ミスト | KURI of the DEAD

ミスト

“キング・オブ・モダン・ホラー”スティーブン・キング原作、フランク・ダラボン監督のコンビによる3作目(『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』)。原作とは違う、衝撃のラストが全米公開時にさまざまな議論を呼んだ作品。


【STORY】
メイン州のとある田舎町。突然嵐が訪れ、デイヴィッドの家は大木が倒れて部屋に突っ込むなどの被害を受けていた。さらに嵐の直後、不気味な霧が湖の向こうから押し寄せてくるのを目撃する。不安に駆られながらも、息子と隣人の弁護士ノートンとともに街へ買い出しに出かけるデイヴィッド。スーパーマーケットに入ろうとすると、外では消防車などがサイレンをけたたましく鳴らして走り去っていく。すると、一人の男が鼻と口から血を流しながらスーパーマーケットの中へ駆け込んできた。男は「霧の中に何かがいる」と叫んでいる。そして、店の外を見てみると、真っ白い霧がスーパーマーケットを覆いはじめていた…。


【REVIEW】
原作の小説『霧』は『スケルトン・クルー1 骸骨乗組員』に収録されている中編。映画化もされたゲーム『サイレントヒル』のヒントにもなった作品として有名らしい。


監督・脚本・製作は『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のフランク・ダラボン。キングの熱狂的ファンらしい。そういえば、冒頭でデイヴィッドが描いている絵は、キングのライフワーク的長編小説『ダークタワー』シリーズのガンスリンガーではないか。ちなみにヒロインの女性は『Xファイル』でモルダーに情報を提供していた国連職員ではないか。おぉ、懐かしい。


ダラボンは、原作と違った結末にしようと考え、キングにシナリオを送った。キングは、「自分が先に思いついていたらこの結末にした」というほど、ダラボンのアイデアが気に入ったらしく、撮影現場に入り浸っていたそうだ。『シャイニング 』の二の舞にならずによかった。


そんなこんなで、原作とは違うラストになっているわけだが、キャッチコピーの「映画史上かつてない、震撼のラスト15分」は、決して言い過ぎではない。
本当に衝撃だった。というか、救いのないラストに愕然とした。エンドロールの音楽も早々に終わり、ヘリコプターの音だけがむなしく響き渡り、絶望感たっぷり。
シックスセンス 』以上の衝撃、『セブン 』以上の後味の悪さ(いい意味で)、といったところか。


「キングのホラー映画は当たらない」というジンクスもお構いなしに、ダラボンは新たなラストを生み出して、見事にこの作品を傑作に仕上げた。今までの監督がキングの作品意図をわからず撮影していたのではないかと思うほど(ロメロもいるのであまり声高にはいわないが)。


原作では、ラストは読者の想像にゆだねている。映画でも、霧だけにモヤッとした結末かと思いきや、あそこまではっきりと描くとは…。恐るべしダラボン。


霧の中に何かがいる恐怖。しかし、この作品では見えないものに怯え、疑心暗鬼となった群集の狂気がさらに怖い。閉ざされた空間に複数の人間がいれば必ずエゴとエゴがぶつかり合う。今回は、対立した片方に教祖まで生まれてしまった。日本人にはわかりづらいかもしれないが、恐怖から生まれる狂気とは本当に怖い。なんでもかんでも聖書に結びつけるのはどうかと思うが。


おもしろいホラー映画を作りたかったら、閉ざされた空間をうまく使うこと。物理的にでも、地理的にでも、精神的にでも。やっぱり怖くて、おもしろい映画は、空間をうまく使ってる。人間の原始的な恐怖をくすぐっている。

森の中でなければジェイソンもマウンテンマンも大して怖くない。夢の中でなければフレディも大して怖くない。どこまでも自由に逃げ続けることができれば、ゾンビもエイリアンも大して怖くないのだ。


ラストの主人公たちの「ある決断」は、人が人を裁くということはどういうことなのか、非常に考えさせられる作品。狂気から抜け出すことはできなかったのか…。結局、教祖と同じように破滅の道へ進んでいってしまったのか…。


霧の中に、一体何があるのか…。


上映中ということで、あまり多くは語らないでおくが、この絶望感ハンパじゃない。



●関連作品・記事

シャイニング
クリープショー
クリープショー2/怨霊

ペット・セメタリー
ミザリー
ランゴリアーズ
ダイアリー・オブ・ザ・デッド
1408号室


【MARKING】
オススメ度:★★★★★★★★★★10
えげつない度:★★★★★★★7
ラストは主人公と一緒に叫ぼう度:★★★★★★★★★9
禍々しい度:★★★★★★★★★9


【INFORMATION】

・原題:THE MIST

・製作年:2007年
・製作国:アメリカ
・監督:フランク・ダラボン
・原作:スティーブン・キング
・製作総指揮:リチャード・サパースタイン、ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン
・製作:フランク・ダラボン、リズ・グロッツァー、マーティン・シェイファー
・脚本:フランク・ダラボン
・特殊メイク・○○○○○○デザイン:グレゴリー・ニコテロ

・出演:トーマス・ジェーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ローリー・ホールデン、アンドレ・ブラウアー、トビー・ジョーンズ、ビル・サドラー、ジェフリー・デマン、フランシス・スターンハーゲン


mist



















にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
↑ランキング参加中!
 よかったら押してやってくださいm(_ _)m
人気ブログランキングへ

↑こちらもよかったらm(_ _)m