お祝い〜お誕生日、母の日

テーマ:


5月はイベント目白押し。

ムスメと夫の誕生日お祝いをしました。
ケーキは抹茶好きのムスメのため

アンテノールの
『西尾抹茶ロールケーキ』

ムスメ大喜び。大絶賛ハートハートハート
甘さ控えめでおいしい〜酔っ払い

週末には焼肉を食べに行きました。
みんなのお祝いと日々のがんばりに!


そして〜
二度目の訪問。「埜庵」
前回行けなかったムスコ。
部活オフになったので、連れ出しました。

ムスコ・ジョナサンゴールド&ゆず
    ヨーグルト練乳添え
夫・キャラメルミルク
私・八重の桜(5/14までの季節限定)

ムスコのはさっぱり。後味爽やか〜
夫のはビターなキャラメルがいい!!
アクセントで塩コショウも添えられて。
私のは桜餅のようなお味。
トロッとした桜味のジュレとコンデンスミルク
中からつぶ餡。たまりませ〜ん。
(ポットで置いてあるほうじ茶でまたホッコリ)

ごちそうさまでした。


カキ氷の帰りに夫のはからいで
お花をプレゼントしてもらいました。

両家の母にも予めアレンジメントを贈って
とっても喜んでもらいましたが、
そんな私もまたお祝いしてもらえることが
何だか不思議で嬉しい。

食事も夫が中心となり、子どもたちが
準備や後片付けをしてくれ
また週始めからがんばろう!と
活力をもらいました。

ありがとう笑い泣き
AD

GWのひととき

テーマ:


主人の母がお誕生日だったのでお招き。
喜んでいただけてよかったですニコニコ


いつも美味しい柏餅もこんなにたくさん!
こし餡、つぶ餡、みそ餡の3種類。
どれも変わらず美味しかったです酔っ払い

ありがとうございましたハート

デザートは苺ヨーグルトババロアでした。



連休初めに、
夫がおばあちゃんのところへ行きました。
(ひと足先に行っていた両親と共に帰宅。)

まだ少し早いとのことでしたが筍もたくさん!
筍の下茹でも夫と二人で手慣れてきました。
おじさんおばさん親戚の皆さんに
いつも感謝でいっぱいです。

今年も春の恵みたくさんいただき
エネルギーチャージできましたウインク
AD

埜庵〜天然カキ氷デビュー

テーマ:
ずーっと食べてみたかった天然カキ氷。
鵠沼海岸にある人気店

『埜庵』(のあん)へおじゃましました。


お店の方の手際良い案内で
さほど待つこともなく
(GW中日で混雑が予想されるため
 早い開店にしてくれたそうですラブ
2階へ案内してもらいました。

私】Wみるくいちご(いちごゼリー寄せ入り)
娘】マンゴー&パイン ヨーグルト練乳
夫】いちご ヨーグルト練乳

キーンとならないフワフワの氷。
甘すぎないフレッシュないちごソース。
練乳は濃厚で甘くて酔っ払い

期待通りの美味しさでした。
ぜーったいまた行きます!
ごちそうさまでしたハート

野球
今日は連休唯一のオフ日。
私も久々に目覚まし時計オフ。
ムスコも友だちと遊んだり
ひとり時間を満喫していたようです。

私もやっとひといきつける日でした。
明日からまたがんばろうねっウインク
AD

新大久保〜韓国旅行残念会

テーマ:
友人と三人で
韓国旅行を計画していましたが
情勢が怪しいため泣く泣くキャンセル。

初の渡韓を楽しみにしていたのにチーン

と言うことで残念会。
新大久保へ行ってきました!


サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)が
食べた〜いラブ

目に入った『ハチノス』へ。

フレッシュな野菜がたっぷり。
ネギの細切り和え物もありました。

1580円のセットで
好きなお肉一種類ともう1品のセットを3つ。
チーズキムチチヂミとチャプチェ、冷麺を
オーダーしました。

そして生ビールも生ビール

その他にも
キムチ三種やナムル、牛タンスープ、
天ぷら唐揚げ白米デトックスウォーターは
食べ放題飲み放題。

最後に残った野菜でスムージーを作ってくれる
嬉しいサービスもありました。

2時間あっという間でお腹も心もいっぱいラブハート


食後は街をプラプラと。

お目当ての韓国食材などを購入。
初めて見る食材がいっぱいで楽しかった!

