次は3回戦!

暑い毎日。
みなさんご機嫌いかがでしょうか。
ムスコの野球部が2回戦突破しました!
次は3回戦です。

応援も暑くて暑くて💦
汗で眉毛が消えちゃったりするけど
楽しいですデレデレ

応援してくれる吹奏楽部やチアのみなさま。
OBに一般のお客さま。
感謝でいっぱい!
お茶配りさえも楽しいです。

ムスコも応援がんばってますキラキラ

次も勝ちますように。
AD

高校野球



開幕しました!
神奈川県は189校が参加し1校だけが甲子園。
狭き狭き門です。

開会式も早朝から席取りに行き、
暑さとの戦いでしたが
やはり生で見るのは気持ちがいいです。

みんながんばれっと心から思います照れ

ムスコの学校も先輩方が奮闘し
初戦見事に突破✨
チアダンスに吹奏楽部の応援もすばらしく
保護者も応援がただただ楽しくて
2回戦も満喫したいと思います。
AD
先週、
ムスメは中学生に
ムスコは高校生になりました。

2日間ともお天気もよく
穏やかな入学式でした。
(主人は両日お仕事で欠席でした💦)


週末は雨でお花見できず…
駆け込みセーフで裏山へ
お友だちと桜を愛でに行きました。

チラホラ新緑も。
これまた可愛らしいラブ



そして、今週からお弁当二つ生活スタート。

ムスコは野球部に入部したので
食トレもスタート。

目標は1食お米1キロ(=3合)

夕食に早速チャレンジしましたが
翌朝「きもちわるーい」と…。
ボチボチ始めましょ。

上のお弁当は
右の小さく見える2つがムスメ用。
左のタッパー(2リットル)がムスコ用。

主人も会社の後輩(元野球部)に
「米のために働いてください!」と
言われたそうです笑い泣き

お米で破産しちゃうかも〜!!
AD

W卒業式

キラキラ3月10日㈮キラキラ
ムスコの中学校卒業式でした。
穏やかな晴れの日でも体育館は寒い…。

早い早いと思いましたが
本当にあっという間の3年間。

ムスコも
「あと1年間くらい通いたかったな〜」って。

それだけ充実した生活を送ることが
できたことに感謝と安心感でいっぱいです。
伸びやかに巣立っておくれ桜

卒業式の後、
ママ友たち数人でファミレスランチ。
おしゃべりしてあ〜スッキリ。

ムスコもクラスの打ち上げへ行き
別々の学校になってしまうけど
いいクラスだったと大満足だったようです。



ハート3月17日㈮ハート
ムスメの小学校卒業式でした。
さすが女の子。
どんな服をスカートを履くか
靴下はどうするとか毎日あれこれと
考えていました。

小学校ではやはり子どもたちの歌に
心揺さぶられます。
みんな大きくなったね笑い泣き

夕方からは親子で謝恩会でした。
子どもたちは広い座敷でワイワイ。
写真を撮ったり楽しそう〜


2週間続けての卒業式。
感動いっぱい。
先生方、お友だち、たくさんの方に
支えてもらって幸せな二人です。

春からの新しい生活も
がんばろうね!
快晴の中、
ムスメの小学校最後の運動会が開催されました。

今年のお弁当はリクエストが無かったので
去年とほぼ同じ定番に。

「忙しくてリクエスト書く時間がなかった。
 あれ?ママミニトマトのベーコン巻きは?」

滝汗そんなに楽しみにしていたとはっ
次回何かのお弁当に入れるね。


毎日朝練に行き、
お友だちと勝ちたいね!と燃えていました。

高学年になってから本人曰く
「急に足が速くなったの。」と
三年連続でリレー選手に。


騎馬戦では大将騎の下。
前だったので、力持ちのムスメでも
大変そうでした。よく支えたね!

