お下がり

テーマ:
卓球の世界大会と全仏テニスの錦織選手から
目が離せない毎日です!

手に汗握る好ゲームテニスすばらしいっ
テレビに向けて声援を送っています。


さてさて本題です。

中学生になったムスメの部屋を整理していたら
懐かしいオモチャを発見ラブ

シルバニアファミリーは少しずつ増やしたもの。
ボーネルンドのおままごとセットは
友人から出産祝いに頂いたもの。

どちらも思い出たっぷりハート
遊んでいたムスメの幼い姿が思い出され
ニヤけてしまいました。

お気に入りだったからこそ、
物が活きている間にまた役に立ってほしい。
そう思い、同僚の2歳になる娘ちゃんへ
譲らせてもらいました。

埃っぽかったので、
水洗いして天日干しして〜心もスッキリ。

また新規一転、オモチャたちがイキイキと
活躍してくれること嬉しく思いますラブ
AD

急性虫垂炎【備忘録】

テーマ:
先々週のこと。
中学三年生のムスコが急性虫垂炎にポーン

お腹が痛い…と言っていましたが
お腹が弱めのムスコはよくあること。
食べ過ぎじゃないの〜?と言っていましたが
どうもいつもと違う様子。

二度目の受診時に虫垂炎の可能性があると
大きな病院を紹介され、その足で向かいました。

歩くのがやっとなムスコを連れ
病院でようやく車椅子を借りました。

内診、血液検査、CTスキャンなど。

検査の結果は…やはり虫垂炎(通称盲腸)

急なことで血の気が引きました。
まさかっ!と。
お医者さんの説明を聞き、
薬で散らすのではなく
手術をすることになりました。

選択肢はあくまでも患者にあるそうで。
決められずにいた私ですが
最終的にムスコが「手術します」と決断。

その日のうちに手術となり
そのまま5日間入院。

最初はパニックになりそうでしたが
主人や父、義母に話してるうちに
心の整理がついてくるのが分かりました。

何より心細いのはムスコ。
私はどーんと構えなければ。

全身麻酔の手術と聞き、
初入院初手術のムスコはビビりまくり。

「お母さん、無事に終わるよね」

なんて言われて泣きそうになりましたが
グッと我慢し

「大丈夫大丈夫。簡単な手術だから!」

と自分に言い聞かせるように励まし。

主人も仕事帰り手につかなかったようで
早めに駆けつけてくれました。

合唱コンクールを翌日に控えたムスメも
眠い目をこすりながら病院へ付き添い。

手術も無事に終わり
切除した虫垂を見せてもらったら
普通の倍10センチほどの立派な代物。
一部は壊死しており、切除選択は
間違ってなかったとホッとしました。

入院中もじぃじばあばが来てくれたり
落ち着いたころ、お友だちも来てくれ
一緒に高校野球決勝戦を見たそうです。

あまり友だちに知られたくないと
最小限のお友だちにしか伝えなかったムスコ。

手術後は咳払いしたり笑うと傷口が痛むようで
必死に笑いをこらえる姿に
また主人と笑ってしまいました。

若さって素晴らしい。
順調に回復し、帰りは一緒に歩いて帰宅。
久しぶりの外出はとても新鮮だったようで
コンビニに入ってみたり、目をキラキラ。

一週間は食事制限があるので
栄養士さんから指導もありました。

真面目なムスコは冊子に載ってるとおり
お菓子はたまごボーロとカステラ(人形焼)を
買ってほしいと。

笑いをこらえて買いましたよ。

退院して一週間ほどたった今は
傷口が痒いくらいで、ほぼ普通の生活です。

受験生ゆえ、
退院翌日から夏期講習も復活。
かわいそうだけど、本人がこれ以上遅れを
取ると不安だと言うので応援。

よくがんばったね!


今日から主人が出張のため夕方から実家へ。
甥っ子も一緒です。

甘えて夕食にずっと食べたかった
鰻をリクエストしました。
子どもたちも大喜び〜酔っ払い

外出していた父にも少しですが会えて
良い時間を過ごせました。
また今週もがんばるぞ!
AD

再検査とランチと

テーマ:


9月末に検診を受診しました。
毎年のことなので、一応受けよう~と
軽い気持ちだったのにまさかの再検査。

北斗さんのこともあり、
予約がとれたのが最近でした。

ドキドキでしたが…
結果は大丈夫。ホーッ照れ
年に一度の検査は続けようと思いました。


そしてスッキリした気持ちのまま
ご近所の友人宅へ初訪問。

重厚感あるお宅でくつろがせてもらい
心も身体も軽くなった日でしたルンルン
AD

X'masツリー

テーマ:


