ミニトートバッグ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今年の母の日は、

両家の母に手作りトートバッグを贈らせてもらいました。


ラブリー柄で、二人ともお揃いの色違い。

ちょっとした時に使ってもらえたら嬉しいなぁ。


そして、生地がまだ残っているので

ムスメちゃんのお遊び用にミニサイズを作ってみました。


写真だと大きく見えますが、こじんまりサイズ。


近所へのお出かけにちょうど良さそうなので

自分用も作ろうかなと考え中~。


今日も快晴の横浜。

布団カバーを洗って、布団を干して、ベランダを掃除して

植物のお手入れをして~気持ちがすっきりしました。


AD

手作りモビール

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010101221250000.jpg
子どものころからお家にモビールがゆらゆらしていたからか
モビールを見ると心が躍ってしまう。

こちらはチマチマと作ったモビール。
こういう作業・・・好きなようです(笑)

*******************************************

年長さんのムスメといつも遊んでいるお友だちの会話

ム 「うちらって仲いいよね♪」
友 「そうだね♪」

ム 「だって親友だもんね」
友 「ね~♪でもね、小学校にいってクラスが違ったら
ずっと親友というわけじゃないんだよ?」

ム 「でもマンション一緒だから遊べるもんね♪」
友 「そうだよね♪」
おしゃべりは続く・・・

まだまだ幼く見えるムスメたち。
こんな会話もするようになったのね~と思う母。

ムスコが年長さんの時は、
今のムスメよりもとってもお兄ちゃんに見えていた。

きっと、隣にもっと小さなムスメがいたから。

あの時のムスコはこんなにも小さかったんだ。。と今さら感じる私。

寝顔を見ると
赤ちゃんのころの面影がたっぷり。

親もこんな思いだったのでしょうか。


AD

トートバッグ②

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009021023070001.jpg
先週コツコツと作ったトートバッグ。
前に同じパターンで作ったら(→ )意外と使いやすい大きさだったので自分用に♪

今回はアイロン芯を厚めにしてみたら、しっかりしていい感じ。
リボンレイに、エコクラフト、かぎ針編み・・・と手作業が楽しいこの季節。
そのときどきの気分で楽しんでおります~。

さてさて、今日は結婚記念日。
明日は家族でブッフェランチに行ってきまぁす♪ たべるぞっ


~一年生のかわいい会話~

「kota 、大きくなったら結婚できるかなぁ・・・?」

「きっとできるんじゃない?」

「もし結婚できなかったら○○○(一番仲の良い男の子)と一緒にすむからいーんだー♪」

(・・・あはっかわいいじゃない。むじゃきでよろしいかと。)母、心の声でした。




AD

手作りトートバッグ

テーマ:
2008111914250000.jpg

ひとめぼれして買った生地を使い、トートバッグを作りました♪

nana のエプロンを作ろうと思っていたけど、バッグの方がいっぱい使えそう~
nana 用に作ったので、喜んでくれるといいな。

端ミシンのあまりの下手さ加減にゲンナリしたけど、遠くから見れば大丈夫かな?

内側のポケットもブリブリにかわいいタイプにしてみました。

パターン:R&R
生地:スワニー&ユザワヤ


今日からぐっと冷え込むとの予報通り、北風ピューピューさぶい・・・です。
インフルエンザの予防接種は終わったけど、幼稚園で嘔吐下痢さんが流行りだしたそうな。

う~ 移らないといいな・・・加湿器で予防予防・・・効くかな?


手作りエプロン

テーマ:

kota 用のエプロンを作りました~。



リネン生地にブルーのチェック模様。 ポイントに、ベージュチェックの端切れでポケットを。

小1だとギリギリの柄かしらん?


kota にエプロン作成中に、「今ね、kota のエプロンを作ってるんだよ~♪」 と言ったら

ボソッと・・・「あんまり可愛いのにしないでね。」 って。

ちなみに、kota の言う可愛い=線の入った柄らしい・・・思いっきり入ってますが・・・えへへ…

試着したときに何も言ってなかったので、OKらしいです。


三角巾(後ろにゴムをつける予定。今までは友達に結んでもらっていたんですって)も

作ろうと思いまーす。


 お気に入りポイントは、くるみボタン。



 こちら、nana 用のエプロンになるはずの生地。

かすれた感じがまたカワユイのです。


 

エコクラフトと共に遅ればせながら私の周辺でブームになっている、リボンレイ。
こちらは kota 用。

nana にはサンリオカラー(薄いピンク・水色・白)で作り、kota にもどう?と聞いたら

もらってくれると言うので~母ちゃん、はりきって作ってみましたぁ。


さっき、こそっとランドセルに付けちゃいました。

母お手製の品を身につけてくれるのもあと少しだろうし、もうしばらく楽しませていただこうっと。

モンキーパンツ

テーマ:

楽しかった育児休暇も残すところ一日となってしまった。

あ~。一年ってなんて早いのでしょう。


お天気もいいし、さて今日は何をしようかな。


家事も終わり、まったりしていると

近所のお友達からうれしいお誘い♪


子供が帰るまでの少しの時間だけどお茶タイム。

平日の昼間に、こうしてのんびりと友達と過ごすのも

しばらくお預けかと思うと、寂しいな~。


明日からの生活に向けて冷蔵庫を充実させるために

買物をして、やろうやろうと思っていたことについに着手!


私が着なくなったカットソーを nana のモンキーパンツに

リメイクしてみた。


↓これが変身前

katuto


型紙がなかったので、持っているモンキーパンツを

参考にチョキチョキ。 ミシンでダーッと縫う。


そして変身後がこれ!(後姿)

        ↓

pantu


製作時間は1時間とちょっと。


保育園の着替えにするには、十分のできかしらん♪

と自己満足。 最終日なのに、もっともっと

作りたくなってしまったよ。

今まで時間はたーっぷりとあったのにね。


chipapaさん  や naohamuさん  が紹介されていた

「こはるのふく」 も amazon で注文したので

届いたらワンピース作りたいな~。


nana が歩けるようになったので、スカートを

履かせたくてしょうがないっ!

kota の時には味わえなかった楽しみを見つけたぞ。


明日からはお仕事生活の再スタート。

朝晩は忙しいけど、子育て中には貴重な

『ひとりの時間』 をもてると前向きにとらえて

楽しめたらいいなと思っている。


さてさて、akky家 はどうなることでしょうか。