治療に対する前向きな姿勢について | kyupinの日記 気が向けば更新

治療に対する前向きな姿勢について

彼が何時頃からメールをしてきたのかは良く覚えていない。アメブロは2ヶ月でメールが削除され、過去のメールは保存していないと後で検索できないのである。当時はまさか後でアップするとは思っていなかったので保存していなかった。だから、今回のメールのやりとりは2008年11月11日以降のものだけである。

これまでのあらすじだが、なかなかうつ状態が抜けないため海外の抗うつ剤をいくつか選んで個人輸入して使いたいと言い始めた。僕はそれならとブプロピオンを勧めている。そのブプロピオンの解説以降のメールのやり取りである。今回のエントリは随分とリアルであるが、彼のメールをアップすることについて了解を頂いている。(読みやすいように、改行などは整理している。)


僕は貴方はブプロピオンが最も可能性を秘めていると思っています。どうもこのままだとブプロピオンをいずれ使いそうなので少し説明しておきます。

ブプロピオンは75㎎錠1日2回から開始し5日目から7日目に3錠に増量します。(つまり225㎎)日本人だとこのくらいで良い人も多いですが、あなたは300㎎まで必要と思われます。一般には300㎎が上限です。僕は使い始めた時は上乗せでよいですが、225㎎以上使う時は旧来の抗うつ剤は2錠が良いと思います。(ルジオミール50㎎かノリトレン50㎎)

ブプロピオンは効く人はその日の夕方か翌日には効果を実感できます。こういう人が多いですが、たまに2週間くらいかかる人もいるようです。僕はほとんどの人が数日以内で効果が出て、2週間以上かかる人はあまり経験していません。いるのはいるのですが、最初に効果が感じられない人は無効に終わる確率がぐっと高まるように思います。

ブプロピオンは当初1985年にアメリカで発売された際に、けいれんの副作用が頻発したため発売中止になった経緯があります。その後、用量を減らして再発売されました。そんなこともあり、貴方が例えばブプロピオン300㎎とルジオミール50㎎を併用した場合は、けいれんの副作用の懸念があります。この二つは同じ副作用が重なるからです。これ以外は初期に蕁麻疹が出る人以外あまり副作用が少ない薬です。

だから貴方がブプロピオンを225㎎以上使うなら、併用する抗うつ剤はルジオミールでない方がよいです。できれば抗うつ剤はブプロピオン単剤にした方が安全というわけです。なお、デパケンRとリボトリールはともに抗てんかん薬なので併用することでけいれんのリスクが下がるように思います。

ブプロピオンは合わない場合、イライラ感、不眠などが出てやっておれない人もいます。僕はなんとなくこういう人が合うだろうというイメージは持っています。時々失敗はありますが、これは全然効果がなかったというのが多く、副作用で中止することは稀です。ブプロピオンの作用機序はよくわかっていないのです。

ブプロピオンの国内治験をした友人の話では8割の人が有効だったと言います。ほとんどの人に300㎎使ったようですが、僕は225㎎でも良い人もいるように思いました。(友人の場合、すぐに効果が出る人はあまりいなかったというのが少し僕の意見と違う所です。)

なお、ブプロピオンは古い薬なのでジェネリックをネットで捜すべきです。ジェネリックだと75㎎錠で60円以下で買えます。(ドル表示)だから1日4錠でも1ヶ月8000円もかかりません。100㎎3錠だったらなお安くなります。

こういうエントリはなかなかアップできないものです。しかし貴方はたぶん自分で買ってやがてブプロピオンを飲むと思うので、こんな風に説明したのです。(見てられないため)

そのあたりをご理解ください。

差出人 ○○ 日付 2008/11/11 19:30 件名 Re:ブプロピオンは・・①

いつもお世話になります。丁寧なブブロピオンの説明、ありがとうございます。すぐにブブロピオン300mgを開始して現在4日目です。

ノリトレン100mg
ブブロピオン300mg
エビリファイ3mg
トリプタノール10mg

副作用の不眠と、少し頭がボーっとして集中しにくいです。不眠はそれほどでもないです。あと食欲の低下があります。痙攣は大丈夫そうです。しかし効果はまだ何も感じません。先生の説明だと、翌日くらいに効果を感じなければ無効の可能性が高いということでした。

あと一週間くらいは様子をみてみたいと思いますが、もしブプロピオンが無効だった場合、他に西洋薬で可能性があるものは何でしょうか?

