ご連絡はこちらへどうぞ。

後ほどEメールにて

ご返信致します。

↓↓↓

Powered by NINJA TOOLS
Yoshiaki Sugiyama

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年03月03日(日) 00時17分42秒

サイクルトレーナーをポチってしまいました。後日感想含む。

テーマ: |-ロードバイク
お久しぶりです。Low*です。

ブログをかなり書いていませんでした。。。
言い訳をすると、昨年の診断士試験の残念な結果から、今年は一次試験から再チャレンジすることになるので、気持ちの準備や、勉強会の準備・始動をしていました。

年末から独立へ向けての準備や、新年交流会、スポーツファーマシスト・カフェ・ミーティングなど、他にもいろいろと手を出し始めています。

昨年の試験期間中は、試験が終わったら減量するぞ!と思っていたので、ロードバイクやラン、キックなどを一気に開始したところ、膝を壊してしまい、減量に急ブレーキがかかってしまいました。

人生で一番体重が重い状態です。。。


ということで、試験や独立準備に備えて(試験直前はどうしても運動が不足し太るので)、3月は健康のために減量に集中します。(という言い訳で以下を購入。)

【サイクルトレーナーとその周辺】
薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) [LR960] Live Rideシリーズ サイクルトレーナー

薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) トレーニングマット2

薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) Magriser3 マグライザー3 タイヤトレー

薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) SAFE-T NET 汗落ち防止ネット


【ANT+センサーやその周辺】

薬剤師Low*の診断士受験生活。
Wahoo Key for iPhone

薬剤師Low*の診断士受験生活。
【MINOURA(ミノウラ) 】ANT+ 用ハートレートセンサー

薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) ANT+ スピードセンサー・ケイデンスセンサー

薬剤師Low*の診断士受験生活。
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-M

薬剤師Low*の診断士受験生活。
サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2

【iPhoneアプリ】
$薬剤師Low*の診断士受験生活。
cogmon

$薬剤師Low*の診断士受験生活。
LiveTraining

$薬剤師Low*の診断士受験生活。
LiveCycling

【設置図】
$薬剤師Low*の診断士受験生活。



まず、サイクルトレーナーは思っていたよりもずっと簡単に取付けられました。特に調整などは必要なく、慣れれば取り付け&片付け作業は億劫でもないです。

マットは硬いので最初は折り目が取れませんが、徐々になくなっていくでしょう。汗落ち防止ネットは特に必要性を感じないかもしれませんが、一応付けました。

買う時に迷う要因の取り付け・片付けは面倒かどうかですが、サイクルトレーナーと自転車は初めに位置決めをしたら、その後はレバーをくいっとするだけのワンタッチでした。簡単です。

ちなみに、Magteqs Twinと、LR960の違いは、Magteqs Twinの後継機がLR960にあたるので在庫処分でMagteqs Twinが以前売られていて、その価格を見るとかなり安く感じますが、現在は2万円台で購入するのは困難かもしれません。



次にセンサー類について。こちらも思っていたよりもずっと簡単。Bluetoothの様に同期に一瞬間がある感じではなく、こぎ始めればすぐに反応します。アプリとの同期も簡単でした。

ケイデンスセンサーと、スピードセンサーのセットは、一体型ではなく、分かれているもののセットを購入しました。センサーはマグネットがセンサーの近くを通過する時に感知する構造になっていますが、感知はそれほどシビアではなく、調整に手間取る事はなかったです。

一つ、ハートレートセンサーの取り付け時に、センサーとアプリの同期はするのに、心拍計が動かなかったので、不安になりましたが、電池を交換したらすぐに使用可能となりました。

もし、購入する時は、
・ハートレートセンサー
・ケイデンスセンサー
・スピードセンサー

すべて、ボタン電池のCR2032を一つずつ使用するので、予備を3つ買っておいた方が良いかもしれません。


アプリは、cogmonはトレーナーとペースを合わせて走るモードや、ライバルと競争するモード、フリーランなどアニメーションもスムーズで、レースゲームを自転車にした感覚で楽しめます。室内トレーニングを飽きないように工夫してくれています。

LiveTrainingは、実在するマップを使ったトレーニングで、マップ上を走る練習ができます。LR960の負荷調整を活用できるのもこのトレーニングかな。
他にもシンプルに走った記録をリアルタイムでグラフ化してくれるモードもあったり、オリジナルコースを作ったり、インターバルトレーニングを組んだりできます。

LiveCyclingは、室内トレーニングではなく、外を走る時に使うアプリですが、外のコースを記録して、LiveTrainingへコースデータを送り、雨の日トレーニングなどで室内でいつものコースを再現することができるようです。


と、私はとりあえず、緊急ダイエットのために集中的にがんばってみます。勉強もあるので設置図通り、動画を見ながらこぎまくります。

4日程の練習で、ケイデンス30の、心拍数130~140付近で、32~38km/hだと、動画に集中できるようです。いつの間にか、こぎ具合が安定して、普通に動画に集中してます。

なんて効率的なんだろう。。。
だけど、インプット学習が3月いっぱいで終わってしまうと思うので、それまでに集中した減量期間にしたいと思います。




AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年01月24日(木) 12時27分10秒

SMECs新年交流会2013!! でした。

テーマ: |-SMECS交流会
SMECs新年交流会2013!! でした!

今年で3回目になるSMECs新年交流会も大盛況でした。
一次会60名、二次会30名でキャンセル待ちも出るほどでした。
こくちーず募集ページ

みなさん本当にありがとうございました。
また一年がんばりましょう!



初対面でも会話が弾む。
薬剤師Low*の診断士受験生活。

薬剤師Low*の診断士受験生活。



「数ヵ月後の自分への手紙」という企画で、成長しているであろう数ヶ月後の自分自身にメッセージを書くみなさん。
薬剤師Low*の診断士受験生活。



こんな雰囲気です。



今年の運営をしてくれた、運営委員会のみんな。私はカメラ係w
薬剤師Low*の診断士受験生活。

薬剤師Low*の診断士受験生活。



合格者スピーチに当選した瞬間。
薬剤師Low*の診断士受験生活。

みんなおめでとう!!
薬剤師Low*の診断士受験生活。


最後にみんなそろって、パシャ!!!
また来年も会いましょう!!
$薬剤師Low*の診断士受験生活。





いや、まだある。
二次会。

薬剤師Low*の診断士受験生活。
2個目のだるま…。

薬剤師Low*の診断士受験生活。
まさかのSMECs新年交流会での出会い…。

薬剤師Low*の診断士受験生活。
ナゾのキンパツ。


二次会は名刺交換ゲームの勝者たちが、特性事例Tシャツをゲット!
こんなに仲良くなりました!




また来年もよろしくお願いします!
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月24日(木) 12時20分37秒

SMECs湘南勉強会 セルフ模試20130118

テーマ: |-SMECS勉強会
先週の土曜日に湘南勉強会セルフ模試を行いました。

1月という早い時期から4事例を解くことに挑戦!
久しぶりでぐだぐだだったけど、楽しかったですね。


photo:03


解き終わったら、その場ですぐに答案共有します。


photo:01


共有したらペアで採点・コメント付け作業。


photo:02


その後、お互いフィードバックを行いながらディスカッション。
再答案を作成する時に、どのように書くべきかなど詰めていきます。
具体的には、
・答案フレームワーク
・答案キーワード


をどんなものにすれば良いかを話合い、それを答案作成時に実現するにはどのように考え、準備すれば良いかを決めていきます。

このような感じで、セルフ模試(1日4事例)や過去問(1事例ずつ)に挑戦しています。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。