慶應義塾大学の入学式でした! | 薬剤師Low*の診断士受験生活。

慶應義塾大学の入学式でした!

2010/05/02 記載のあるころうブログ転載記事です。


加筆修正

---------------------------------------




薬局経営 ~現在、中小企業診断士資格受験勉強中~

こんにちは。

Low*です。



すこし更新が遅れちゃいましたが。。





2010年4月29日は、

慶應義塾大学通信教育課程入学式でした。


場所は、東京三田キャンパス

経営の勉強を進めて行く課程で、

診断士の勉強の次に選んだ選択肢です。



せっかくの機会なので、

輪を広げようと名刺を作っておきました。





人との繋がりはSASUKE湘南キックボクシング

その大切さを学んでからというもの

自分の中で重要度を増してきました。





で、名刺ですが、

三日前の26日に印刷して見たところ、

なんだかしょぼくて




『印刷屋さんに頼もう』

ということになりました。

結局28日の前日に原稿を送信して、

当日仕上げしてもらいました。



100枚受付で、

特急料金7500円でした。




入学式の前に

mixiTwitteramebaで、

写真撮影と、

式後の飲み会の募集をしたところ

15人くらい連絡をいただいて、

10人弱が集まりました。



みんな初対面で、

アカウントとかニックネーム

当日まで覚えられず把握できてなかったので、

メモをもっていきました。







あと、名刺を用意してない方のために

校章を印刷した書込み式の名刺も用意して行きました。

ボールペンも。





一番集まりが多かったのが、

mixi

マイミク登録が相互リンクなのと、

閉じたSNSだった頃の影響なのか、

結びつきが強くなるのかもしれません。






一番反応が早かったのが、

twitter

時代を反映しているのかも。





で、当日朝。

あること一緒に会場へ向かいます。







10時に式開始のところ

9時6分に三田駅着。

9時30分に、会場前で写真撮影の予定です。






遅れることは無いだろうと

思っていたら失敗だった。





駅からでると、

私達より年輩の方達の人の流れがあったので、


『これみんな慶應だろー』


と思いついていきました。







中には、小さい子供も連れている夫婦もいて、

『夫婦で入学するから、

親の晴れ姿を子供に見せたいのかなぁー』



と、

思っていました。







『でも、先頭が間違ってたらみんな違う方向へ進んでることになるよね。

これが集団浅慮か』



とか、

あるこに言っていた矢先。





ついたところは、

普連土学園(ふれんどがくえん) 。。。。
(聞いた事なかったけど、すごい優秀な所らしい。)




おお。

子供連れの夫婦は子供がメインだったのか。





一気に引き返す慶應入学大人軍団。






しかし、途中の分かれ道で、

真っ直ぐ組と、

坂をのぼり出す組が。。







私はiPhoneで現在地を確かめつつ

真っ直ぐ組と一緒に前へ。




坂をのぼり出す組は、

キョロキョロと、こちらを伺いつつ登っていきます。




そんな間にも、

待ち合わせの時間五分前







ぞくぞくと、

『もうついてますが、Lowさんどこですか?』



メールが届く。。。






すぐ着くはずだから待ってて!

みんな先に集まってて!!


といっても、全員初対面。

集合はできてなさそう。






焦って走りたくなるけど、

あるこは慣れないピンヒール

顔が本気。






走って、あるこを待って、

走って、あるこを待っての繰り返し。

走る意味無いじゃん。





やっと目印の南門のオレンジのクレーン。

ああ、そうだ、

遅れてる人に目印を教えてあげよう。

メールを送る。




薬局経営 ~現在、中小企業診断士資格受験勉強中~


門をくぐると、

慶友会の勧誘。






あ~懐かしいなぁー。

この感じ。

一瞬、約10年前の東薬の入学式を思い出す。




そして、待ち合わせ場所の西校舎前に到着。

あれ?

集まってるだろうと、

想像していた写真撮影組の集団がいない!!





二分遅れたからか!?






取り合えず、

目印の三脚をたてて、

メールを返す。




当日メールをくれた方は、

登録もしてないのでだれだかわからない。





うおー。

あせる。

しかも、電波悪い!






みんな不安になっていないだろうか?

それにしても、どこなんだみんな?






と、



見知ぬ男性: 『Lowさんですか?』


私: 『はい、Lowです。(↑THE HIGH-LOWS↓ ではないです。)』




さらに見知らぬ男性: 『あ。Lowさんですか?』

私: 『ハイロウズです。』







薬局経営 ~現在、中小企業診断士資格受験勉強中~


と、すぐそばにみんないた。





様子を伺っていたみたい。

気配消しすぎだよーー!