私としてはレメロンやエフェクサーとかを服用してみようと思っているのですが、どうでしょう?ぜひ先生のご意見をお聞かせください。

ブプロピオンが効かないかもしれないので、もう藁にもすがる思いです。自分に残された選択肢は、もうそんなに多くはないと思います。お返事はいつでも構いませんので、よろしくお願いします。

                             ○○

ブプロピオンには期待しているので、効果が出てほしいです。また経過を報告させていただきます。いつもありがとうございます。
                           ○○



宛先 ○○ 日付 2008/11/11 20:29 件名 Re:Re:ブプロピオンは・・①

まあ、3週間~4週間くらいは様子を見てみましょう。僕の患者さんの中では次第に効果が出てきた人もいるので。

あと、治験を行った友人の話では、20名中18名は有効だったと言います。彼はそう早く効果が出てきたとは言ってはいなかったので、もう少しゆっくり様子をみるべきと思いました。もしブプロピオンがうまくいかなくても、いろいろたくさんの薬があります。

  kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/11 23:06 件名 Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①

お返事ありがとうございます。先生のアドバイス通り2、3週間様子を見てみます。

差出人 ○○ 日付 2008/11/12 18:20 件名 Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①

何回もすみません。ブプロピオンを服用した2日目くらいから、少し調子が悪いと思っていたのですが、5日目の今日あきらかに、具合が悪くなりました。体もきついです。先生のアドバイス通り、最初は2週間くらいは我慢しようと思っていたのですが、ちょっと無理そうです。くすりが合わないということでしょうか?

先生の推薦の薬だけに残念です。ブプロピオンが合わない場合、この先どのような薬で治療をすればよいでしょうか?

助言していただきたいです。よろしくお願いします。


宛先 ○○ 日付 2008/11/12 19:01 件名 Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①

これはしばらくルジオミールかノリトレン主体で様子をみるべきです。体調を崩したなら、いろいろ急ぐべきではありません。2~3週間はその元の処方で様子を診てください。

ブプロピオンはどのように悪かったのかは今後の参考になるので、具体的な症状について教えてください。

kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/12 21:37 件名 Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①  

了解しました。ブブロピオンは朝に300mg服用です。最初一日目は、頭の中が圧迫されるような感覚がありました。不眠もその日から出ました。やや寝付きにくく、睡眠時間が2時間ほど短くなりました。

二日目も頭がぼーっとして、全身倦怠感が出てきました。不眠のせいかと思ってあまり気にしなかったのですが、このときくらいから気分が落ち込んでいるような気がしはじめました。

三日目は外出の用事もなく家にいたのですが、体がきつく、寝たいのに寝られなく一日中ぼーっと寝転がっていました。気分の落ち込みもはっきりわかるくらいでした。口数も少なく家族にも心配されました。時間をやり過ごすのがしんどいくらいの状態です。

4日目は4時間ほどアルバイトにいきましたが、ほとんど頭が働かずしんどかったです。不安や焦燥感はなかったですが、無理矢理あたまは覚醒させて、精神的にはうつ状態という感じです。この日の夜にブプロピオンが原因だろうと思いました。

5日目、昨日と同じ状態で、悲観的な考えしか浮かばなくなり、思考停止状態です。これらのすべての症状は、服用直後の朝の時間帯が一番ひどく、夜になると多少改善していました。あと、意外な副作用として下痢がありました。性欲低下はよくわからなかったです。

