可愛いすぎるカサ増しレシピ!!切り落とし肉で作る♡豚肉の3種巻き《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_3160.jpg

冷蔵保存  1~2日
スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  15min(肉に下味をつける時間は除く)


簡単節約!!
今日は、見た目も可愛いカサ増し&照り焼きレシピ。

豚肉の切り落としを巻いて、カサ増しすることは多いけど
今日はオシャレに、ミニトマトとアボカドと
クリームチーズを巻いてみました。

作り方はモチロン簡単!

それぞれを豚肉で巻いて焼くだけ!
あとはタレを絡ませて完成!

あなたは、どれがお好みかな♡
ぜひ聞かせてくださいね(*^^*)


ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_3151.jpg

切り落とし肉で作る♡豚肉の3種巻き


材料(2人分)

・豚バラ切り落とし 250g ← 豚コマでも◎

◎醤油       大さじ1
◎酒        大さじ1

・ミニトマト    3個
・アボカド     1/2個
・クリームチーズ  35g

・片栗粉      適量

(タレ)
・醤油、酒、はちみつ
 みりん、オイスターソース 各大さじ1
・豆板醤          小さじ1



下準備

・豚肉は◎を揉み込み10分ほどおいておく。

・ミニトマトは洗って、ヘタを取っておく。

・アボカドは、皮と種を取り除きボウルに入れ
 フォークで潰しながらペースト状にする。
 3等分にし、軽く丸めておく。

・クリームチーズは3等分し、軽く丸めておく。

・タレの材料は合わせておく。


作り方

① ミニトマト・アボカド・クリームチーズを
  下味をつけた豚肉で巻いていく。

② 片栗粉をまぶし、ゴマ油(分量外)を熱したフライパンで焼いていく。
  
③ 片面が焼けたら、裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きに。
 (焦げそうな場合は水を少々入れてください)

④ 全体に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り
  合わせておいたタレを回しかける。

⑤ コロコロ転がしながら煮詰め、好みのトロミになったら出来上がり。
  

IMG_3140.jpg

お料理メモ


なぜお肉に片栗粉をつけて焼くの?

タレと絡みやすくしたり、フライパンにくっつかないようにするためです。
他にも、片栗粉をつけていると、タレにトロミが出てくる効果もあります。


トロミ付けなら小麦粉でもいい?

トロミをつけるには、主に3種類の粉があります。
① 片栗粉 ② 小麦粉 ③ コーンスターチ
順をおってご説明しますね。

①片栗粉

片栗粉は、ジャガイモのでんぷんから出来ています。
水と一緒に加熱するとトロッと粘り気がでてきます。
コーンスターチや小麦粉によるトロミよりも、強い粘り気があります。

しかし、加熱しすぎたり、逆に冷めてしまうと
粘り気は弱くなってしまいます。

そのため、あんかけなどの
あたたかい料理に使うのに適しています。

よって、カスタードクリームなどの冷やして食べるものには
片栗粉は代用できないということですね。

その他に、透明感のあるとろみがつくというのも特徴です。


②小麦粉

片栗粉やコーンスターチよりもトロミは少ないです。
しかし、熱に強いので、クリームソースやカレーなどの
煮込む料理のトロミづけに使われます。


③コーンスターチ

とうもろこしのでんぷんからできています。

加熱してつくとろみは、片栗粉よりも弱いですが、小麦粉よりは強め。
ちょうど、片栗粉と小麦粉の中間くらいです。

コーンスターチによるとろみは
加熱しすぎたり、逆に冷めても、粘り気が低下しにくいのが特徴です。

そのため、カスタードクリームやブランマジェのような
冷たいお菓子によく使われます。


これらを理解した上で・・・
照り焼きにはどれが適してるかな~?と
自分で考えるようにするのが、お料理上手への第一歩です♡


はちみつが家にないんだけど?

砂糖で代用して◎。

ただし、はちみつの方が、より早くトロミが出るのと
あとは照り感が全く違います。

一度、ご自分で実験されてもいいかも♪


タレを絡める時のポイント

フライパンに脂が残っているとタレが絡みにくいので
しっかりとキッチンペーパーで脂を拭き取ってから絡めてあげてくださいね。


辛さの調整

うちは、二人とも辛党なので、豆板醤を加えています。
辛いのが苦手な方は調整されてくださいね。


その他のカサ増しレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)
「ペコリブログ」マネしたい♪ランキングBEST3に選ばれました

image


豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2784.jpg

お蔭様でビックリ!お気に入り登録数が、現時点で1275人!!!!!!
皆様、本当にありがとうございます♡



そして、「Amebaトピックス」でご紹介頂いた、「このレシピ」も
昨日、堂々のTOP10入り~♪

image

皆様、本当にありがとうございます♡


今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m



お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪



いつも、ありがとうございますm(_ _)m