日の夜、お風呂に入りながら
次男と話をしていました。


生まれる前にいる
お空の上では
お腹も空かないし
寒かったり、暑かったりすることもなく


ケンカすることもないので
みんなで毎日遊んで
下を見て、ママを探したりしてたから
楽しかったよ、と。



「じゃあ、なんで地球に生まれてこようと思ったん?」
と聞いてみると


「ママと約束してたから。

それに、空の上からママを探してたときに
みんなが食べてるのを見て
どんな味がするんかなーって。


いろんなものが食べてみたかったし
ママに美味しいもの作ってあげたかったから。



中国の上からママ探していたときには
虫を食べてる人が見えて
虫は食べたくないなぁと思って


日本の方を探しにいったら
ママを見つけたんや。


ママがおばあちゃんのお腹におるときやけどな。」



そして、食べることが大好きっ子に。
 


 

 

 

 


きのことピーマン以外はなんでもいける笑


ちなみに、生まれてきてよかったーと思った
食べ物は?と聞いてみると


「チャーハン」でした笑




お空の上で、困ることはないけど
地球の方がいろんな体験ができるから
魅力的にみえるのかもしれませんね。


ケンカして怒ったり
悲しい想いをしたりすることも
地球に生まれてきたからできることなのかもしれません。



空の上では体験できないことを
経験しにきた。


そう思うと、そんな感情も魂が喜んでいるんだろうと感じました。





そういえば、初めて胎内記憶を話してくれたときに

長男は

「ママのお仕事のお手伝いをするために生まれてきた」と

話していましたが


次男は

「ママのお料理のお手伝いをするため」と話していました。



3歳のときだったので
お手伝い=お料理と
長男の真似をして言ってるのかと思いましたが


そのあと、過去世で忍者だったときに
料理人だった記憶があったり

 

 

 

 

 

 


私の母と昔一緒に料理をつくる人だったという
記憶があったり


今でも、通販のフライパンに釘付けだったり笑


流れ星に

「早く大人になっていろんな料理つくりたいー」

お願いしてみたり



彼の人生において
料理はすごく意味があるもののようです。

 

 

 




でも・・・


お料理大好き♡

食べるの大好き♡



の次男が実は、私にとって
悩みの種だった時期がありました。



次男がなんでも
制限なく食べる姿に


心配でなく
恐怖を感じていたんです。


かわいいなーと思う反面
こわくてこわくて仕方がなかった。





それは私が長年抱えてきたものと
がっつり向き合うときがきたんだよ、という
サインでもありました。

 

 

☆この子が私を苦しめているんじゃなくて問題は私の中にあった

 

☆過食嘔吐に隠された本当の気持ち

 

 

【胎内記憶・中間生記憶・過去世記憶】
☆ママのお手伝いするためにうまれてきたんやで

☆お兄ちゃんの勇気

☆ママのお腹の中は・・・

☆兄弟げんかで分かった胎内記憶

☆まだ出たくなかったんや 長男の胎内記憶

☆妊娠中のママへ お腹の赤ちゃんからのメッセージ

☆天婚=天から約束された結婚でした

☆人はただそこにいるだけで周りの人を幸せにするんだよ

☆「ママ、雲食べたことある?」から思い出した私のショックな出来事

☆あったかくてママのお腹の中に戻ったみたいやった

☆「すべり台すべってたらママのお腹から出てきたときみたいやなーって思った」

☆「ママ、思い出した?」映画「君の名は。」を見てきました

☆我が家に龍がやってきた。そして私が解禁したもの

☆「あの子がおったなぁと思ってお乳を残しておこうと思ったんや」長男の卒乳②