明日からはブプロピオンは中止して、ノリトレン100mg主体に戻します。おそらく数日から一週間で元に戻ると思います。禁煙薬でもあるブプロピオンで、こういうことになるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしています。なかなかうまくいかないものですね。

落ち着いたらまた次の方法を考えていきます。またアドバイスよろしくお願いします。いつも相談に乗っていただいてありがとうございます。
                           ○○


宛先 ○○ 日付 2008/11/12 21:45 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①

ブプロピオンは持続性のもの以外は、3分服が良かったです。僕の患者さんはすべて2回か3回に分けて服用しています。あと、最初少なめに始めた方が良かったかもしれません。150mgの期間を長く設ければもう少しなだらかに改善した可能性があります。

僕の患者さんでは、良くなかった人は全く効かなかったというばかりで、何かを悪化させてやめた人は非常に少ないのです。

  kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/12 22:33 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①  

私が使ったのは持続性のものでした。150から始めるのと300から始めるのはけっこう違いがあるんですね。確かに150を二分割とかで始めたほうがよかったかもしれません。

うーん残念・・・。うつを悪化させることはほとんどないのかー。

今度は少量から始めてみようかな。ところで、私にブプロピオンを推奨した理由って何だったんでしょうか?やっぱりドーパミンが関係してるとかでしょうか?


差出人 ○○ 日付 2008/11/14 23:09 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは・・①

ブプロピオンを一日休んだら、体調は元に戻りました。しかし少量からならいけるかと思い、今日150mgを朝夕二分服(75mgづつ)で服用したところ、夜には悲哀感とかが出てきました。

やはりブプロピオンが合っていないようです。せっかく先生に推薦してもらったのに、なんだか申し訳ないです。でもまだ、他にも可能性があるものがあるということなので、そちらに期待したいです。

またアドバイスよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
                     ○○


宛先 ○○ 日付 2008/11/14 23:16 件名 ブプロピオンは

ブプロピオンは、難治性の日本人のうつ状態に合うことが比較的高いと思っています。貴方に勧めたのはそういう理由です。

もう一度、どのような症状と経過なのか書いてみてください。今の薬についても。

  kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/14 23:36 件名 Re:ブプロピオンは >もう一度、どのような症状と経過なのか書いてみてください。 

>今の薬についても。
発病したときからの経過でいいんでしょうか?

               ○○


宛先 ○○ 日付 2008/11/15 00:03 件名 Re:Re:ブプロピオンは >>もう一度、どのような症状と経過なのか書いてみてください。

そうです。ブプロピオンが効かないということは、僕が当初、思ってよりは全然違った病態なのかもしれないですし。

    kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/15 01:03 件名 Re:ブプロピオンは 24歳 男

高校2年のときに発病。進学校だったが、些細なことから集中出来なくなり、勉強がだんだん手に付かなくなり、授業中も集中できない。ちょっとしたことが頭から離れない。勉強しなければ、という強迫観念にとらわれるが、実際は集中できないという悪循環。休日もまったく楽しめなくなり、一日中寝ている状態。自分は怠け者だという自己嫌悪に陥る。しんどいながらも、発病するまでの勉強の貯金で大学には合格する。大学に入学しても、強迫観念と鬱状態はなくならず苦しい日々。次第に希死念慮も出始める。大学一年の2月に初めて近くの心療内科を受診するが、状態が悪く、すぐに地元の総合病院の精神科に入院。

入院時の処方は
トリプタノール150mg
トリプタノール点滴(一週間ほど)
この処方で1ヶ月半入院し、何とか生活はできる位になり退院。希死念慮は無くなるが、うつ状態と強迫観念はかなり残る。全快しないまま9月に復学した。