ようやく重い腰を上げて
ツリーを飾りましたI



両親からの海外土産サンタさんたちも
仲間入りしましたサンタ星


今日は小学校のオープンスクールでした。
5年生にもなると内容も深くなるな~と
感心しながら見学してきました。

みんなの前で堂々と発表をしたかと思えば
自分の出番じゃない時は
「カーテン係なの!」と。

なんだかカーテン係という響きが
幼くてかわいいなぁと思いましたデレデレ

チーズフォンデュ

テーマ:

家族揃って夕飯の昨晩。
ボジョレー・ヌーボーにあやかり
チーズフォンデュにしました。

ワインは日本の新酒にしてみました。
ちょっと甘いかな~中口とあったけど。
軽いのでクイクイと。

赤はもう少し濃くて渋めがいいな~
夫も同意見。

ホットプレートでチーズフォンデュ
初めてですが、なかなか楽しいラブ
ついつい食べ過ぎちゃいました。

鶏レバーバルサミコ煮も好評。
また作ろうラブラブ


そして、
ムスコは高校野球体験会へ参加。
中学生100人くらいで
あの!!横浜高校で!!
ご指導いただきました。

素晴らしいグランドでポジション別に
基礎から教えてもらい、バッティングも。
予選大会で見ていた横浜高校の選手も
お手伝いなどしてくれたようで
楽しかった爆笑と帰ってきました。

貴重な催しに参加させてもらい感謝。
しっかり吸収して生かしてね。

友人たちとランチ

テーマ:


学生時代の友人たちと四人でランチコーヒー

二子玉川のshuttersにて。

久しぶりにあったので、
お互いの近況を聞いてワクワク。

涙を流してむせながら笑ったり~
美味しいランチに大満足ラブ

次は新居にお呼ばれの約束もして、
他県の友人のところへ遊びに行きたいね
と話したり。

夢が広がった1日でしたキラキラ

セコガニと味噌ラーメン

テーマ:
冷たい雨が降る週末でしたが
ムスコの野球試合はギリギリ開催野球

遠征だったので朝も早く
5時半過ぎに出発!!

私たちも後から応援に向かいました。
声もよく出て引き締まった試合でしたが
後半パタパタ…と…負けてしまいましたえーん

この悔しさを忘れず、春にまたがんばれ!

ムスコはみんなと電車で帰り、
私たちは味噌ラーメン『おやじ』へラーメン
(夫が行ってみたかったらしい)


そして、蟹さんは父が届けてくれましたラブ
駅の改札口でササッと。
妹宅と往復ありがとう。

昨年もお取り寄せした
『セコガニ』と『松葉がに』

セコガニの赤い内子と蟹味噌が
たまりません。

子どもたちも蟹大好きなので
大喜びで隅々まできれ~いに食べました。
蟹味噌と身をご飯にのせたり
貯めてからバクッと食べたり
甲羅にご飯を入れて蟹味噌と和えたり。

それぞれですウインク

ムスコもテスト勉強がんばれる…かな?

連日、サムライジャパンの活躍に
楽しませてもらってます。
ちょっとはしゃぎすぎてしまい、
勉強中のムスコによく注意されますがてへぺろ

「よっしゃ~」「いけ~っ」
今晩もいい試合見られますよーに。

最近のいろいろ

テーマ:



お友だちから教えてもらった
くま抱っこクッキー。

片栗粉が入ってるのでサクサク。
おいしいけど、割れやすいのが難点。

父が仲間と開いていた展覧会に行き、
誕生日の父にプレゼントしました。


自治会の防災訓練や運動会も終わり
大きな行事もひとだんらく~。


中学校の合唱コンクールや参観日。
小学校の参観日は稲刈り。
見事に田んぼに足を取られ
スニーカーが泥だらけのムスメ。


そして、週末はムスコ野球試合。
来週には中間テストまで。


秋は行事が盛りだくさんですね。

まぁボチボチ過ごしています照れ

連休③~秋の味覚 栗

テーマ:
軽井沢の農協で買った栗。
(ムスコが食べたい!と。)

栗大好きだけど、手間が…
がんばろう!


ムスメにも手伝ってもらい
せっせと剥いて剥いて剥いて。

半分は栗ご飯に。
半分は渋皮剥きに力尽きて、渋皮煮へ。
これまた初挑戦。

それっぽい物は出来上がったけど
思い描いていたものとはちょっと…
栗は奥が深いなぁ。