Cafe du richeでひと休み。

きなこピンス〜サラサラして不思議。
甘さも控えめで美味しい。
三人でシェアしました。

子どもたちも行きたがってたので
連れて行ってあげたいなぁ。

そして!安心安全な時期が待ち遠しい。
本場韓国にも行きたいな照れ

宇都宮餃子祭り

テーマ:
ムスコの部活が午前中に終わり
思いがけず家族が揃った土曜日。


せっかくなので、
赤レンガ倉庫で開催されていた

『宇都宮餃子祭り』へ行ってきました!

回数券を購入し、
一皿4個入りを1枚のチケットと交換。

回転が早く、
熱々の餃子を5種類食べられましたデレデレ
おいしかったな〜


近くのガーデンもきれいラブ

デザートに夫が買ってくれた
トロトロのチーズタルトも美味しかった❤️

毎日朝練夕練とヘトヘトのムスコも
久しぶりのお出かけに楽しそうでした。
先週、
ムスメは中学生に
ムスコは高校生になりました。

2日間ともお天気もよく
穏やかな入学式でした。
(主人は両日お仕事で欠席でした💦)


週末は雨でお花見できず…
駆け込みセーフで裏山へ
お友だちと桜を愛でに行きました。

チラホラ新緑も。
これまた可愛らしいラブ



そして、今週からお弁当二つ生活スタート。

ムスコは野球部に入部したので
食トレもスタート。

目標は1食お米1キロ(=3合)

夕食に早速チャレンジしましたが
翌朝「きもちわるーい」と…。
ボチボチ始めましょ。

上のお弁当は
右の小さく見える2つがムスメ用。
左のタッパー(2リットル)がムスコ用。

主人も会社の後輩(元野球部)に
「米のために働いてください!」と
言われたそうです笑い泣き

お米で破産しちゃうかも〜!!

北海道〜③

テーマ:
魚しっぽ 最終日 魚あたま

楽しい食い倒れ旅行最終日です!
早めの朝食を済ませ小樽へ。
(子どもたち夜更かしで眠そう〜)


小樽運河はやはりいつ見ても気持ちがいい。
このレンガ調な町並み大好き。

神戸に横浜、小樽とわが家は
港町にご縁があるように思います。

北一硝子でムスメと私はアクセサリー購入。
社会人の時もピアスを買ったので
旅行につけてきました。

お昼は「なると」さんへ。

鶏の半身唐揚げで有名だそうです。
これが、本当においしかった!!!
解体しながら食べるのがなんとも楽しく
部位により味も違ってカリッとジューシー。

横浜にも出店してくださーい酔っ払い


まだ時間に余裕があったので
バスで天狗山へ。

うわ〜スキーしたーい!!
時間が足りずザンネン。
子どもたちも、雪山にソワソワ。
そり滑りができるというので遊びました。
雪だらけになっても笑う5人。
やはり体を使う遊びはいいね。

最後に札幌へ戻り、
〆の食事は待ってましたお寿司です。



「はな丸」さんへ。

早い夕飯であまりお腹空いてないねと
言っていたのに…子どもたちも頼む頼む!
いや〜腹ペコだったらと思うと…。

中でも特大ボタンエビが味噌も濃厚で
甘くてトロリ。たまりません。

北海道、特に札幌は
町並みも碁盤の目で美しく分かりやすいし
ご飯もおいしいし、空気もきれいだし
大好きな町です。

母もその昔、転勤で住んでたところ
ここならずっと、住みたいわ〜と
言っていたことを覚えています。

北海道は本当に広くて
私はその一部しか来たことはありませんが
また来たいです。

お父さんお母さんありがとうラブ

去年の連休は主人の家族とお祝い旅行。
今年は私の家族と旅行。

双方と旅行できてよかったですハート

北海道旅行〜②

テーマ:
牛しっぽ 2日目 牛あたま

ホテルで美味しい朝食ブッフェを食べ
地下鉄で「白い恋人パーク」へ。



女子三人は事前予約していた体験へ。
大きなハートの白い恋人クッキーに
デコレーション。
それぞれ個性が出ておもしろい。

工場見学も凝っていて
壁面もかわいらしいラブ

中庭で食べたソフトクリームも
おいしかったなぁ。
全体的に丁寧な細やかな作りで
大人でも十分楽しめました。
お腹に余裕があればゆっくりと、
お茶してみたかったですコーヒー