その後大学卒業までトリプタノール150mgを飲んでいたが、生活の中で楽しいと思うことがまったくなく、ただ生きているだけの様な感じ。実感は非常に苦しい。悲哀感、自責感がかなりある。いつもやりきれないようなつらい感情がある。こんな私でも文系の学部なので、卒業するのはそれほど難しくなかった。


差出人 ○○ 日付 2008/11/15 01:03 件名 Re:Re:Re:ブプロピオンは

就職活動も根性で乗り切り、保険会社に内定。入社して働きだすが、大学生活さえ苦しいのに仕事など出来るはずが無く、3ヶ月で退社。以後実家に帰り療養。この間使った薬は、

プロザック、トレドミン、ルボックス、ゾロフト、アナフラニール、トフラニール、アモキサン

のそれぞれ最大量を2~3週間づつ試みるも、すべて無効。

ジプレキキサ、ルーラン、リーマス、デパケン、テグレトール、クレミン
もすべて無効。

唯一、効いたのはエビリファイ。最初の3日間だけ元気になった。がすぐに効かなくなる。

その後、kyupin先生に相談。エゾウコギとルジオミール開始。悲哀感、自責感、強迫観念が大分なくなる。無気力、無感情な状態は残る。

ルジオミールをノリトレンと入れ替え。ノリトレンは、開始一週間後くらいに劇的に効いて3日間くらい元気になって、感情も戻った。がすぐに効かなくなった。

現在の処方
ノリトレン150mg
エビリファイ3mg
トリプタノール10mg
エゾウコギ

現在の症状としては、無感情、無気力。喜怒哀楽がない。人との会話にも興味が湧かない。などです。

                                ○○


宛先 ○○ 日付 2008/11/15 01:30 件名 Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは

これは、脳の前の方が障害されているような感じの器質性うつ状態です。アスペルガーとか広汎性発達障害ではないです。(そういうニュアンスで言う人もいますが)

だから、アパシー、無気力、不活発のようなものが前景に出ます。僕のブログで出てくる友人の女性に似ている。これはけっこう手強いタイプのうつではあります。

基本的に重要な薬は、

エビリファイ(少量)
デパケンR
カタプレス
ビタミンB6
ブプロピオン
セロクエル

などです。抗うつ剤はアナフラニールとかが最も良さそうですが貴方はまだルジオミールの方が良いのでしょう。あなたは抗うつ剤を使うとすると、ルボックスかブプロピオンかレクサプロのような気がします。レクサプロはセレクサの光学異性体のどちらかです。

ルボックスを200mg以上飲んだことがありますか?これも良い可能性がありますが、SSRI全般、あまり多いとアパシーにかえってなるので、あなたはブプロピオンが良いと思ったのですが。

セロクエルは使うとしても1日300㎎以下です。できれば150mg以下。デパケンは飲めるなら少し飲んだ方が良いと思います。リーマスは相性が良くないです。(器質因の人たち)

あと、あなたはクロフェクトンを飲んだことがないようなので、一度飲むことをお勧めします。クロフェクトンはエビリファイと併用し、

エビリファイ  3~6㎎
クロフェクトン 25~50㎎

といった感じで使います。抗うつ剤はもちろん併用します。

あと食事ですが、自宅なら、ほぼ毎日マイタケとブナシメジのソテーを食べること。これはシイタケやエノキを入れてもかまいません。効果があるかどうかを見ます。特に重要なのはマイタケです。次がたぶんブナシメジ。シイタケやエノキはあまり関係ないです。僕は、マイタケを食べると、脳内でドパミンが増えるのを実感できます。しかし今は僕はアレルギーで食べられません。これを毎日は難しいでしょうが週に4回くらい食べます。

あなたは、調子が悪い時はトロペロン0.5Aとアキネトン1Aを筋注するとその日は元気になるような気がしますが、僕の患者さんではないのでこれは現実的ではないです。

まだいろいろ方法がありそうなので、とりあえず、クロフェクトンとマイタケくらいを試してみてください。

差出人 ○○ 日付 2008/11/15 02:02 件名 Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは

