何なのっ!?この新感覚!!磯香る♡高野豆腐deチーズカツ《簡単*節約*ボリューム》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪



冷凍保存  1ヶ月
難易度   ★★
調理時間  15min


高野豆腐を使った
ガッツリボリュームのあるカツレシピ。

下味をつけた高野豆腐にチーズを入れて
あとは豚バラで巻いて揚げるだけ。

大葉と海苔も入って
爽やかな磯の香り・・・♡


ただ、このレシピは
自信あり!!カサ増しが絶対バレない♡大葉香るチーズ酢豚とは違い
入っているのがガッツリ分かりますwww

なので、高野豆腐好きさん
そしてダイエット中の女性へオススメです(*^^*)





ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡



磯香る♡高野豆腐deチーズカツ


材料(10個分)

・高野豆腐         5枚
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
◎水           大さじ12
◎にんにくチューブ     2~3cm

・とろけるチーズ     適量
・海苔          小さいサイズ20枚ぐらい

・豚バラ薄切り      10枚
・塩、こしょう      適量

・大葉          10枚

(バッター液)
⚫︎卵           1個
⚫︎小麦粉         大さじ4~
⚫︎水           大さじ2~

・パン粉         適量


作り方


① ◎と⚫︎は、それぞれ合わせておく。
  高野豆腐は水に浸して戻し、しっかりと水気を絞り
  合わせておいた◎につけ下味をつける。

② 下味をつけた高野豆腐は半分に切り、厚みの中央に切れ目を入れます。
  その中にチーズを詰める。



③  高野豆腐を海苔で巻く。

④ 豚バラを広げ、塩こしょうをし、大葉→高野豆腐の順に乗せる。



⑤ 端からクルクルと巻いていき、合わせておいた⚫︎をつけ
  最後にパン粉をつけて、油(分量外)で揚げて出来上がり。

  お好みでソースをつけて、お召し上がりください。





お料理メモ



めんつゆの使い方

私が使っているめんつゆはこちら。

本枯鰹節特撰つゆ(3倍濃厚)300ml 鰹節 本枯れ 無添加 煮物 めんつゆ 丼もの にんべん...
   ¥442
    楽天

3倍濃縮タイプです。

その他に2倍濃縮タイプもありますので
お使いのめんつゆに合わせて量を調整して下さいね。

ちなみに、このレシピでは3倍濃縮タイプで大さじ4使っていますので
2倍濃縮タイプを使われる方は、大さじ6を目安にしてください。(水は同量)

他のレシピでも3倍濃縮タイプで書かれてあるものを
2倍濃縮タイプに置き換えたかったら、単純に1.5倍するだけです♪


バッター液について

普通、衣をつけるときは、小麦粉 → 卵液 → パン粉の順につけますが
最初に小麦粉と卵液を混ぜ合わせておきます。

こうすることで、無駄な工程や手間が省けますし
何よりしっかり衣がつくのでサクサクの美味しい揚げ物ができます。

私は、水で溶かしますが、牛乳で溶かしても◎。


冷凍保存について

揚げる前の段階(衣をつけた段階)でラップに包み
ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍。

食べるときは、凍ったままか半解凍して揚げてください。


その他のカサ増しレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)

今日のワンコ


最近、かなりワガママになって
エサを食べなくなったレオン君。(おやつは食べます。)

今日は、おしおき!ってことで
エサを食べるまでケージから出さない作戦決行!!!



すると、食いしん坊のひまりちゃんが
「あんただけエサと一緒に入ってずるいわよ!」
と言わんばかりに近寄っていきましたwww



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m



今日からお休みの方が多いのかな~??


素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m