昼は食べログナンバー1の
スープカレーのお店を父が予約してくれ
すんなりと着席。

辛さも選べて具も大きくておしい〜ラブラブ

また札幌へ戻りお次はバス観光です。
車窓から観光したり
大倉山ジャンプ競技場では下車して
リフトにも乗りました。
ミュージアムにも入り小一時間をフル活用!
やや慌ただしくも…貴重な体験キラキラ



羊ヶ丘展望台も下車してゆっくり観光。
11人全員でクラーク博士と写真撮影も。

『少年よ大志を抱け!』有名ですね。

ここでもやはり雪遊び音符


最後はこの北海道旅行のメインイベント。
父方の、親戚と大集合です。

総勢19名。

久しぶりに会ういとこの息子たちも
大きくなっておねがい背も高い!
ムスコと、同じ年の子が184センチ位。

男性陣も大柄の人が多く、見上げるばかり。

久しぶりに会ういとこたちとも
飲んで食べてしゃべって大盛り上がり。

思春期の男子4人は12年ぶりの対面で
ほぼ初対面のような感じ。
会話も弾まず、気まずそうだったけど
これもいい経験。
次に会うときはきっとしゃべれるね!

いい体験をありがとうございましたラブ

北海道旅行〜①

テーマ:
両親が招待してくれ
わが家と妹家族と一緒に
北海道へ行ってきました音符


私も妹も受験生のムスコがいて
忙しかったので、
父がまるでツアコンのようにプランを
練ってくれました。

北海道は父が生まれ育った土地でもあり
私たちも3年間住んでいたので
慣れ親しんだところです。


犬しっぽさ〜!まずは1日目ビーグル犬あたま

羽田空港で3家族集合〜いざ札幌へ。


昼ごろ千歳空港に到着し
高速バスで宿泊先の札幌へ。

空気が冷たいけどいいお天気。


ホテルにチェックインしてから
駅前の札幌ラーメン共和国へ。

2.3人に別れ好きなお店へ。
私はムスコ、夫と「みその」さん。
山椒が効いた濃厚でボリューミーなラーメン。
おいしかったラブ



お腹いっぱいになってから
北海道デビューの子どもたちと
札幌の中心街を見て回りました。

旧北海道庁、時計台、テレビ塔、大通り


大通りには雪まつりの残骸で雪山がチラホラ。
子どもたちは建物よりも雪、雪、雪雪だるま
雪があれば楽しいんですハート

わざと積もった所へ入っていったり
わざと滑るような道を滑ってみたりゲラゲラ


明日に備えて夕方にホテルに戻り
のんびりと。ウトウトしちゃった〜
子どもたちは大はしゃぎでした。

夕食は近くのお店へ。
大きなホッケやザンギ(唐揚げ)お刺身に
舌鼓を打ち、遅れてきた妹&甥っ子と合流!


男子陣は夜にまたラーメンを食べに。
この旅行中で何杯食べられるかな?

W卒業式

キラキラ3月10日㈮キラキラ
ムスコの中学校卒業式でした。
穏やかな晴れの日でも体育館は寒い…。

早い早いと思いましたが
本当にあっという間の3年間。

ムスコも
「あと1年間くらい通いたかったな〜」って。

それだけ充実した生活を送ることが
できたことに感謝と安心感でいっぱいです。
伸びやかに巣立っておくれ桜

卒業式の後、
ママ友たち数人でファミレスランチ。
おしゃべりしてあ〜スッキリ。

ムスコもクラスの打ち上げへ行き
別々の学校になってしまうけど
いいクラスだったと大満足だったようです。



ハート3月17日㈮ハート
ムスメの小学校卒業式でした。
さすが女の子。
どんな服をスカートを履くか
靴下はどうするとか毎日あれこれと
考えていました。

小学校ではやはり子どもたちの歌に
心揺さぶられます。
みんな大きくなったね笑い泣き

夕方からは親子で謝恩会でした。
子どもたちは広い座敷でワイワイ。
写真を撮ったり楽しそう〜


2週間続けての卒業式。
感動いっぱい。
先生方、お友だち、たくさんの方に
支えてもらって幸せな二人です。

春からの新しい生活も
がんばろうね!