お返事ありがとうございます。了解しました。これから一つずつ試していきたいと思います。よくなるかどうかまだわからないけど、希望がもてました。先生の患者でもないのに、親身になって助言していただいて本当にありがとうございます。また経過をメールさせていただきます。

差出人 ○○ 日付 2008/11/19 19:47 件名 Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは

いつもお世話になります。
マイタケとクロフェクトンを開始して4日目です。まだ、特に変化はありません。レクサプロも注文しました。5日後くらいには届く予定です。

昨日セロクエルを寝る前に100mg服用したところ、今日一日中寝てしまいました。セロクエルの眠気は慣れてくるものなんでしょうか?もうちょっと少量からはじめるべきでしょうか?


宛先 ○○ 日付 2008/11/19 22:11 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは >

ずいぶん薬の準備と言うか揃えるのが早いですね。医療関係者ですか?

セロクエルですが、最初は25~50㎎くらいで良いと思います。しかしその量で眠いならあまり向かないのかもしれないです。マイタケとクロフェクトンはもう少し継続してはいかがでしょうか?

  kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/19 23:05 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ブプロピオンは

お返事ありがとうございます。特に医療関係者というわけではないです。通院中のクリニックの医師は、いつ行っても、すぐに私の言う通りの処方を出してくれるのです。もう自分の手には負えないと思っているのでしょう。

了解しました。セロクエルは25mgくらいからにしてみます。クロフェクトンとマイタケもしばらく続けてみます。レクサプロにもけっこう期待しています。質問なんですが、私にレクサプロやルボックスを推奨される理由はどういうものなんでしょうか?

アパシーや意欲低下には、ノルアドレナリンに作用する薬(SNRIなど)のほうがいいのではないかと
今までは思っていたのですが。

○○


宛先 ○○ 日付 2008/11/19 23:43 件名 ルボックスとレクサプロ

アパシーや意欲低下にはSSRIはよいとはいえないですが、貴方のようになかなか上手くいかない人は客観的に見てうまくいかないような方法もやってみるべきなのです。こういう考え方は、過去ログにも出てきます。

ルボックスはかなり量を使わないと話にならないと思います。(300mgまで)レクサプロはSSRIの中では効果が強いので選んでみました。

僕はブスピロンも抗うつ剤ではないですが、今後上手くいかなかった場合、補助的に試みる価値があると思います。セディールなどよりずっと期待できます。

  kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/11/19 23:53 件名 Re:ルボックスとレクサプロ

わかりました。そういう考え方もあるんですね。とにかく、もうちょっとがんばって治療を続けていきたいと思います。

また経過を報告させていただきます。いつもありがとうございます。

○○ 

差出人 ○○ 日付 2008/12/01 15:32 件名 Re:ルボックスとレクサプロ

いつもお世話になります。セロクエルとクロフェクトンはあまり効果がなかったです。次にレクサプロを開始しました。

そしてレクサプロ40mg服用5日目に、ブプロピオン150mgを併用したところ以前のような不快な状態には陥らず、副作用もなく、その日から逆にすごく調子がよくなりました。

意欲低下も、アパシーもほとんど解消されました。まるでレクサプロが、ブプロピオンの悪い部分を打ち消しているような感じでした。

レクサプロ40mg
ブプロピオン150mg
ノリトレン100mg

でその状態が5日間続きました。ところが昨日の夕方から、また以前の無気力状態に戻ってしまったのです。これはどう解釈したらいいのでしょうか?薬に耐性ができたとかそういうことでしょうか。こういう経過をたどることもあるのでしょうか。いろいろ考えたのですが、私にはよくわからなかったです。