フリーザに見つからないように、

ナメック星を移動してるんじゃないんだからー!






....



で、徐々にみんな集合して

撮影しつつ、

まだ来ていない方を待つ。




と、間に合わなかった方もいて、

定時前に

会場へ。





だけど!

メイン会場はいっぱいで入れない!


隣の会場で、でっかいディスプレイを介して参加することに…









入学式が始まり、

応援団が音頭をとり

塾歌を歌う





塾長のお話などの節目の度に歌う






最後の方は、

今日初めて聞いたはずなのに

口ずさむ人多数!






何この洗脳!

すげー!!





あるこは、

『慶應ー。慶應ー。慶應ーー!!』

って、ご機嫌だけど。



ぜんっ然、音あってないよ!!





入学式が終わった後は、

(省略しちゃうけど、
ありがたいお話がいっぱいあったんだよ!
ちゃんとノートもとったよ!マインドマップでね。)




新入生オリエンテーションは、

すでに読んでいた塾生ガイドと履修要項の内容と

注意点を学部別に細かく説明してくれました。





その後、質疑応答。

特に質問はなかった、というか、

朝集まれなかった方が気になってしょうがない




質問がいくつかあがったけど、

予めガイドを読んでないか、

説明聞いてないかとしか思えない内容。

担当の方お疲れさまでした。。





会場をでて、

一時休憩。

次の特別講演会の前に、

メールを確認。






と、慶友会の方に囲まれる。

慶友会の方は、

特別講演会があったことを知らなかったらしい。





朝集まってくれたみんなも

校舎から出て来ちゃって特別講演会はいかない事に。




いやー。

準備してた先生は、

それなりにみんなのために時間をかけて特別講演会をひきうけてくれたんだよー?



でなくて、いいの?





でも、すでに開始時間をとっくにすぎて、

私と、あるこは、

湘南慶友会の勧誘室へ。






外のみんなを少し待たせて、

加入してきました。





規模が大きくて、

活発で、

うちからすぐ近く。





横浜慶友会と悩んだんだけど、

まあ、いいや。




何かの縁的な。






本当の決め手は、

麻酔科医の先輩が勧誘できていた事なんだけどね。

もしかしたら、一緒に開院、開局をするかもしれないし。






で、心は痛みつつ特別講演会にはでず、

立ち話をしていたら、

次の写真撮影の時間に。。






待ち合わせの

福沢諭吉胸像前に集合!

薬局経営 ~現在、中小企業診断士資格受験勉強中~







図書館が文化財で、

アカデミック。






私の前母校の東京薬科大学もレンガ造りででっかくて、

負けてはいないと思うけど、

かなり、造りが細かい建築になってる。

薬局経営 ~現在、中小企業診断士資格受験勉強中~







いいなぁ。

このアカデミックな感じ。


まぁ、どっちもユニバーシティなんだけども。。。






そういえば、

本当に快晴でよかった。





前日の大雨で

あるこの原チャリは水没し



走らなくなり

修理に一週間。



レッカーと合わせて、

修理費用約3万。






話は戻して、

写真撮影では、

twitterで初めて出会った同級生の

ルビー さんが合流。




育ちの良さそうな清楚な方。

と、思いきや、超おもしろい人だった。

あること漫才トークが始まった。




でも、ルビーさんは他の団体と

飲み会の予定なので、

この後御一緒できず。。




ん。

団体が行く先を盗み聞きしてみると、

「あまたろう」らしい。





私達は

先回りして、

あまたろうで待ち

ルビーさんの参加する団体を

ビックリさせることに。





どうせ同級生か、

同じ大学なんだからいいよね。




こういうのって面白い。



あまたろうについた私達は


取り合えずビール。







大阪からきた花屋さんとか、

浅草線の車掌さんとか、

普通だったら関連性の無い集まり。






そいじゃ、

かんぱーい!





まもなく、

ルビーさん御一行が合流。

というか、待ち伏せ。





向こうからも誘ってくれたりして、

自己紹介。




凄くビックリしたのが、

私達のことをブログで知っていてくれたり、

どこかでニックネームかアカウントを見たりしたことが

ある人が目の前に。





インターネットの力を感じました。



私達は、次の日が仕事なので

お先に帰る事になり、

みんなとさよなら。





帰りは凄く頭が痛く、

帰宅後はぐったり。




全然お酒を飲んでなかったから

弱くなったのかも。





アル中にはならないな。

大丈夫。






あー。

診断士の勉強しなきゃー。






出会った皆さん

今後もよろしくおねがいします!

もし、ブログを見る事があったら、

書き込みおねがいしまーす。






iPhoneからの投稿