クリープショー2 怨霊 | KURI of the DEAD

クリープショー2 怨霊

スティーヴン・キングの原案を基に、コミックマガジン形式で繰り広げられるオムニバス・ホラーの第2弾。前作で監督を務めた『ゾンビ 』『ダイアリー・オブ・ザ・デッド 』のジョージ・A・ロメロは脚本を担当。


【STORY】
第1話「木彫りのインディアン人形」
荒廃が進む田舎町で雑貨屋を営む老夫婦レイとマーサ。店の入り口には、創業当初からインディアンの酋長の木彫り人形が置かれており、レイはその人形に毎日のように話しかけ、とても大切にしていた。ある日、3人組の強盗が店に押し入り、レイとマーサを殺害してしまう。レイとマーサの無念を晴らすため、インディアンの木彫り人形は突然動き出し、復讐のために3人を追う…

第2話「殺人いかだ」
遊泳シーズンが終わった人気のない湖に、2組の男女が訪れる。湖の中央には遊泳シーズンに使われていた白いいかだが設置されていた。彼らは、そのいかだに泳ぎ着き、上にあがって休憩していた。するとどこからともなく油のような、藻のような謎の物体がいかだを取り囲みはじめる。その物体は、不用意に近づいた一人を突然襲い、以降も残りのメンバーを襲い続ける…。

第3話「ヒッチハイカー」
夫の目を盗み不倫を楽しむ金持ちの女性。ある夜、不倫先から車に乗って帰宅する途中に、誤ってヒッチハイカーを轢いてしまう。動転した女性は、その場から逃げ去る。途中、車を停めて気を落ち着かせようとするがバックミラーを見ると、死んだはずのヒッチハイカーがしまみれの状態で「乗せてくれ」と叫びながら追いかけてくる…。


【REVIEW】
スティーヴン・キング(脚本)、ジョージ・A・ロメロ(監督)、トム・サヴィーニ(特殊メイク)のホラー界のビック3が顔をそろえて話題となった前作。続く今回はロメロが脚本、サヴィーニが出演にまわって、ややスケールダウンした感は否めない。サブタイトルの「怨霊」も何のことかよくわからない。


前作同様、人気ホラーコミック「クリープショー」を手にした少年がページを開くと、そこから3話のドラマが繰り広げられる。
ただ、コンセプトに基づいて各ドラマを紡ぎ合わせて一冊のコミックを作り上げた印象の強い前作と比べて、ややバラバラな感じ。単純に3話のオムニバスドラマとして観れば楽しめるが。
つなぎの部分がアニメとなったことに対して違和感もあり、賛否両論分かれるところである。


個人的には3話ともしっかり作ってあり嫌いではないが、一番印象に残ったのは2話目の「殺人いかだ」。
「いかだ」と訳されてはいるが、ボートのようなものではなく湖の真ん中に固定された休憩所のようなものである。
このストーリーはいわば密室パニックもので、スティーヴン・キングの真骨頂でもあると思う。
登場人物は4人。1人ずつ順番にえじきになるが、まさに起承転結。ストーリー作りのお手本のような作品である。
最初の1人目が犠牲となる導入部分で恐怖が起こる、2人目で恐怖は最高潮に達し、3人目では殺され方に変化をつけて登場人物の生きる可能性を狭め、4人目で一件落着かと思いきや、あっと驚く結末が待っている。
短い時間ながらも、きちんと描かれたストーリーは秀逸。お金もかかってなさそうだし。オチは原作と違うらしい。


1話目の「木彫りのインディアン人形」は、勧善懲悪のいかにもアメリカらしい作品。
人の良さだけがとりえのおっさんが殺されて、大事にされていたインディアン人形が復讐を遂げるという話。アメリカ版「かさ地蔵」といったところか。ちょっと違うか。
とにかくロン毛の主犯格の男が憎たらしい。途中雑貨屋の中で撮っていたインスタントのスピード証明写真が後から効いてくるかと思ったら何もなかった。
最後に店に駆け付けたインディアンのおっさんの放ったひと言の意味がいまだにわからない。深読みする必要はないのか。


3話目の「ヒッチハイカー」は、一番現実味があってショッキングな話ではあるが、よくある感じ。
車で何度も轢いても起き上がっては「乗せてくれ!」といって迫ってくるゾンビ状態のヒッチハイカー。いつまでも追いかけ続けるため、結局車に乗らずとも目的にまでたどり着きそうな勢いである。
トラックの運転手のおっさん役でスティーヴン・キングも登場する。よく見ると、不倫中のベット脇にはキングの著書「IT」が置かれている。
ラストにもうちょっとインパクトがほしかった。轢かれたのは実は旦那だったとか。


と、ここまで書いたところで、以前アップしたと思い込んでいた前作『クリープショー』の記事をアップしていなかったことに気づく。
『2』からの紹介になってしまったが、前作はまたおいおいアップすることにしよう。
ていうか、もう一回観てから記事を書くことにしよう。


ところで『クリープショー3』のDVDは発売されたのかな。



●関連作品・記事
ミスト
ランゴリアーズ
ペット・セメタリー
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド
ゾンビ
死霊のえじき
ランド・オブ・ザ・デッド
ダイアリー・オブ・ザ・デッド


【MARKING】
オススメ度:★★★★★★6
えげつない度:★★★★4
インディアン嘘付かない度:★★★★★★★7
禍々しい度:★★★★★★★7


【INFORMATION】
・原題:CREEPSHOW 2
・製作年:1987年
・製作国:アメリカ
・監督:マイケル・ゴーニック
・製作:デヴィッド・ボール
・製作総指揮:リチャード・P・ルビンスタイン
・脚本:ジョージ・A・ロメロ
・原案:スティーヴン・キング
・出演: ロイス・チャイルズ、ジョージ・ケネディ、ドロシー・ラムーア、トム・サヴィーニ、ドメニク・ジョン、フランク・S・サルシード、スティーヴン・キング


KURI of the DEAD-creepshow2






















にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
↑ランキング参加中!
 よかったら押してやってくださいm(_ _)m
人気ブログランキングへ

↑こちらもよかったらm(_ _)m


ペタしてね