よろしくお願いします。

○○


宛先 ○○ 日付 2008/12/02 18:40 件名 Re:Re:ルボックスとレクサプロ

これは僕も明快にはその理由が答えられないです。ただ、ブプロピオンは最初に1~2週間好調になりその後急に悪化するというか、うつが元に戻ったり、不快感が出現する人がいます。貴方の場合、ブプロピオンがあまり合っていないので、レクサプロの併用でも、そういう経過になったのかもしれません。これは僕のあくまで推測なのですが。

あと、ブプロピオンは脳に活を入れるようなタイプの抗うつ剤で、そのために効果がその日か翌日には現れます。こう言うタイプの薬物なので、時間が経って脳が馴化し、以前ほど効果が得られないような人もいます。全員ではないですが。

僕はこのような人にどのように対応したらよいか今は検討中です。良い方法が必ずあるように思います。

貴方の場合、少なくともある一定期間かなり良かったのは事実ですし、何か良い治療法があるのは間違いありません。

僕はレクサプロをもう少し減らして、ブプロピオンは増やすとか、ノリトレンを少し減らすとか、組み合わせを変えてみるのも一考と思います。

基本的に、器質性のうつ状態でしかもアパシータイプの人は脳の器質性の変化が大きいので、しばらく良かったのにまた悪くなるという展開が多いように思います。僕はそれでも3~4ヶ月は良い時期が続くことも多いと思うので、貴方の5日間は短すぎます。だから可能性を秘めているとはいえ、まだ試行錯誤が必要でしょう。

僕は貴方を診ていないのでわからないのですが、悪化時にパーキンソン様の姿勢変化とかありませんか?これがあるかないかでだいぶん器質性とは言えニュアンスが異なります。

   kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/12/02 20:43 件名 Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

>僕は貴方を診ていないのでわからないのですが、悪化時にパーキンソン様の姿勢変化とかありませんか?これがあるかないかでだいぶん器質性とは言えニュアンスが異なります。

パーキンソン様の姿勢変化とはどのようなものでしょうか?うつの時に姿勢が悪くなるとかなら、少しはあると思います。

とりあえず、先生の仰るとおり今の組み合わせで、調整してみます。5日間とはいえ良かったのは間違いないので、ブプロピオンは簡単には諦めたくないです。

○○

差出人 ○○ 日付 2008/12/02 21:27 件名 Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

パーキンソンの姿勢変化は悪化時にもありませんでした。家族にも確認したので間違いないです。

○○


宛先 ○○ 日付 2008/12/02 21:36 件名 Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

貴方のアパシー傾向の所見は実は脳のどこに由来するかで薬物選択が変わるのです。

普通、アンへドニアというのは前っぽいのですが、悪化時にパーキンソン症状が軽度に出る人はドーパミンをふやした方が良いということになり、これまでのノルアドレナリンとかセロトニンを増やすのはピントがズレていると言えます。(つまり基底核周辺の問題)

ドーパミンは幻覚妄想を惹起する人がいますが、統合失調症でなく、器質性うつ病性障害ならば、マイルドなものを用いればそういう確率は低いです。

また基本的にドーパミンは意欲を出します。

僕はこういう方針で良くなる人も、この世の中では随分いるのではないかと思います。つまり普通の抗うつ剤で良くならない人たちは何か原因が違うのです。

ブプロピオンは作用機序がよくわかっておらず、謎のメカニズムで鬱を劇的に改善します。

   kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/12/29 23:09 件名 Re:Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

あれからいろいろ試行錯誤した結果以下の処方で軽快しました。本当にありがとうございます。

ブプロピオン150mg
ノリトレン100mg
エビリファイ3mg
トリプタノール10mg

ブプロピオンは300mg飲むと頭がぼーっとしてダメでした。これくらいがちょうどいいです。

ただこの処方には一つだけ問題がありました。ノリトレンの副作用である性欲減退と射精障害です。私の場合、3環系はすべてこの副作用がでていました。そのため、ノリトレン100mgをルジオミール150mgに置き換えてみました。そうすると、性欲減退と射精障害は無くなりました。しかし、ノリトレン100mgの時と比較して、やや気分が落ちてしまいました。

私としては、切れ味のいいノリトレンを使いたいのですが、この副作用を改善する方法はあるのでしょうか?

