作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪


テーマ:

IMG_2943.jpg

スピード度 ★★★
難易度   ★★
調理時間  30min


ちょっと時間がかかるけど
ほとんどレンチンとトースターで焼く時間だから
手間はそれほどかかりません♪

ザッと要約すると、中をくり抜いた新玉ねぎに
ハンバーグの種を詰めてトースターで焼くだけ。

いつものハンバーグはお肉多めだけど
こちらは新玉ねぎがメイン♪

トースターでじっくり焼いた新玉ねぎは
トロ~っとしてて、とっても甘い♡

大きく見えますが、少食の女性でも
ペロリと完食できますよ(*^^*)


ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_2953.jpg

逆ハンバーグ♡新玉ねぎの肉詰め


材料(2人分)

・新玉ねぎ      大きめ2個
・牛豚合挽き肉    100g

◎塩、こしょう 適量
◎パン粉 大さじ1
◎酒  大さじ1/2
◎マヨネーズ 小さじ1
◎中濃ソース 小さじ1

・片栗粉 適量

(ソース)
・ケチャップ 大さじ4
・中濃ソース 大さじ4

・とろけるチーズ 適量

・パセリ 適量


下準備

・新玉ねぎは皮をむき、上下を切り落とし
 スプーンなどで中をくり抜いておく。(※)
 (くり抜いた玉ねぎは取っておく)

・パン粉は酒に浸しておく。

・ソースの材料は合わせておく。


作り方

① 新玉ねぎは一つずつラップに包み耐熱皿に並べ
  電子レンジ600wで約5分加熱する。

② くり抜いた玉ねぎはみじん切りにする。

③ ひき肉をボウルに入れ、◎を上から順番に入れ
  都度、よく混ぜ合わせる。
  
④ ③にみじん切りにした玉ねぎを加え、再度混ぜ合わせる。

⑤ 加熱した①の内側に片栗粉をまぶし、④を詰めていく。

⑥ 耐熱皿にサラダ油(分量外)を塗り、玉ねぎを並べる。
  上にソースの1/2量をそれぞれにかけ、チーズを散らす。

⑦ オーブントースターで約15分焼いていく。

⑧ お皿に残りのソースを乗せ、その上に玉ねぎを乗せる。
  パセリを散らして出来上がり。
 

IMG_2927.jpg


お料理メモ


玉ねぎがうまくくり抜けない時は?

そのままスプーンでくり抜こうとすると難しい。
そんな時は、ペティナイフ(果物ナイフ)などで
先に十字に切り込みをいれると、くり抜きやすくなりますよ♪


ひき肉をこねる時はなぜ塩を先に入れるの?

下味と思って、軽視しがちな塩ですが
塩は一番重要なつなぎなんです。

塩でしっかり練ることで、ひき肉に粘りが出て
肉汁が閉じ込められやすい状態になります。

その結果、火を通しても肉汁が中に残り
ジューシーな仕上がりになります。

塩はひき肉の1パーセントを目安に加えるのが基本です。

練りが甘いと肉汁が流れ出て
ボソボソした食感になるので注意!!

美味しいタネを作るには!!!
まず、しっかり塩のみでひき肉を練りましょう!!!


酒で浸したパン粉を入れるのはなぜ?

パン粉を混ぜるのは、肉汁や脂肪分を
パン粉に吸わせて封じ込めるためです。

このパン粉を、あらかじめ酒に浸す理由は
パン粉をそのまま加えると、ひき肉の肉汁より先に
脂肪分がしみこんでしまい、肉汁のもつ旨味が吸い取られなくなるからです。

ただしパン粉を湿らせすぎると、肉汁を吸い込む余地がなくなるので
パン粉の水分をある程度絞ってからひき肉に混ぜるのがコツです。

私は、酒を使うことが多いですが
もちろん、牛乳でも◎。

酒も牛乳もなければ水でもOKですが
酒や牛乳は肉の臭み取りにもなるので
水よりは酒か牛乳の方がオススメです。


タネになぜマヨネーズを入れるの?

ひき肉は、火を通すにつれてタンパク質がかたく結合してしまいます。

それを防ぐためにも、ひき肉の5%量のマヨネーズを肉ダネに混ぜ込んでおくと
乳化された植物油の細かな粒子が、加熱によるタンパク質の結合をソフトにし
ふんわりジューシーに仕上がります。


その他の新玉ねぎを使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


新玉ねぎの大量消費に♡玉ねぎだけのオニオングラタン

IMG_2809.jpg


カリカリベーコン時短のコツ有!新玉ねぎの大量消費に♡オニオングラタンスープ

IMG_2702.jpg



その他のひき肉を使ったレシピ

ひき肉料理の極意伝授♪大葉香る♡キムチメンチカツ

IMG_2516.jpg


IMG_1823.jpg

よろしければ、チェックして頂けると嬉しいです♡



「ペコリブログ」急上昇人気レシピにランクイン


image



豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね

IMG_2784.jpg

本当にありがとうございます~♪

ブログと同時にレシピをアップしてから
たくさんの方にお気に入り登録をしていただきました(*^^*)

これ、適当に作ったわりには
かなり上出来で、彼もパクパク食べてくれたので
本当に本当にオススメです!!!

ぜひぜひお試しくださいね~♪







今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m






 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪



いつも、ありがとうございますm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。