100メートル徒競走では1位ラブ

リレーでは下級生が二人続けて転んだり
バトンパスが上手くいかなかったりと
やはり本番は波乱万丈。

ムスメも涙目になりながら必死でした。
学年を超えた仲間とがんばれた環境に
感謝です。

後から聞くと、転んでしまった下級生が
泣いてる姿を見て泣いてしまったと。

みんなで踊るレッツダンスYOKOHAMA。
あの娘もこの子もみんな大きくなって笑い泣き
6年間の成長を目に焼き付けました。



母も午後から来てくれ、
ムスメの走る姿やダンスなど
成長した姿を喜んでくれました。
どうもありがとう。


最後らしく涙あり笑いあり
親子共々楽しませてもらった運動会でした。


日差しがキツくて暑い1日。
ケガもせず無事に終わってホッとしたのと
同時に寂しさもフツフツ。

撮ったビデオを見ながらまた涙をためていた
ムスメでしたが、最後には
「これもいい経験だよね!絆が深まった!」
と自分に言い聞かせるように言ってました。


夕飯は家族で近所の焼肉屋さんへ。
日に焼けて、いい笑顔でお肉をほおばる
ムスメでした。

お疲れさまでしたハート
曇り空の中、
お友だち何人かと日産スタジアムへ。

第66回 横浜市立小学校体育大会へ
行ってきました。

2日に分けて市内の6年生が一同に出場する
大会です。



リレーを応援し、
大縄は…ムスメは回す係。

全員で一斉に踊るダンスは
特に見ごたえがありましたキラキラ

ムスメは100メートル走に出ました走る人
スタートで前傾し過ぎたらしく
転びそうになりましたが、
何とか持ちこたえて走り抜いてました!

私も中学時代、一応陸上部だったので
トラックの感触を思い出しながら見ました。

いい経験ができたねむらさき音符

底冷えする寒さでしたが、
お友だちとワイワイしながら
子どもたちの成長した姿を見られたり
違う小学校のお友だちと出会えたりと
行ってよかったです。
二人とも修学旅行が無事に終わり
ホッとしています。


たまたまムスコの学校は
グリーン車だったようです。
羨ましい~

奈良&京都

授業の課題で外国人にも話しかけ
会話を楽しんだ様子。
コミュニケーションはOKだね!


和菓子を作る体験もあったようで
自分で作ったのは食べちゃって
師匠が作ったお菓子をお土産に。

自分には学業とスポーツの御守りを。
ムスメには扇子を。
家族には八ツ橋を買ってきてくれました。

賞味期限が短いので毎晩のように
八ツ橋いただいてますラブ

クラスの友だちとも楽しく過ごし
もっとゆっくり見たかったな~と
名残惜しそうにしていました。


さぁ!
次は野球部の夏の大会だ!
負けたら終わりの引退試合が始まります。
悔いのないよう、がんばってほしいな。

体育大会



中学校最後の体育大会でした晴れ

100メートル走に
団体競技の棒綱引きや大縄跳び


そして一番の楽しみは
『部活対抗リレー』

野球部はユニフォームを着て走ります。
ムスコも第三走者でがんばりました野球
アンカーは部長が例年恒例の
ヘッドスライディング~キラキラ


他の部活も文化部は小道具を持ったり
仮装したり思考を凝らしています。

スポーツ部は早くて見応えあり!


炎天下の中、
しかも思春期の中学生なのに
みんな真面目にハツラツと取り組み
毎年のことながら感心します。

母たち同士のおしゃべりも
楽しみのひとつです デレデレ

ムスコは最後でしたが
来年はムスメが入学するので
もう少し楽しみが続きまーす。

ムスコよ お疲れさま音符
朝から雨が降り続き、
気温も低く寒い1日です。

そんなお天気の中
今日は中学校の卒業式。

ムスコはまだ2年生ですが、
役員のお手伝いに行ってきました。

私たちは暖かい部屋での接待でしたが
体育館はさぞかし寒かったことでしょう。

最後に花道を作って3年生のお見送り。

吹奏学部の生演奏と
晴れ晴れとした3年生の笑顔
そして、下級生の見送る姿を見ていたら
早くも涙腺が…えーん


先輩方、
今までありがとうございました桜


ムスコも部活の先輩方から
花束やコサージュを貰ってきました。

来年は後輩にあげるのかな。

昨日は主人がコーチを続けている
少年野球部の卒団式でした。

2年前のことですが、
随分と前に感じます。

春は別れと出会いの季節ですね。

ムスメ運動会



1日延期の運動会。
無事に秋晴れの中、開催されました。

体の大きなムスメ。
騎馬戦はもちろん下。
器械体操も下てへぺろ
しっかりと支えていました。

リレー選手もがんばったね!
結果はともかく、いい緊張と
度胸がムスメを成長させてくれたでしょう。



母が来てくれ、部活休みのムスコも
友だちと懐かしそうに来ていました。

日を浴びると疲れが~
夜は恒例になりつつある焼肉やさんへ
家族で行きました。

お疲れさまでした爆笑