先生のブログでは、SSRIの射精障害にブスピロンが有効ということでしたが、ノリトレンの副作用にも有効でしょうか?

年末のお忙しいところすみません。よろしくお願いします。



宛先 ○○ 日付 2008/12/30 19:45 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

まずは良くなって良かったですね。また、ぜひ治療前の何10%程度回復したのかとか、ブプロピオンの影響の程度などを教えてほしいです。僕の患者さんは、ブプロピオンは65~75%ほどは有効率があるようですが、150mgくらいで十分な人も出てきています。時間が経つと、少し少なめの方が副作用の関係なのか良好にコントロールできるようです。

ノリトレンですが、エゾウコギを併用しつつ減量するのが良いと思います。ブスピロンは今のところ僕は使っていないのでよくわかりません。

サプリメントでは、春ウコンを併用することで減量できるようです。ただ春ウコンはたくさん飲むと肝障害も出現しかねないので注意を要します。1000錠入りの2000円のものがありますが、これを1日10~15錠服用すると良いかと思います。

経過中、少し落ちた時はシンメトレルを2錠から始め、4錠くらいまで増やすのも一考です。これはアパシー傾向の時には良いです。

    kyupin

差出人 ○○ 日付 2008/12/31 00:48 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

お返事ありがとうございます。最初に

ノリトレン100mg
エビリファイ3mg
トリプタノール10mg

にブプロピオン150mg追加しました。するとその日から何となく調子がよくなり、2日目にははっきりわかるくらい好調になりました。3日目、4日目とは上り続け、落ちることはありませんでした。

2週間後にノリトレン100mgをルジオミール150mgと置き換えたところ、注意力が散漫になり、意識にキレが無くなりました。いまノリトレンに戻しているところです。調子も戻ってきています。私としては、いずれブプロピオン単剤にしたかったので、ちょっとショックでした。先生の患者さんでは、ブプロピオン単剤処方はないのでしょうか?

今の状態としては、ほぼ100%回復したと思います。ただ、発病が8年も前なので、健康なときのことを忘れてしまっています。

実感としては、全ての能力が復活しました。以前と違い、本などを読んでいても、意識がクリアーで隅々まですぐに理解できます。意欲もあります。

具体的には、

①車の運転が上手くなった。

②カラオケが上手くなった(友人いわく)。

③会話のキャッチボールがスムーズになった(以前は反応が遅かった)。人と話すのが楽しい。

④アルバイトでのミスがまったく無くなった。職場の隅々まで意識がいくようになった。

ほかにも細かいこともありますが、全ての能力が発病前と同じか、それ以上に向上している気がします。

これからは、先生のアドバイス通り、シンメトレルと春ウコンを使ってノリトレンの減量をしてみます。しかし、何となくですがノリトレンはあまり減らせないような気もします。あと性機能障害にはブスピロンをつかってみます。

いろいろアドバイスしていただいてありがとうございます。私自身ここまでよくなるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。あとはゆっくり薬の整理をしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

○○


宛先 ○○ 日付 2008/12/31 11:18 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ

なかなか素晴らしい良くなり方だと思いました。ちょっともう少し教えてほしいのですが、最初ブプロピオン300㎎で悪かったですよね。また時間が経って、再び少量で飲んでみた意図などを聞きたいです。他、レクサプロなどの感触なども。今後の参考にしたいからです。

最近の器質性に関係するうつ状態、リストカット、希死念慮、アパシー、統合失調症類似の無気力、ひきこもりにはブプロピオンが非常に有効なことがあります。

量については未だ検討中ですが、僕の患者さんでは、エゾウコギを併用することでなだらかに減らしている人もいます。ある人は貴方のようにどこでも良くならなかったような青年で、彼に関して言えばどうも完治するような感覚があります。もうかなり減らしていますし。(多剤の部分)

