お盆も主人は毎日仕事。

でも、あまりの暑さに
昨日は子どもたちと歩いて海へ。


主人の弟に海に入ってもらい
私はテントから眺めていました。


保育園のときには
プールがこわくて泣いていた長男も
今ではすっかり水に慣れ
結構遠くの方まで。



次男もうきわでプカプカ。
仰向けで大の字になって寝転んでみたり
海の中でリラックス。
 




それに比べて私は
水が怖いので
今日の限界は足首まで笑
 

 

 




偶然、姉のだんなさんと姪、甥も合流して
何時間も海で遊びました(^-^)



夜寝る前に次男が

「海、気持ちよかった~
あったかくて、ママのお腹の中に戻ったみたいやった」


と話してくれました。



お母さんのお腹の中で
赤ちゃんは羊水に守られ育まれていきます。


その羊水の成分が
海水ととっても似ているそうです。



海で漂っていると
お腹の中にいたときの記憶が
よみがえってくる


そんな感覚があったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 


次男は今でもたまに
「ママのお腹の中に戻りたい」
言うことがあります。



妊娠中たくさんお腹にタッチセラピーしながら
マタニティヨガをして
リラックスして過ごしていたから
その心地よさが忘れられないのかもしれませんね。



Luccicaのマタニティヨガや
女性のからだ講座 妊娠出産編では
そんな妊娠中の過ごし方
お腹の中からの育み方を
お伝えしています。


先日開催したときの感想も
後程アップしていきますね(^-^)