準備編その6 志望理由書 1、大学で何を学ぼうとしているのか 慶應義塾大学通信教育課程 | 薬剤師Low*の診断士受験生活。

準備編その6 志望理由書 1、大学で何を学ぼうとしているのか 慶應義塾大学通信教育課程

2010/01/27 記載のあるころうブログ転載記事です。

加筆修正

--------------------------

おはようございます。Low*です。


前回の課題の続きですが、
もう一度課題を確認。




私は今、慶應義塾大学通信教育課程の書類を準備しています。

課題は以下の4点。


1、大学で何を学ぼうとしているのか、①過去の学習経験、②将来の展望、に触れながら、志望した学部(類)に関連させて述べなさい。(720字以内)


2、自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要をまとめた上、自分の視点から論評しなさい。(720字以内)


3、なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150字以内)


プラス。

志願者情報カードの

・性格(長所・短所など) 

・特技






1~3は概要が出来上がってきました。

1、大学で何を学ぼうとしているのか】については、

①過去の学習経験

この部分は、

 ・大学時代の勉強とそれに向かう姿勢。

 ・社会人になってから経験したこと。

と二段に分けて状況を書き、勉強にとりくむ意識の変化を説明しました。

それが



②将来の展望

に、どう繋がるかを説明した後、

志望した学部(私の志望は経済学部)に辿り着いた過程として結びつけました。

自分の意識というか、目標への根本を定義する事ができた感じがしてすっきりしました。








---------- ↓受験準備から入学式までの過程↓ -------------

慶應義塾大学の入学式でした!

入学式の服装について

入学式には申し込みが必要だった!!

塾生手帳とテキストが届いた!

準備編最終話 合格通知届く!…

準備編その14 合否の通知が届かない 慶應大学通信教育課程

準備編その13 願書提出した!! 慶應義塾大学通信教育課程

準備編その12 志望理由書が…

準備編その11 入学説明会で質問 慶應大学通信教育課程

準備編その10 写真表や志願…

準備編その9 志願者情報カード 慶應義塾大学通信教育課程

準備編その8 志望理由書 3…

準備編その7 志望理由書 2…

準備編その6 志望理由書 1…

準備編その5 志望理由書について。 慶應義塾大学通信教育課程

準備編その4 課題の為の下準備。 慶應義塾大学通信教育課程

準備編その3 願書取り寄せ。詳細。 慶應義塾大学通信教育課程

準備編その2 受験は慶應の経…

準備編その1 経営と経済を学