ブプロピオン 150mg
エゾウコギ  15~30cc

あと、合わない人では決定的にダメな人も稀にいますが、どうも今ひとつなのに(イライラなどが出る)いろいろ減らしたり増やしたりしていると良く合ってくる人もいるのが不思議です。彼女はこのような感じ。この人はウエールズタイプです。

ブプロピオン 200mg
デパケン   400㎎

です。僕はブプロピオンは単独でも良い人と、どうしても併用治療が必要な人も存在するように思っています。

    kyupin

差出人○○ 日付 2009/01/11 13:43 件名 Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ルボックスとレクサプロ 

お返事が遅くなりました。
ブプロピオンを少量から再開したのは、単に諦めきれなかったからです。もしkyupin先生のアドバイスがなければ、最初の悪化で断念したでしょう。

レクサプロはブプロピオンと併用で14日ほど服用しました。60mgまで増量しました。効果は?でしたが、副作用は何もなかったです。これでうつに効果があれば、非常に服用しやすい薬だと思います。ただ一週間過ぎたあたりで激うつになり中止しました。これはおそらくSSRI特有の副作用だと思います。

ここで
ブプロピオン150mg
ノリトレン100mg
トリプタノール10mg
エビリファイ3mg
エゾウコギ

で軽快しました。

ブプロピオンはインド産のジェネリックを使用しました。安定してきたところで、私はブプロピオンを同成分のクオメムに変更しました。クオメムはグラクソ・スミスクラインのアジア向け純正品です。ジェネリックより純正品のほうがよいと思ったからです。ここで謎なことが起こりました。クオメムはインド産ジュネリックほどの効果が得られなかったのです。

結局、元に戻して安定しています。

それから、先生のアドバイス通り、ノリトレンを減量していったのですが、50mgくらいでどうしても落ちてしまうのです。シンメトレルはまだ使っていないのですが、使えば減量できるでしょうか?

ノリトレンの性機能障害があるので、いずれは中止するかほかの薬に置き換えるかしたいです。なにかノリトレンと置き換えれるような薬はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

○○


このエントリは、ブプロピオン云々より、治療に対する彼の姿勢を参考にしてほしい。めげることなく、前向きな姿勢である。実はブプロピオンはこの後腰折れし、その後紆余曲折があったものの、現在、彼は結構元気だ。

結局、薬物治療で何らかの形で「劇的に良くなる体験」を持つことは、非常に重要なことだと思う。サッカーでも1点とれるかどうかで大違いでしょ。

劇的に改善するという体験は、心をより前向きにさせる。「自分は何らかの方法できっと良くなるんだ」という確信のようなものである。

そういう文脈では、気分変調症などこの世には存在しないことがわかる。この診断は僕はつけたことがないし、僕の友人もだいたいそのような人が多い。あのDSMの診断基準はちょっと読むと唖然とする内容になっているが、つまり、

①無治療のまま長期間、調子が悪かったか、

②治療が不調で、どうしようもなく長期間、病状が悪かったこと。

を示しているだけである。だいたい、

少なくとも2年間続いている。

って、なんなんだ?

精神科でよくもまあ2年などという数字を良く出してくると思うよ。ただ、古典的「抑うつ神経症」の病前性格は存在する。(抑うつ神経症の病前性格は疾患ではない)

(おわり。ただし、このエントリはいつか追加を書く予定)

参考
うつ状態はどうなったら良いのかが明確でない
ブプロピオン
精神科医と薬、エイジング(彼を自分が直接治療していたら、上のような複雑な経過にはたぶんなっていないと思う)

一連のエントリ
リフレックスの腰折れ現象についての考察
ブプロピオン
治療に対する前向きな姿勢について
エビリファイはなぜうつに効くのか?(前半)
エビリファイはなぜうつに効くのか?(後半)
リフレックスはドパミンを増やすのか?